So-net無料ブログ作成

ヨトウムシのパラダイス [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
「そろそろ、ヨトウムシが出る時期だな[exclamation]」と思いながら、ハラハラしてたら、
 
やっぱり人参の葉っぱがやられている。
 
見回りはして、昼間2回捕ってはいたが、小さい青虫がいっぱい付いていた。
 
捕った3日後の朝、見たら人参の葉っぱ禿げたか。。。
 
DSC02292.JPG
 
人参畑の場所によって、ヨトウムシが多い所、少ない所にばらつきがあるらしい。
(葉っぱがモサモサしてる所と、そうじゃない部分がある)
 
左畝前は特に酷く、拡大して写すとはっきりわかる。
 
DSC02293.JPGDSC02295.JPG
 
もっと拡大すると・・・    ヨトウムシだけでなく、毛虫もいます。
 
DSC02294.JPGDSC02296.JPG
 
ここまで来ると、この先成長出来るかあやしい感じ。。。[ふらふら]
 
さっそく4日前から、懐中電灯を持って、夜にヨトウムシ捕りに出かけている。
 
私の道具。。。右の小さいのは胸に下げるタイプだけど、頭に縛り付けて、
  
真ん中は、人参の始まりの場所に置き、左の一番明るいのは手に持って行く。
 
DSC02331.JPG
 
その他、左手には水を入れたバケツを持ち、ずっと見て捕獲してバケツに投げ込む。
 
4日前(最初の日)は小雨で7時過ぎに出たら、「いるわ[exclamation]いるわ[exclamation]」 [ふらふら]
 
ヨトウムシのパラダイス。。。気持ち悪いのを越して、泣きたい位多い[exclamation]
 
取った数は軽く200匹以上。 次から次へと見えて、数え切れない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
8時半過ぎから土砂降りになって来たので退散。。。
 
あまりの多さに、これは人参を守りきれるのだろうか[exclamation&question]と気が遠くなった[exclamation]
 
3日前(2日目)は、雨の後畝間に水があり 歩き難いが、雨は止んだ。
 
まだまだ、いっぱいヨトウムシが見える。。。軽く100匹以上は捕獲している。
 
2時間掛かって全部見て捕ったり、ゆすって虫を落す作戦でやって行った。
 
あぁ・・・夜のお仕事はきついし、暗い所で虫取りしてると心細い。。。[ふらふら]
   
2日前(3日目)は雨もなく、足元も水が引いてやり易いし、虫も少なくなってきた。
  
それでも50匹以上は捕獲。。。この時点で、確実に少なくなって光が見えて来た。
  
夕べ(4日目)はまた雨。[もうやだ~(悲しい顔)] 小雨なので、決行[exclamation]でも、雨の日は濡れてやり難い。
  
数えられる数になって来た[exclamation]ヨトウムシ21個と毛虫3個。。。時間も少なくて済んだ。
  
今日は夜のお仕事しなくてもいいかな[exclamation&question]と思ったら、なんか嬉しくなった[exclamation]
  
あぁ・・・でも、夜は陶芸教室があったわ[exclamation]
 
最初は多くて時間が掛かるので、腰も痛くなって、先が見えない気持ちになるが、
 
毎日、頑張って捕っていると、それなりに成果が表れて来る。
 
やっぱり諦めない事は大切[exclamation]頑張って良かった[exclamation]
 
夕べは数えていても、覚えられる数で、嬉しかった[exclamation]
 
葉っぱを食べられてしまうと葉っぱから栄養取るので、著しく成長が落ちる。
 
頑張って雪が降る前までに大きくなってほしいものである。
 
それは祈るしかない。。。神頼み。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16)