So-net無料ブログ作成

玉ねぎの苗植える [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は玉ねぎの種蒔きをしなかった[exclamation]
    
8月15日までに種蒔きをするというのが青森の気候に合わせた植え方。
  
北海道になると春早く種蒔きをして、雪が温かくなった頃苗を植えるらしい。。。
 
関東はソラマメやスナップエンドウを秋に植え、春に収穫するけど、
 
青森は春早く植え、6月位に収穫するのと同じ事なのかも知れない。
  
7月から8月はいろんなイベントあるのに、雑草が勢いを増し、人参の種蒔きをして、
 
ジャガイモ掘りをして、大根、蕪の種蒔きをしないといけなく、玉ねぎを植える頃
 
あまり見てやれなくて、水をやるのを忘れたりしていつも失敗する。
 
なので、お金は掛かるけど、無理して植えないで、苗を買って植える事に今年から変更した。
 
本当は10月のランチ(7日~)前に植えて、すっきりした気持ちでランチに臨みたかった[exclamation]
  
が、苗が届いたのが5日で、私はパン教室に行っていた。
  
パン教室から帰って来て、夜6時半まで懐中電灯で照らしながら、寒さに耐え植えた。
 
700本なので時間が掛かり、6日はランチの準備もやりながら6時半まで頑張った[exclamation]
 
もちろん、いくら急いでやっても終わらない。。。[ふらふら]
  
ランチの日、陽が出てすぐに畑行って、何とか8時までに全部終わらせた[exclamation]
  
そしたら、雨が降って来てグットタイミング[exclamation] ホッと胸を撫で下ろした。
  
危機一髪のタイミングで、自分にツキが来た時は妙に嬉しいものである。
  
[わーい(嬉しい顔)]
  
いつ苗が来てもいいように、9月下旬に耕して畝を作っていた。
  
秋の畝作りは雨との睨めっこ[exclamation]台風とかで、雨が多く耕せない事が多い。
 
この時もグットタイミング[exclamation]耕運機を掛け、畝作りをし終わる頃雨が降った。
 
まぁ~最後雨に濡れながらやったけど、その後ずっと雨だったのでやって良かった[exclamation]
 
DSC02181.JPGDSC02184.JPG
 
そして植え終わった苗。。。夜写真撮れなかったので、朝撮った[exclamation]
 
DSC02355.JPGDSC02357.JPG
  
ピンと立ってる苗を見て、嬉しかった[exclamation]
 
今年の植えるものはこれで全部終わったのだ[exclamation]
 
まだ大根や人参やいろんな秋野菜の収穫や畑の片付けはあるが、植える使命は終わった。
 
いつもこの後、必死でニンニクや、苺苗を植えている。
  
昨年は10月24日まで植え続けていた。(ブログ記録で)
 
が今年はニンニクは10月1日に終わらせたし、苺は9月中に終わらせた。
 
去年より早く終わらせたというだけで、心に少し余裕が出来るものだ。
 
それだけで、なんか嬉しいのである。
 
私の喜びって、小さいね[exclamation] まぁ~いいかぁ~・・・喜べるだけで[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18)