So-net無料ブログ作成
検索選択

ラックさんからのプレゼント [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日ラックさんからプレゼントが届きました。
 
昨年ラックさんが竹の子の話題を取り上げていて、聞いたこともないタケノコでした。
 
こちらは笹竹とネマワリダケしかないので、大きい竹の子は採れません。
 
でも岐阜や滋賀に住んでいたことがあるので、普通売ってる孟宗タケノコは
 
知ってるのですが、ラックさんが書いていた竹の子はブログで初めて知りました。
 
大きいタケノコより一回り小さいような雰囲気の竹の子でした。
 
ラックさんが、来年送ってあげると言ってくださり、それが昨日届いたのです。
 
きっと採れる時期に来たのですね。
 
その他に手作り蒟蒻、たくあん、月桂樹の葉っぱ。。。
 
生の月桂樹の葉っぱ、初めて見ました[exclamation]ラックさんのお家の月桂樹のようです。
 
DSC00579.JPG
 
月桂樹というとマラソンやオリンピックの勝者が頭に付けているイメージ(テレビで)と、
 
スープに入れた乾燥月桂樹しか見たことがなかったので、初めての生月桂樹に感動[exclamation]
 
初めてのものって、なんか、とても感動的ですね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
そして、夕べさっそく主人がタケノコご飯を炊いてくれました。
 
[かわいい] 夕食 [かわいい]
 
DSC00543.JPG
 
竹の子ご飯と竹の子を炊いた煮物。。。
 
DSC00544.JPGDSC00546.JPG
 
柔らかくて、竹の子の風味がして美味しかったです[exclamation]
 
サラダ、オクラと長芋と昆布の酢の物(画像なし)、いただいたたくあん。。。
 
DSC00545.JPGDSC00547.JPG
 
久しぶりの竹の子ご飯が美味しくて、珍しくおかわりしました[exclamation]
 
主人も美味しいとおかわりしてましたよ[exclamation]
 
ラックさん、ありがとう[exclamation]初めての種類の竹の子、美味しかったです[exclamation]
 
蒟蒻は、明日でも料理に出て来るかな[exclamation&question]
 
楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(18)