So-net無料ブログ作成
検索選択

薩摩芋の苗作り開始 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は朝から忙しかった[exclamation]
 
ランチの前、9時半から体験陶芸教室があり、その後11時からランチ。。。
 
なので、9時半までランチの準備をしてしまわなくてはいけない。
 
朝ご飯もままならないけど、主人が体の調子が良くないらしく、起きて来ない。
 
心配したけど、起きて、何とかランチはこなしてくれた。
 
季節の変わり目と、花粉症もあり、めまいが起こる季節なので、本当に心配である。
 
私は9時半から陶芸の先生をした後、エプロンを付け、ウェートレスに変身[exclamation]
 
忙しくても、 いろんなお客様をおしゃべりして元気溌剌[exclamation]
 
お子様ランチの旗を見て、みんな喜んでくれた。。。
 
きっと何に使うではないかも知れないけど、旗を持って帰って、
 
夕食時の話題にしてくれたら 嬉しいかな[exclamation&question]
 
可愛いお客様ひろむくんとも、いっぱいお話した。
 
まだ背中に背負われていたあの赤ちゃんが、今はちゃんといろんなことを話してくれる。
 
今日あった事、保育園のお友達の事、電車の事。。。
 
なんとひろむくんは鉄ちゃんらしい。。。
 
何でも美味しい[exclamation]と食べてくれる。。。
 
大根とハンバーグ合うよ[exclamation]と4歳の子から言って貰えると嬉しい。。。
 
自分の旗もちゃんと読める[exclamation]お母さんのも読んでいた。
 
メニューも読み上げて 美味しそうに確かめながら食べてる小さな常連さん。。。
 
可愛いな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
サツマイモのお話。。。 
 
3月21日、サツマイモをお風呂に入れ、目覚めさせて土に埋めた。
 
苗作りの始まりである。根付いて、動き始めるまで2週間位掛かるのが難関[exclamation]
 
安納芋とフルーツこがねだけは少し芽が出てるので早いかも[exclamation]・・・ 
 
 DSC09163.JPGDSC09164.JPG
 
4月1日・・・やっと安納芋の葉っぱが動き出した。。。 
 
DSC09372.JPG 
 
サツマイモは根着き始めて、葉っぱが動き出すと、もうこっちのもの[exclamation]
 
今日はフルーツこがねも動きだしたのが確認でした。
 
金時と紫芋は、芽も出てないので、まだまだずっと先のような気がする。 
 
いつもこの2つは遅い。品種の問題だろうか[exclamation&question]
 
毎年、飽きもせず同じようにこの時期になると芽が出るかどうかで、心が動かされる。
 
たったの芽が出るかどうかだけなのに、心配したり、喜んだり・・・
 
ワクワクしたり、落ち込んだり・・・
 
だから毎日が楽しいのかも知れない[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20)