So-net無料ブログ作成

やっと終わった畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一番きつい作業、畝作り・・・それも落花生、ジャガイモ、サツマイモは高畝で、
 
その7畝が一番きつく、1畝、土を上げるだけでも、かなりの労力がいる。
 
近くの人は、そんなに山にしなくてもと言うけど、根物野菜は家の土質上、
 
高い方が収穫が多いような気がする。
 
下が田んぼだったため粘土質なので、雨が降るといつまでもゲジャゲジャで水はけが悪い。
 
そこに盛り土をしてるから、高くすることで、少しでも水はけを回避できる気がする。
  
山を作ってから均して、マルチを掛けるため畝周りをぐるっと横溝を掘る。
 
この3日間、ひたすら肉体労働をしてかなり疲れた。
 
朝早くから暗くなるまでやり、ぐったり[exclamation]おかげさまで体重も減った[exclamation]
  
今日から3日間雨が降る予定だったので、昨日で、やっと終わらせることが出来た。
 
ホッとした[exclamation]手に豆も出来て、年々年と共にきつく、後何年出来るだろうか[exclamation&question]
 
と思いながらやっとやったが、今年は私が必死でやっているので主人も手伝ってくれた。
 
スタッフが居なくなってから、だいぶ手伝ってくれるようになったので助かる。
 
いつも眩暈をしてる主人も、畑を手伝ってからここ3年は眩暈をしてなく、比較的健康。
 
その反面、耳はどんどん聞こえなくなり、障害者手前の聞こえなので、
 
話が通じない事が多くなったし、私が大声で話さないといけないのでかなり疲れる。
 
耕運機で全部耕した後、古い耕運機を使って、まっすぐに畝の割り付けをして行く。
 
CIMG0015.JPGCIMG0016.JPG
 
この畝の間にまた豚肥料を入れて、畝を整え均して行く。
 
そしてマルチを貼るため、畝周りを溝を掘って行く。結構時間が掛かります。
 
CIMG0042.JPGCIMG0047.JPG
 
これは3日前で穏やかでしたが、昨日は風が強くて、あおられてマルチも破け大変でした。
 
ここは普通の物を植える畝なので、楽ですが、高畝8つに2日掛かってしました。
 
やり終わったマルチの張った畝群を見ると、ガッツポーズを取りたくなります[exclamation][パンチ]
 
CIMG0003.JPG
 
やり終わったマルチの端っこから眺める風景が好き[exclamation]
 
CIMG0005.JPG
 
貼り終わったマルチが太陽で光っているピカピカ感、私には最高の眩しさ[exclamation]
 
秋に植えた苺や玉ねぎ(奥)、そして手前はニンニク、アスパラ畑。。。
 
CIMG0002.JPG
 
穴窯の上に登って写真を撮りましたが、畑の全体像写りません。
 
アスパラの右向こうにハウスがあります。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
今日は朝、雨も降ったので、ゆっくりブログ記事を書いています。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

やっぱどう見ても一人でやる面積じゃないような(^_^;)
by pn (2018-05-17 22:36) 

ラック

この畑の写真を見て改めてmutuminさん並外れたエネルギーを
持っている人だな~って思いました。
色々な野菜を作っているってことがまた凄いなーって。
陶芸の仕事に様々なイベントをこなしながらの農作業なんだもの!

by ラック (2018-05-17 23:16) 

HOTCOOL

それにしても、広大な土地ですね。
by HOTCOOL (2018-05-18 03:46) 

yakko

おはようございます。
すごいパワーですね〜!(◎_◎;) いつもいつも感動・尊敬 ! です。
by yakko (2018-05-18 08:11) 

旅爺さん

私も畦は高い方がいいように思います。
でも耕耘機で掘って野菜クズなど入れて土を少々、その上に肥料を入れて畦を高くすると、野菜の根が肥料に届かない気がするんです。
何をやってもヘボな爺です。(>_<)
by 旅爺さん (2018-05-18 10:37) 

paulo

作業人数は変わらずに耕作面積が増えてますよね?
by paulo (2018-05-18 10:44) 

まめ

これだけ広大ですもの、そりゃ疲れますよ。
by まめ (2018-05-18 12:13) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思いますが、作るものがいっぱいあるし、やれる年齢まで頑張ります。
by mutumin (2018-05-18 12:51) 

mutumin

ラックさん・・・夏は陶芸教室、体験教室はやりますが、新しい作品は作りません。(注文以外は)
この面積で100品目位作っているので、やっぱり少し気を抜くと失敗します。しょうがないですよね!人間ですもの!
by mutumin (2018-05-18 12:54) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・大変です!いつまでやれるかわからないけど、頑張ります!
by mutumin (2018-05-18 12:55) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。やれる年まで頑張ります!
by mutumin (2018-05-18 12:58) 

mutumin

旅爺さんさん・・・私もそう思います。なので肥料は全体と畝の上と2重にかけてやっています。
by mutumin (2018-05-18 13:00) 

mutumin

paulo さん・・・そうですね。。。少しずつ外側に綺麗にして分増えています。前は近所の畑を借り手までやっていたのですが、自分の草取りが追い付かないことを期にやめました。これでも大変ですもの。
by mutumin (2018-05-18 13:02) 

mutumin

まめ さん・・・そうなんですよ!特に高畝が大変だった!
by mutumin (2018-05-18 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント