So-net無料ブログ作成
検索選択

人参パンとジャガイモフォカッチャ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は月一回のパン教室。。。
 
と言っても、いつもの菓子パンではなく、特別のお願いした、自然派パン。。。
 
前に食べた時に美味しかった人参パンをランチに使いたくて、
 
人参のある今でないと出来ないので、無理にお願いしました。
 
今回はイースト菌ではなく、ホシノ天然酵母を使って、
 
人参パンとジャガイモフォカッチャを作りました。
 
人参もじゃが芋も生地の中に半分を占める量が入っています。 
 
ホシノ天然酵母は種起こしからしないといけないのですが、これは時間が掛かるので
 
作り方だけ説明して貰って、事前作って、すぐ使えるようにしてくれていました。
 
パン生地も混ぜて、すぐ成形できるようにしていただいています。
 
 80gに切って、丸めて一時発酵。。。
 
1.JPG
 
発酵が終わったら、成形して、2時発酵したのにクープを入れる。(切れ目)
 
これが結構難しい。。。
 
2.JPG 
 
焼いて出来上がり[exclamation]
 
3.JPG
 
[かわいい]
 
じゃが芋フォカッチャ。。。生地はあらかじめ作って置いてくれています。
 
鉄板一枚分を作ります。伸ばす。。。
 
4.JPG
 
 中の生地にもたっぷり、キタアカリが入っていて、その他に上に乗せるじゃが芋。
 
スライスして置く。 
 
5.JPG6.JPG
 
フォカッチャの生地の上にのせて、オリーブオイルを塗る。
 
7.JPG
 
焼く。。。
 
8.JPG
 
出来上がり~[exclamation]
 
10.JPG9.JPG
 
その他に人参の蒸し煮を使って「人参と甘夏のマリネ」も作りました。
 
13.JPG
 
じゃが芋とアマランサスのサラダ
 
15.JPG
 
余ったじゃが芋で蒸し煮。
 
14.JPG 
 
 みんなで遅い昼食。。。スープも作ってくれて、どれも美味しかったです。
 
11.JPG 
 
 人参パンを割ると・・・
 
12.JPG 
 
 こんな感じで人参の味がしっかりして、とても自然の甘さ、美味しさがバッチリ[exclamation]
 
今回、私の人参とじゃが芋を使って貰って作りました。
 
一応復習するために、材料を買って来たのですが、一人でうまく作れるかな[exclamation&question]
 
4時間の間でパン2種類、サラダ2種類作ったのですが、
 
温度によって状況が変わるのは、初心者の私にはいまいち呑み込めてません。
 
もっと経験が必要です[exclamation] 修行[exclamation]修行[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18)