So-net無料ブログ作成

まりんが手術 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最近、ずっと調子が悪そうなまりん。。。
 
点滴しても、胃薬飲んでも・・・一向に快方に向かわないばかりか、ほとんど食べない。
 
食べないのに、体重が減らない・・・不思議でならなかった[exclamation]
 
3日間胃薬を飲ませたけど、4日目に戻したので、また昨日病院に連れて行った。
 
症状を話して、先生がお腹を触って気が付いた。
 
「メスで避妊手術をしていないので、子宮蓄膿症かもしれない[exclamation]」と・・・
 
エコー検査をして、はっきり出てたので、病名判明。
 
そしてまだ元気な方だし、血液の状態も良いので手術OKであれば、今晩します。
 
という事で、昨日入院した。
 
ずっとだるそうに寝ているまりんが可哀想で、どうしたらいいか困っていただけに、
 
病名がわかり、少しホッとした。
 
手術というリスクはあるが、放って置くと死んでしまう病気だけに見つかって良かった[exclamation]
 
2歳の時、避妊手術をしようか迷ったが、可哀想だから、辞めて[exclamation]と子供たちが反対。
 
先生が言うには避妊手術をしてない犬の半分は高齢になるとこの病気になるらしい。
 
予防は避妊手術だったのだ[exclamation]私が無知だった[exclamation]
 
病名がわかって、ネットで調べたら、症状が図星だった[exclamation]
 
膿が溜まっているから、食べていなくても体重が減らなかったんだぁ~
 
だるかったんだなぁ~ 食べたくても食べれなかったんだぁ~
 
いつも好きだった肉は口にしないけど、りんごとうどんは少しだけ食べてくれた。
 
具合が悪くなると人間と同じなんだな[exclamation]と思った。
 
昨夜10時頃、手術したらしく、12時近くにまりんが
 
目を覚ました時点で、大丈夫[exclamation]との事で、電話を頂いた。
 
でべそが大きくなっていたこともあり、子宮を切除するのと一緒に
 
ついでにでべその手術も一緒にしたので、1時間半位掛かったみたいだ[exclamation]
 
無事でほんと、良かったぁ~[exclamation]
 
私は眠気と闘いながら、そわそわして電話を待っていたので、その後
 
ひとまず安心して寝た。何もなければ土曜日に退院予定。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
と、思っていたら、病院から今日の夜6時頃電話が来た。
 
食事をやってもうぅぅと怖い声で唸って、噛むし、あまり食べてくれない。。。
 
いない時には缶詰は食べていたので、家にいた方がリスラックス出来るのでは[exclamation&question]
 
術後は良好なので、もしよければ迎えに来てほしい[exclamation]
 
との事で、迎えに行った。。。つまり、余されたんだな[exclamation](笑)
 
迎えに行ったら・・・
 
手術して一日しか経ってないのに・・・もう見違えるように元気になっていた。
 
車の中でもじっとしてないし、家に入ったら、いつもおやつ貰う位置でお座りしていた。
 
食べたくて食べたくて、しょうがないらしい。。。
 
うどんもバクバク食べて、昔のワイルドなまりんに戻った[exclamation]
 
DSC04298.JPGDSC04300.JPG
 
満足げなまりん。。。
 
DSC04306.JPGDSC04302.JPGDSC04303.JPG
 
食べて、今は傍でゆったりと寝ています。
 
昨日までのぐったりしてるまりんとは違う寝息です。
 
足はふらついているが、これから元気になれば また筋肉も付くし、足の治療も出来る。
 
ふらつきながらもあちこち歩いているので、良い方向に向かっている感じがする。
 
皆さまにも、ご心配かけて、本当に申し訳ありませんでした。。。
 
もう大丈夫そうです[exclamation]
 
抜糸は2週間後。。。摘出した腫れた子宮とでべその腸の一部を見せて貰った。
 
魚肉ソーセージ位の大きなウインナーという感じでした。
 
本来の子宮は小さなウインナー位で、それだけ膿が充満していたという事です。
 
苦しかったんだと思います。
 
これから、ゆっくり術後の養生をさせて、早く直したいと思います。
 
2か所切ってるので、それなりに痛いのか、寝ながら時々起きて唸っています。
 
私もお腹を手術した事あるので、術後の痛みがわかります[exclamation]
 
取り合えず、元気になって、良かった[exclamation]良かった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(28) 

nice! 18

コメント 28

pn

おおおお良かったよぉ(T_T)
by pn (2018-02-02 21:39) 

s_29

まりんちゃん、ずっと心配してました(;.;)
とりあえず安心ですね(*^_^*)良かったです~
by s_29 (2018-02-02 22:16) 

song4u

このページのファン全員が心配していたと思います。
良かったですね。本当に良かったと思います。
前回は頑張れのniceだったけど、これぞ正真正銘のnice!!!
by song4u (2018-02-02 22:40) 

れっしぃ☆

診察ですぐにわかって、すぐに手術してもらえてよかったですね!! これからはたくさん食べられるから、まりんちゃんも喜んでいますね(^^) またお散歩できるようになる日が早く来ますように☆
by れっしぃ☆ (2018-02-03 01:17) 

まほ

あー良かったぁ。
悪いところ取ってしまったら、あとはよくなるだけですからね。
こんなに元気なまりんちゃん、ひさしぶりですから、
mutuminさんも、どれだけ安心されたことか!
by まほ (2018-02-03 03:09) 

HOTCOOL

良かった良かった。

by HOTCOOL (2018-02-03 05:25) 

親知らず

良かったですねー。本当に良かった。
術後は食欲さえあればどんどん良くなるでしょう。
by 親知らず (2018-02-03 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まりんちゃん大変だったのですね。手術なんですがうちの嫁さんも昨年今年と連続で受けましたのでお気持ちがすごく解ります。本当に良かったですね。術後なんで十分安静にしてほしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-03 08:49) 

yakko

おはようございます。
まりんちゃん ! 良かったですね〜〜〜 ! (^^)
by yakko (2018-02-03 08:58) 

paulo

耳がシッカリ立っていて顔が全然違う!
良かった!!!
by paulo (2018-02-03 08:59) 

ラック

まりんちゃん子宮蓄膿症だったんだ。避妊していない子に多い病気なのよね。手術して元気になって良かった!
by ラック (2018-02-03 11:25) 

mutumin

pnさん・・・ホント良かった!今も元気ですよ~!
by mutumin (2018-02-03 14:28) 

mutumin

s_29 さん・・・術後2日目だけど、元気の歩いているし、いっぱい食べています。良かったです。

by mutumin (2018-02-03 14:30) 

mutumin

song4u さん・・・みんなに心配されて、まりんは幸せ者です。
今はまたワイルドまりんになって、食べ物要求しています。
動いているって、それだけで嬉しいものですね。。。
by mutumin (2018-02-03 14:32) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・足はもう少し様子を見て、サプリメントを飲ませようかな?と思っています。
そしたら、また散歩も一緒に出来るようになるような気がします。
by mutumin (2018-02-03 14:34) 

mutumin

まほさん・・・久しぶりに動きの速いまりんをみました。
起きてる時間も多くなり、いっぱい食べています。
良かった!良かった!
by mutumin (2018-02-03 14:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・安心しました。
by mutumin (2018-02-03 18:12) 

mutumin

親知らずさん・・・たった一日で、嘘のような食欲です。
by mutumin (2018-02-03 18:13) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・連続は大変ですね。術後って、痛いですよね。奥様もお大事にしてください。
まりんは、かなり元気よくなりました。
by mutumin (2018-02-03 18:15) 

mutumin

yakkoさん・・・ご心配かけました。おかげさまで元気になりましたよ!
by mutumin (2018-02-03 18:16) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです!表情も違って、あの険しい表情の顔がすっきりしました。
by mutumin (2018-02-03 18:17) 

mutumin

ラック さん・・・そうみたいです!避妊してない子の半分が掛かるというリスクを持っていたなんて知りませんでした。でも直って良かったわ!
by mutumin (2018-02-03 18:19) 

さる1号

元気になって良かったね
食欲旺盛なのは嬉しいですね^^
by さる1号 (2018-02-04 07:33) 

mutumin

さる1号 さん・・・そうなんですよ!術後だからきっと痛いんだろうけど、それでも体の調子は良くなったみたいで、いっぱい前のようにいっぱい食べます。
by mutumin (2018-02-04 10:05) 

まめ

あぁ、そういうわけだったのですね!
まりんちゃんの手術後の写真を最初に見たので、どうしたのかと。
原因不明が一番よろしくないですし、根本治療で元気になって
本当に何よりです!!!
by まめ (2018-02-05 12:30) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。原因がわかって対処したので、食欲は出て来ました。良かったです!
が、元気過ぎて、痛いからか、唸って噛みます。
by mutumin (2018-02-05 15:30) 

六条

原因も分かり元気になってよかったですね。前に展示室で触ろうとしたけど吠えられてダメだったっけな~。
我が家の初代茶路も手術して2週間の入院と言われたのに翌日病院から迎えに来てくれと電話が、インターンの先生に噛みついたらしく元気なので抜糸はあとでするから自宅療養してくれと。連れ帰ったその日から元気でした。
お互い似たもの犬U^エ^Uを飼いましたね。
by 六条 (2018-02-06 16:41) 

mutumin

六条 さん・・・そうなんですよ!どうもスタッフを噛んだらしいんですよ!
元気で食欲はあるのですが、痛いらしくて、撫でてあげようとすると私たちでも唸って、吠えたり、噛みつくこうとしたり今も大変です。
特に日中が駄目で、夜になるとちゃんとお父さんと一緒に寝ているのです。
痛いから触られたりしたくないようです。あの顔で野生丸出しにされると、娘と思って育ててるのに悲しくなります。
by mutumin (2018-02-06 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント