So-net無料ブログ作成

ハウス、耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が早く融け、ハウスの屋根ビニールを半月も早くかけたので、気が楽になった。
 
二人しかいない[exclamation]と思うと、なんでも早め早めで作業。その結果、心の余裕が出来る。
 
昨日でランチも終わったし、今日の夕方から雨が降るという予報だったので、
 
朝からハウスと外のほんの一部を耕した。 
 
有機肥料と、有機石灰を撒いて・・・
 
DSC09396.JPG
 
農機具を点検して、動いたのでガソリンを買いに行く。
 
昨年は点検せずに前の年のガソリンを入れた事により、アクシデントが起きた。
 
前の年のガソリンは容器内で水蒸気が出来て、ガソリンに水が入るらしい。。。[ふらふら]
 
それを知らないで耕運機に入れたものだから動かなくなった。
 
ヤンマーの人を呼んで見て貰ったがだめで、持って行ってやって貰った。
 
まだ新品だったのに要らぬお金が掛かってしまった。
 
まぁ~知らなかったんだから、それも勉強代だと諦めた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
農機具にしろ、除雪機にしろ、季節物は暫く使わない期間があり、それが機械を悪くする。
 
月に1、2度でもエンジン掛ければいいんだろうが、
 
真冬の寒い時に小屋にエンジン掛けに行く人いないだろう[exclamation&question]
 
ガソリンも3か月置くと古くなり、なるべく早く使って古いのは捨てた方が良いらしい 。
 
でも、捨て方がわからないので、ガソリンスタンドに電話かけたら、持って行くと
 
捨ててくれるというのがわかった。
 
ガソリン入れて、始動。。。
 
DSC09397.JPGDSC09398.JPGDSC09399.JPG 
 
縦、横、縦と全面を3回歩いて耕す。。。
 
ここまでで3時間。 
 
そして午後からはは、古い方の耕運機を使って畝立て。。。
 
2つあるので、便利[exclamation]
 
壊れて古い方を処分しようと思ったけど、直して貰ってかなり調子が良くなった[exclamation]
 
まだまだ畝立て用として、働いて貰わなくては[exclamation]
 
難点は、馬力は強いけど、かなり重いし、土が硬かったりすると私が飛ばされる。
 
なので、最初に新しい方の耕運機で耕した後に畝縦用だと飛ばされるリスクは少ない。 
 
DSC09400.JPG
 
今日はハウスはここまで。。。
 
一列だけ、歩く所の土をスコップであげて行ったら、久しぶりで腰が痛い。
 
いきなりいろんな作業したので、かなり疲れた [exclamation]
 
でも、春野菜を植えるための畝も作って置かなくては[exclamation]と、手で耕した。
 
DSC09403.JPG
 
やっぱり手動は疲れるわ[exclamation] 少しだからやったけど・・・
 
やっぱり、夕方からポツポツ雨が降って来ました。
 
終末はずっと雨らしい。。。[ふらふら] だから急いでやったのです。
 
久しぶりに汗をたっぷり掻いて、お昼は冷やし中華と梅ジュースを飲みました[exclamation]
 
かなり疲れました[exclamation]今日はぐっすり眠れそうです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24)