So-net無料ブログ作成

ナタ豆採り [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
そう言えば、知らぬ間に曽根風呂のRSS、直ってましたねぇ~
 
教えて貰ったやり方で、曽根風呂仲間は出来たけど、違うブログの人は出来なかった。
 
なので、そのままにしていたのですが、もうずっと前ですが、直っていました。
 
結局、このトラブルは完全に曽根風呂でしたね。。。 
 
私は自分が悪いと四苦八苦して必死になるので、後で私じゃない[exclamation]とわかると、
 
「私の貴重な時間を帰してくれ~[exclamation]」 と大声で叫びたくなるほど腹がたつんです。
 
仕方ないけどね・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
ナタ豆のお話。。。 
 
 ナタ豆の殻が硬くなって、取れなくなると困るなぁと思い、殻から外すことにしました。
 
中はこんなに綺麗い[exclamation] 
 
DSC07921.JPG
 
外していくと・・・
 
DSC07925.JPGDSC07923.JPGDSC07924.JPGDSC07920.JPG
 
つやつやとしてミルクみたいです[exclamation]粒も大きい[exclamation]
 
全部でこれだけでした。。。
 
DSC07929.JPG 
 
これを自分の寝室(いつも苗を育成してる部屋の窓辺)に乾かしました。
 
DSC08585.JPG 
 
あれっ[exclamation&question]かなり小さくなって、カビっぽいのも生えてる[exclamation&question]
 
ところで、この豆で、何を作れば美味しいんだろう[exclamation&question]
 
煮豆しかないんだろうか[exclamation&question] 作ったけど、種豆で植える気はないしなぁ~・・・
 
ちょっと困ったお豆さん[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

yakko

こんばんは。
ナタマメを見たこともありません。どうやって食べるのでしょう?
by yakko (2017-02-16 18:59) 

pn

刀豆茶が有名だからそれ作ろう(笑)
by pn (2017-02-16 20:31) 

HOTCOOL

ナタネ油の元なの?
by HOTCOOL (2017-02-17 04:29) 

mutumin

yakkoさん・・・煮豆?お茶?かな?
by mutumin (2017-02-17 06:57) 

mutumin

pnさん・・・それがいいのかなぁ~
by mutumin (2017-02-17 06:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・名前が違いうよ!だから違ますよ。
by mutumin (2017-02-17 06:59) 

あやけい

大きな豆ですよね〜。
お茶は聞くけど、食べられるのかしら。
クックパッドを見ると豆よりも若いうちにサヤごと食べてるのが多いです。
福神漬けにも入ってますよね。
お味のレポート楽しみにしています。
by あやけい (2017-02-17 07:40) 

親知らず

豆をさやから外す時も、グローブしないとカビるのね。あらー。
by 親知らず (2017-02-17 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソネブロは色んなトラブルがありますね。またなた豆は本当になたのようですね。本日も納品に出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-17 09:25) 

paulo

乾燥機持ってますよね?シロップに漬けた後でドライ刀豆は?
by paulo (2017-02-17 10:17) 

フサヲ

つやっつやの、おまめさん♪
やはり綺麗やとオイシソウにまで見えてしまいます (^m^ )゛

↓ ・・・mutuminさん!! わたし分かりました!!!!
飯鮨は、わたし、食べたコトが無いんやなくて、
漢字が読めてないダケでした (^ ^;)

by フサヲ (2017-02-17 11:04) 

とりのさとZ

ナタ豆の使い道ですか。節分の豆まきに、誰かにぶつけてやればよかったかも笑。
by とりのさとZ (2017-02-17 12:12) 

まめ

まず自分を疑われるのはご性格ですねぇ。お優しい。
まめなら確実にシステムを疑いますw
そして、当分放置w
by まめ (2017-02-17 12:31) 

さる1号

何かがおかしい・・・・
そんな時はまず曽根風呂がメンテナンスをしていないかチェックする癖が付きました^^;
メンテナンスしていればまず間違いなく曽根風呂が原因・・・・
by さる1号 (2017-02-18 03:55) 

mutumin

あやけいさん・・・さやごと食べてみましたが、インゲンの方がずっと美味しかったです。
by mutumin (2017-02-19 10:05) 

mutumin

親知らずさん・・・というか、すぐ乾かせば良かったのに、空気の流れがほとんどない寝室に置いたのが良くなかったようです。
by mutumin (2017-02-19 10:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・曽根風呂さん、しょうがないですねぇ~
メンテナンスごなので、メンテナンスやらない方がいいんじゃないかと・・・
by mutumin (2017-02-19 10:08) 

mutumin

pauloさん・・・煮てから?甘納豆と言う事?
by mutumin (2017-02-19 10:09) 

mutumin

フサヲさん・・・そうだったんですね。
お隣は絶対食べてると思いました!発祥の地かもしれない所ですから・・・
by mutumin (2017-02-19 10:10) 

mutumin

とりのさとZさん・・・だれかって?、主人しかいませんよ!(笑)
by mutumin (2017-02-19 10:11) 

mutumin

まめさん・・・それはパソコンに対する自信がないからだと思います。まめさんはパソコン知ってるから・・・
by mutumin (2017-02-19 10:13) 

mutumin

さる1号さん・・・経験値から来てる疑いですね。さすがです!
by mutumin (2017-02-19 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント