So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

11月の「秋野菜旬ランチ」・スイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明日から11月です[exclamation]ランチの時期になりました[exclamation]
 
遅くなりましたが11月のランチ決定[exclamation×2]今日はランチとスイーツを紹介します。
 
野菜ランチ
11月6日(金)~10日(火)
11時から2時の間(予約は前日までですが、お早めにお願いします)
 
DSC02089.JPG
 
[黒ハート] かりっとおさつピザ [黒ハート]
 4種類のサツマイモが、とっても美味しいカリッとピザ。

DSC02081.JPG 
 
[黒ハート]  みたらしおじゃが [黒ハート]
外はカリッと中はもちっと・・・ ジャガイモ団子をみたらしで包む。
ファンシーな味がたまらない!
 
DSC02078.JPG
 
[黒ハート] 秋野菜サラダ [黒ハート]
紫白菜の上に秋野菜が集合!
8種類の朝採り秋野菜を自慢の胡麻ドレッシングで頂く、さわやかサラダ。 
(トマトを付けるのを忘れました[exclamation]美味しい秋トマトも付いてるよ[exclamation]) 
 
DSC02082.JPG
 
[黒ハート] 秋野菜ピクルス [黒ハート]
 カリフラワー、ズッキーニ、人参、コールラビなどの野菜が奏でる美味しいピクルス。
 
DSC02079.JPG
 
[黒ハート] 茹で落花生 [黒ハート]
 生産者の特権[exclamation] 掘りたて落花生を茹でて食べる。
ホクホクで美味しい茹で落花生。
 
DSC02090.JPG
 
[黒ハート] ピンク大根甘酢漬け [黒ハート]
 甘酢にするとピンクになる美味しい大根の甘酢漬け。
 
DSC02083.JPG
 
まとめのポスターも作りました。。。
 
2015-11-rannti - burogu.gif
 
美味しい採れたての秋野菜がランチに変身[exclamation]
 
野菜たちがにっこり笑って、待ってま~す[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
スイーツは珍しい果物「まるめろ」が主役。。。
 
marumro.JPG
 
出来たスイーツは「まるめろアラカルトスイーツ」
 
DSC02096.JPG
 
[黒ハート] まるめろジャムクラッカー [黒ハート]
 
DSC02098.JPG
 
[黒ハート] まるめろタルト [黒ハート]
 
DSC02099.JPG
 
[黒ハート] まるめろシャーベット [黒ハート]
 
DSC02100.JPG 
 
みんな揃って、[黒ハート]「まるめろアラカルトスイーツ」[黒ハート]
 
DSC02103.JPG
 
ポスターも作りました。。。
 
 2015-11-marumero-sui-tu - burogu.gif
 
甘酸っぱいまるめろの味が口全体に広がり、体へ美味しさが伝わる。。。
 
秋の青森の美味しさをまるごと感じるスイーツです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(15)  コメント(20) 

トマトの笑顔 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
もう10月も終わろうとしてる暖かい日。。。
 
ハウスの戸を空けた[exclamation]
 
DSC02022.JPGDSC02023.JPG
 
トマトの葉っぱは枯れかけているけど、少しずつであるがトマトが赤くなっている。
 
「今日は暖かい日だねぇ[exclamation]」と笑いながら日向ぼっこしてるように見えた。
 
「トマトの赤さはトマトの笑ってる顔なんだよ[exclamation]きっと[exclamation]」 
 
そんな風に思えた瞬間だった[exclamation] 
 
「だって甘くて美味しいんだもん[exclamation]」  [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

ニンニクの発芽 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月7日にニンニクを植えた。
 
DSC01758.JPG 
 
植えて、10日位はいつ芽が出るんだろうと気になったが・・・そのうち、忘れてしまった[exclamation]
 
26日に何気に見たら、発芽してる。。。[がく~(落胆した顔)] 
 
DSC02020.JPGDSC02019.JPG
 
すーっとした佇まいに感動した。。。
 
ごく自然に、何もなかったかのように表れたその姿が、自然でありながら凛としてる。
 
生きてる[exclamation] 
 
こんな寒さでも、土の中で自然に準備をしているのに、おくびにも出さず、
 
さり気にすーっと出現し、静かに凛と立ってる姿に感動した。
 
美しい。。。
 
自分もいくつになっても、そんな佇まいでいたいものである。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(16) 

バーベキューの余り物でリッチ朝食 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
バーベキューでお腹いっぱい食べて貰いたかったので、食材を多めに用意する。
 
こういう時は、大盤振る舞いなので、決して足りなくしてはいけない[exclamation] 
 
お祭りなのだから・・・
 
だから、やっぱり余る。。。
 
私達は残り物を夕食に・・・     そして朝食に・・・
 
主人が残り物のお肉を利用してこんなリッチな朝食に変身させた[exclamation]
 
DSC02012 (2).JPGDSC02012 (3).JPGDSC02012.JPG
 
美味しかったぁ~[exclamation]
 
残り物には福がある。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(14) 

本当のサツマイモ掘り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
予定としてある収穫祭のためには、いい頃合いの自分の好きな日に芋掘りが出来ない。
 
一昨日は、寒いのに頑張って掘って貰ったから、採った葉っぱや芋蔓はそのままである。
 
昨日は天気が良かったし、また次の日からは雨の予定なので、主人と二人で芋掘りをした。
 
2週間くらい前のサツマイモの葉っぱ。
 
DSC01756.JPG
 
昨日の葉っぱ。
 
DSC02014.JPG
 
私の中の芋ズル式・・・
 
DSC02016.JPG
 
本来の意味と違い、
 
ゴミに捨てようと葉っぱを手繰り寄せると絡まって終わりがないようすなのである。
 
どの野菜もそうであるが、食べる所より、それを構成して助けている捨てる部分の方が多い。
 
要するにゴミ。。。
 
DSC02015.JPG
 
春に大型機械で大きな穴を掘って貰ったその穴も、もう満杯。
 
 サツマイモ、一部モグラに食べられていました。。。[ふらふら]
 
多い少ないの差が大きいが、全体に見ると豊作でしょう[exclamation]
 
DSC02026.JPGDSC02024.JPG 
 
 収穫って、嬉しい[exclamation]
 
サツマイモをお風呂に入れ、目覚めさせ・・・
まだ雪の降る中、家の中で苗作り・・・ 
土を耕し・・・
汗して 高い畝作りに苦労した事・・・
苗を植え・・・
活着するまで、毎日水をやり続け・・・
 葉っぱが活き活きしてるようすを眺め・・・
長くなり過ぎた葉っぱを天地返し・・・
 
収穫の時、掘ったサツマイモを眺めていると・・・
 
そんな8か月間の自分の映像が走馬灯のように浮かんで来る。 
 
きっと、世話をして作ったサツマイモが可愛いから・・・愛おしいんだろうなぁ~
 
全部、美味しく食べきってやらなくっちゃ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(22) 

収穫祭 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日はサツマイモ、落花生のオーナーの収穫祭をやりました。
 
「サツマイモや落花生を掘った後、自分の作った皿でバーベキューを楽しむ」という
 
イベントの予定なので、天気がとても重要。。。
 
ずっと前から苗の成長を考えて、10月終わりか、11月初めと設定していて、
 
1週間前に天気予報を見て、昨日に決めた。
 
が、天気は刻々と変化し、一昨日は寒く、なお雨が降り続け、風が強い[exclamation]
 
ハラハラしながら昨日の朝を迎えた。。。
 
雨がちょっとだけパラついての曇りだが気温は最高気温10℃の寒さ。
 
とても外でバーベキューという感じではないので、新しくシャッターを付けた車庫の
 
荷物を片づけ、車をどかして、大きめな炉を2つ作った。 
 
2日前からバーベキューの準備をしてるので、簡単にやめることが出来ない状況なのだ。
 
 そんな寒い中で、10時、芋掘り、落花生掘りの始まり~[exclamation]
 
DSC02001.JPGDSC02003.JPG
 
大きいさつま芋が採れて、みんな嬉しそうである。。。
 
DSC02005.JPGDSC02006.JPGDSC02008.JPGDSC02007.JPG
 
落花生も引っ張って、落花生が付いてるのに驚き、歓声をあげていた。 
 
DSC02009.JPG 
 
夢中になって、思掘り、落花生掘りを楽しんでいた。
 
芋掘りは宝探しのような感覚なのよね[exclamation]  [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
芋掘り、落花生掘りの後はバーベキュー。。。
 
前日にさつま汁を作って置いたので、メニューは盛り沢山[exclamation]
 
さつま汁、チャンチャン焼きもやりました[exclamation]
 
肉は3種類、ウインナー、採れたての椎茸、野菜、焼きおにぎりは、醤油と味噌の2種類。
 
ビザ窯では焼き芋とジャガイモを焼いた。漬物は白菜のカラフル漬けとピクルス。
 
〆はマシュマロ焼きとサツマイモケーキ。飲み物は自由でコーヒー、麦茶、ジュース。
 
みんなお腹いっぱい食べ、満足してくれました[exclamation]
 
実はバーベキューの写真は1枚も撮れなかったんです。。。[ふらふら]
 
ずっとずっと焼いていたので、写真を撮るどころか、みんなの美味しそうな顔さえ
 
そんなに見てなく残念[exclamation] それぐらいずっとずっと焼き続けていたんです[exclamation]
 
ハッと気づいたら、みんなお腹いっぱいだぁ~って・・・
 
最後の食べ終わった満足な顔だけを拝見しました[exclamation]
 
何とか、みんなに喜んで貰って、無事終えた事に感謝です[exclamation]
 
超寒かったけど、雨が降らなかった事に感謝です[exclamation]
 
夕べはゆっくりお風呂に入って、お酒と残り物を食べ、ほっとした気持ちで爆睡でした。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(22) 

展示室ほぼ完成 [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示室はほぼ完成した。

DSC01785.JPG

ほぼと言うのは、最初はやらないつもりが、やっぱり冬になると寒くなるだろうと思い、

車庫からトイレ、展示室裏口がオープン状態だが、そこに戸と天井を付ける事にした。

天井と戸を付ければ、外気風を防ぎ、かなり寒さから軽減されのではないかと・・・

これは後で、たぶん一人大工さんにやって貰う事になると思う。

[ぴかぴか(新しい)] 

主人が作ったログハウス部分の出っ張った丸太が、

このままだと腐って来るかも知れないので、主人が切った。

 DSC01883.JPGDSC01890.JPGDSC01892.JPG

 この切り口に防腐剤を塗って修理。

 [ぴかぴか(新しい)] 

車庫裏の壁の劣化を防ぐため、トタンやさんにサービスでトタンを張って貰った。

そのトタン壁に少しでも雪、水が溜まらないようにするために土をなだらかにし、

どぶへと少し傾斜を付けて、草が生えないように防草シートを張った。

これは私とスタッフで半日かけて、頑張ってやった。

元々、防風林が植えてあったので、木の根っこが凄くて、手強い[exclamation]

DSC01981.JPG

これを片付け、土を均し、シートを右のトタンの中に入れ込みながら張る。

DSC01980.JPG

途中、トイレの浄化槽があり、シートに切れ込みを入れながらやるので、めんどくさい[exclamation]

DSC01982.JPGDSC01983.JPG

やっと完成[exclamation]

これで草も生えず、 通り道が出来た。

水も溜まる事もなく土跳ねが壁にくっついて汚くなることがないし、劣化も防げる。

展示室は、こんな風に姿を変化させた。

4.JPGDSC01787.JPG

春と秋という季節の違いと、木を切ってメリハリが失われという事もあり、風情はなくなった[exclamation]

この展示室は10年位前、青森市の景観賞を頂いた建物。 

今はその頃の展示室の顔とかなり違い、年老いた感じになった。

人間でも建物でも年老いて行った時、それを維持しようとするとかなりお金が掛かる。

人間であれば、成形したり、高い化粧品を使ったり・・・ 

建物だって同じ。。。

そこにお金を掛ける余裕がないので、せめて健康な建物になってくれればいい[exclamation]

と願い、何とかお金を工面した。。。

これで10年は大丈夫かと・・・ 今はその後までは考えられない[exclamation]

足場が外れ、気になる部分を直し、今はなんかすっきりした気分だ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 

ゆずポン酢 [野菜料理・ストウブ鍋料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から新しい4枚目のブログになりました。。。
 
9年目に入り、自分でもこんなに続けられるなんて思ってもみなかったけど、
 
ブログ友達が出来たり、悩んでいる時アドバイスしてくれたり、励ましてくれたり、
 
応援して下さる皆さんに後押しされながら、4枚目へと突入しました。
 
この8年間で長男が大学生活を送るために家を離れ、次男が高校から家を離れ、
 
母が天国に行き、うさぎのク―ちゃんも・・・
 
そして、今では老夫婦になりつつある二人生活にも慣れて、楽しく暮らしています。
 
これからも、焼物、野菜作り、ランチ、新しい企画イベントを考え、やって行きたいと思います。 
 
そんな中で日々感じたことや、お知らせ、悩みなどを綴って行きたいと思いますが、
 
これからは毎日更新では自由更新に変えます。
 
一日置きという事も考えたのですが、毎日書きたいという衝動に駆られる時もあるだろうし、
 
仕事が忙しくて書けない時もあるような気がしますので、自由更新にしました。
 
10日も書いてなかったら、「あれ[exclamation&question] 大丈夫かな[exclamation&question] 生きてるかな[exclamation&question]」くらいに思って下さい[exclamation]
 
さぁ~ フレッシュな気持ちで、初心に帰って、心を自由にして書くぞ~[exclamation]
 
どうぞ、4枚目もよろしくお願いします[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3日前に埼玉の年上のお友達から、ゆずを頂いた。
 
あまり小さかったし、いつも見るゆずと違うので、電話で聞いてみたら、
 
お隣の間引きゆずで勿体ないから、ゆず好きな私に拾って送ってくれたようです。
 
さっそく、ゆずポン酢を作った。 小さいから、数多く使う。 
 
DSC01918.JPG 
 
美味しい[exclamation] 
 
DSC01919.JPG 
 
夕飯はゆずを利用して、大根料理。
 
ゆず味噌にして、おでん。。。
 
DSC01962.JPG
 
ゆずドレッシングの大根とツナのサラダ。
 
DSC01963.JPG
 
ゆずの皮はお風呂に・・・
 
DSC01920.JPGDSC01968.JPG
 
ゆずと一緒にクラゲも浮かべて、ゆったりと・・・
 
DSC01969.JPG
 
体は温まり、心癒されたひととき。。。
 
ゆずはまるごと使えて、いい仕事しますよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(20) 

-|2015年10月 |2015年11月 ブログトップ