So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

納得行かない気持ち [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、屋根が雪で真っ白、畑はうっすら[exclamation]当たり前だけど寒い。。。
 
1510892784299.jpg
 
通路は融けているのでいいのだが、スタッドレスに取り替えないと・・・
 
そろそろ本格的に季節が移っていますね。。。
  
[ふらふら]
 
お隣の熊に噛まれた息子さんが3日入院して帰って来た。
 
三カ所けがはしてましたが、その程度で済んだようです。
 
息子さんが大丈夫だという言う挨拶に来た時、「熊になんか負けませんよ[exclamation]」と・・・
 
いいねぇ~その元気[exclamation]。。。元気な顔を見て安心した。
 
それから3日後の新聞で、襲った熊が見つかって、射殺されたそうだ。
 
良かった[exclamation]良かった[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
家の敷地(展示室前)内に、もう何度もリポビタンDのような飲物の瓶が捨てられる。
 
1510892746130.jpg
 
それを見る度に、人間の身勝手さが見えて、腹が立つし、がっかりする。
 
ここ1カ月で、私が見ただけで3回も捨てられていた。
 
瓶が壊れている所を見ると車の中で飲んで投げ捨てている感じ[exclamation]
 
どういう神経の持ち主なのか、顔を見たいし、そこのお家の前に同じ事をしたい[exclamation]
 
どんな気持ちになるか、わかってほしい[exclamation]
 
主人も1,2度片付けているので、こういう事をする人が何人も普通にいるという事だ[exclamation]
 
人間として情けない[exclamation]
 
いらないものを何でも窓から投げて、自分の車だけ綺麗にすればいい[exclamation]
 
と思っている常識外れの人間が普通に存在してるわけだから・・・嫌だなぁ~
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
今度は二日間受けた講習でのお話・・・
 
とっても小さい私のこだわり事だけど・・・講習を受けていた2日間とても気になった。
 
防火講習を受けている所の時計が3分狂っていて、私の時計と見比べて変だなぁ~
 
と・・・「電波時計でも狂うのか[exclamation&question]」と不思議に思っていた。
 
お隣の人に聞いてみたら、やっぱり掛け時計が狂っているのだという事がわかった[exclamation]
 
昨日の2時限目の先生は気付き、自分の時計と見比べ「この時計少し違いますね[exclamation]
 
と、講習を早めに終わった[exclamation] でも、直そうとはしなかった[exclamation]
 
講習はカリキュラムがきちんと決まって時間も記された紙を渡され、
 
その狂った時計を時々見ながら、時間通りに終わる。
 
もちろん、講師の先生方は腕時計をしているのだ[exclamation]
 
3時限目の先生が掛け時計を見に来て、始まりの時間を気にしていた。
 
お隣の人が「時計ちょっと遅れているから、今直したらいいんじゃない[exclamation&question]」と言ったら、
 
明日直すと言った。何で狂ってるのに、すぐ直さないでそのまま狂った時間を基準に
 
物事を進めるのか[exclamation&question]、間違っていたら訂正して前に進むべきじゃないだろうか[exclamation&question]と・・・
 
次の日、時計を見たら、やっぱり直していない[exclamation]
 
直していないまま、先生方はその時計を時々見ながら、2日目も終えた。
 
もちろん、5人の講師の方は腕時計をしているのに、掛け時計を見に来る。
 
この行動に私は納得がいかない[exclamation]
 
上の許可がないと時計も直してはいけないのだろうか[exclamation&question]
 
それとも何人もいる講師の消防士さんはみんなめんどうくさいんだろうか[exclamation&question]
 
こんなにきっちり時間通り授業を進めているのに、その時計が違うのに直さない。
 
どう見ても変でしょう[exclamation&question]
 
3分でどうにかなるものではないけど、その対応の気持ちが私にはたまらないのだ[exclamation]
 
あの時計はそのまま3分遅れで、これからも事がずっと進んで行くのだろうか[exclamation&question]
 
妙にずっと気になり続けた2日間だった[exclamation]
 
決まったマニュアルで、決まった法律にがんじがらめになっている公務員気質が
 
感じられ、とてもがっかりした。
 
100人の受けているほとんどの人は、大きい会社や事業所から派遣されている。
 
たまに私のように査察に合い、こうして受けに来ている数人が混ざっている。
 
講習の内容のほとんどが、私のような状況のお店には関係ない事ばかり。
 
規則だから仕方ないけど、もっと臨機応変にいろんな事に対応してくれたらいいのに・・・
 
と、感じながら、講習を受けていた。
     
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(11) 

防火管理者になりました!(2日目) [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
防火講習2日目。。。 青森に初雪が降った。
 
みぞれ交じりの中30分歩いて消防本部へ・・・ 息が白くなり、寒い一日でした。
 
着いた頃にはすっかりズボンが濡れ、寒くて寒くて仕方がなかった[exclamation]
 
こんな本2冊買わされ、これを教材にやるのだけど、きっとこの後は見ないだろうなぁ~
 
1510835643027.jpg
 
 防火管理六法という本の、この厚さを見ただけでも、開く気がしない[exclamation]
 
1510835631924.jpg
  
講習受けながら、右の時計が気になってしょうがない。。。[ふらふら]
 
1510835679667.jpg1510835660820.jpg
 
それは、早く時間が過ぎてほしい[exclamation]という気持ちだけでなく、違う意味も含めて・・・
 (これについてはまたこの次でも)
 
やっと2時限終わってお昼。。。
 
ネットで調べて、消防署の近くにあるアオモリカフェというお店でカレーを
 
食べるのを昨日は楽しみにしていた。(一昨日は定休日だから)
 
なのに、お店が開いてない[exclamation]シャッターが半分開いていたので、電話を掛けてみたら、
 
11月からお昼はやっていなく、夕方5時~9時までになったと・・・
 
2日間楽しみしてただけに残念でならない。。。[ふらふら] はてはて、どこにしようか[exclamation&question]
 
前日近くを歩いて見つけた、居酒屋さんのマグロ丼が気になり、行ってみた。
 
DSC03095.JPG
 
マグロ中落ち丼を注文。。。
  
DSC03090.JPG
 
わさびをかき回して食べる[exclamation]
 
DSC03091.JPG
 
とろろを掛けて食べる。。。
 
DSC03092.JPG
 
美味しい[exclamation]味噌汁も出汁が効いてて美味しかった[exclamation]
 
食後のコーヒーも150円で、ゆったり出来た。
  
DSC03093.JPG
 
居酒屋さんなので、いろんな日本酒の瓶が並んでいる。
 
DSC03094.JPG
 
大間の食べ物がいっぱいあったし、下北の方言がいっぱい書いてあったので、
 
店主は大間出身なのかしら[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
午後3時間の講習はやっぱり睡魔との戦い。。。二つ隣の人が講師に注意されていた。
 
やっと終わって、10問くらいの簡単テストをやってから修了証をいただいた。
 
寒いみぞれの中20分位歩き、主人に迎えを頼んだ。
 
ホッとした所で、その修了証を持って油川の消防分署へ車で行った。
 
この修了証を貰っただけでは防火管理者にはなれない[exclamation]
 
防火管理者専任届出書と消防計画作成届出書を書いて提出して、やっと防火管理者に[exclamation]
 
DSC03116.JPG
 
やっとこれでまた一つクリアした[exclamation]
 
後、もう少し[exclamation]11月中には終わらせたい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(21) 

防火管理講習を受けに(1日目) [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日と今日の二日間は防火管理の講習を受ける日である。
 
昨日、久しぶりに町(青森の中心街)に出た。
 
駐車料金取られるので、駅西口まで車で送って貰って、後は歩いて行った。
 
歩くといろんなものが見える。。。
 
跨線橋の上にこんな女性の銅像があるなんて知らなかった[exclamation]いつ出来たんだろう[exclamation&question]
 
DSC03072.JPG
 
この橋から国道4号線が始まる。
 
DSC03073.JPGDSC03075.JPG
 
消防本部まで歩く。。。この4階で講習があるが、100人位の人数がいた。
 
DSC03077.JPG
 
この向かいが青森県庁。。。
 
DSC03078.JPG
 
朝から4時半までびっしり2日間やるが、結構眠くなる。
 
お昼は近くで美味しい所と思って探したが、見つからなくてレトロなお店でラーメン
 
 DSC03083.JPG
 
食べたのは一番早く食べれる手打ちラーメンとソフトクリーム。
 
DSC03079.JPGDSC03080.JPG
 
味は普通。。。昔のお姉さん2人で切り盛りしていた。
 
レトロなメニューのサンプルが並んでいる。 値段は安い[exclamation]
 
DSC03081.JPGDSC03082.JPG
 
ラーメンとソフトクリームを食べたけど、コーヒーでゆっくりしたい[exclamation]
 
なかなか見つからなくて、やっとコーヒーの文字を見つけた所が、ブティック風[exclamation&question]
 
DSC03089.JPG
 
思い切って中に入ると、カウンターっぽい所で、ガラスコレクションがいっぱい[exclamation]
 
DSC03084.JPGDSC03087.JPGDSC03085.JPGDSC03086.JPG
 
面白いガラスがいっぱいあった[exclamation]
 
コーヒーは美味しかった[exclamation]でも、ごちゃごちゃあり過ぎて落ち着いたとは言い難い[exclamation]
 
まぁ~ゆっくりしたからいいかぁ~
 
たまに外食をするのだから、美味しい物を食べたいと思ったけど、こんなものだった[exclamation]
 
今日のお昼は何を食べようかな[exclamation&question]と、楽しみにしている。
 
講習の最後にテストがあるらしいから、寝ないように頑張ろう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(20) 

さつま芋保存 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日親知らずさんからラフランスが届いた。。。
 
嬉しい[exclamation]嬉しい[exclamation]嬉しいなぁ~[exclamation]大好きだもん[exclamation]
  
DSC03065.JPGDSC03066.JPG
 
さっそく、仏様にお供えした[exclamation]
  
いつも、食べ頃の表示があるけど、今年はないぞ[exclamation]
 
すぐ食べていいのかなぁ~
 
今日の朝、さっそく食べてみよう[exclamation]っと・・・
  
楽しみ[exclamation]
 
親知らずさん、有難うございます[exclamation]
   
[わーい(嬉しい顔)]
  
さつま芋のお話。。。
 
さつま芋を10月の終わりに掘って、陶芸教室の作業台に乾かして置いた。
 
もう半月以上経って寒くなったので、保存するため家の中に入れないと・・・
  
さつま芋の保存温度は13~15℃で、青森はもう10℃切っている。
 
DSC03013.JPGDSC03014.JPG
 
少し土を取って、発泡スチロールに入れて行く。。。
 
DSC03030.JPG
 
それを自宅の2階まで運ぶ。。。
 
これが重いんだよなぁ~・・・
 
DSC03070.JPG
 
こうして置くと傷ついてない限り、春まで持つはず[exclamation]
 
今年も干し芋作ろうっと[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

大根干し [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は匂わない大根を植えたので、沢庵を漬けてみようと思います。
 
匂わない大根はなかなか太くならないなぁ~・・・って、ずっと大根を眺めていたのです。
 
今まで植えていた大根は普通に大きくなって太くなってるので、不思議でなりません[exclamation]
 
でも、雪が降るし、干さないといけない限界の時期。。。
 
抜いて、干すことにしました。
 
土の中にある時は大きくなってないと思っていたけど、首が細くて、下が太い大根だった[exclamation]
 
つまりとっくり大根の形だったのだ[exclamation]何でも植えてみないとわからないものだ。
 
DSC02969.JPGDSC02971.JPG
 
ネコ車にいっぱい詰め、大根を洗う。。。ひたすら洗う。。。
 
DSC02973.JPG
 
良い子の匂う大根。
 
DSC02984.JPG
   
変な子の匂わない大根。。。二つ並べると・・・
  
DSC02976.JPGDSC02985.JPG
  
干してみました。。。
 
DSC02987.JPG
 
左側に干しているのが普通の大根。。。
 
DSC02988.JPG
 
味の違いを確かめるために少しだけ一緒に漬けてみようかなと思います。
 
沢庵は初挑戦なので、干し方がわからなかった[exclamation]
 
よそで見てたけど、実際自分でやると、どこをなんで括ればいいのかわからない[exclamation]
  
お隣の母さんに聞きに行った[exclamation]
 
やっぱり実践って、見てるとやるとでは違うもの。。。
 
こうしてやってみる事でいろんな事を勉強させて貰っているのかも知れない[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 
前の5件 | -