So-net無料ブログ作成
2017年11月| 2017年12月 |- ブログトップ

守戌(マモルワン) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年も作りました[exclamation]お財布に偲ばせるお守りシリーズ[exclamation]
   
守戌と書いて、マモルワンです[exclamation]
  
焼物も小さいし、台紙もあるから簡単でしょう[exclamation&question]と思うかも知れないけど、
 
小さく作ると持つ所がなく作り難いし、ラッピングって、意外に時間が掛かるんです[exclamation]
 
くっ付き過ぎる両面テープで、ちょい付けして・・・
  
DSC03211.JPGDSC03210.JPG
  
首輪っぽく、光物をピンセットでつまみ、ボンドでくっ付ける。。。
 
DSC03213.JPG
 
台紙の色で、犬の色を変える。
 
DSC03215.JPGDSC03206.JPG
 
4種類作りました[exclamation]
 
DSC03218.JPG
 
ポップも作って・・・ 
 
DSC03221.JPG
  
これだけやるのに、100個以上だと一日がかり。。。
 
でも、展示室に並べると満足感でいっぱいになり、嬉しくなります[exclamation]
 
DSC03259.JPG
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

11月のパン教室はバタートップ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も寒くて真冬日。。。
 
昨日ほどの吹雪でないのが救いですが、朝の雪は吹き溜まりの部分の層の厚さに驚き[exclamation]
 
でも、昨日の夕方、業者さんがブルを直してくれたので、助かった[exclamation]
 
私は、ブルが運べるように雪寄せだけなので良かったけど、主人は3時間、ブル運転。
 
2日分の雪+道路ののブル雪で、大変だったようです。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
パン教室のお話。。。あまりに忙しかったので、アップするのが遅れました。
 
11月23日はパン教室。。。
 
この日のメニューは私が一番好きなバタートップの食パン。
 
パン教室に入ったきっかけは、友達の妹さんがパン教室に通っていて、
 
バタートップを作ったんだ[exclamation]と、焼き立てパンをご馳走になった事。。。
 
だから、バタートップの食パンを作るのが一番楽しみだったのです[exclamation]
 
そう[exclamation]考えてみれば、この食パンをご馳走になったのがちょうど1年位前だったなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
パン生地を練って、最後の型に入れる所(夢中でやっていて写真撮るのしっかり忘れてた)
 
バタートップはパンの名前と同じで、パンのトップにクープ(切れ込み)を入れて、
 
バターをたっぷり乗せて焼くことによって、それが融けて食パンの表面を覆い、
 
風味を出して行く、山形食パンです。
 
DSC03162.JPGDSC03166.JPGDSC03170.JPGDSC03171.JPGDSC03172.JPG
 
焼き立ては超美味しい[exclamation]
 
この食パンと一緒に作ったのが、チョコチップクッキー。
 
バターの風味を出しながらさくっとさせたいために、バターとショートニングを半々。
 
生地を作り、棒状にして冷蔵庫に寝かせて置きます。そして切る。
 
DSC03164.JPG
 
 切って、アバウトに並べるのだけど、焼き上がるとすらっとしたクッキーになる。
 
DSC03165.JPGDSC03167.JPG
 
バターとショートニングがたっぷり入っているだけに美味しいけど、カロリー気になる。
 
さくっというよりはしっとりな感じですね。
 
みんなでサラダとパンで試食会。パンは自然発酵パンも出してくれます。
 
DSC03168.JPGDSC03169.JPG
 
食パンを作りたいので、食パン用の小麦粉とクープ(切れ込み用)を買ってきました。
 
復習しないと忘れちゃうなぁ~・・・
 
[ふらふら]
 
パン教室、とっても楽しいです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

真冬日の一日 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は真冬日。。。朝からずっと荒れて前が見えない状態だった[exclamation]
 
最高気温-2度。外はホワイトアウトでほとんど見えない。(窓から写した写真)
 
DSC03298.JPGDSC03299.JPG
 
展示会も終わったので、安心して、一日中お家で過ごした。
 
雪は今日だけでなく、明日もマイナス日でずっと吹雪が続くらしい。。。
 
[ふらふら]
 
こんな日はずっとやれなかった豆の莢(皮)を外す。。。ひたすら外す。
 
オツナヒメ、青森の毛豆、丹波の黒豆・・・
 
DSC03292.JPGDSC03293.JPG
 
豆の10倍以上もゴミが出る。
 
DSC03306.JPG
 
たったのこれだけの豆を莢から外すのに6時間以上も掛かった[exclamation]
 
黒豆も少しやったけど、疲れたので、明日にしよう。
 
DSC03307.JPG
 
丹波の黒豆は、今年のおせちの煮豆に使うつもりで植えたけど、そんなに採れない。
 
種豆が高いので、少ししか植えてなく、来年の種豆とおせちで終わりそうである。
 
他にゴーヤやバジルなどの種も来年用に保存するように整理しました。
 
DSC03294.JPG
 
炬燵に座ってやっているのですが、ソファの私の隣では、まりんが安心して眠っている。
 
可愛いなぁ~。。。[揺れるハート]
 
DSC03303.JPGDSC03305.JPG
 
時々撫でてやったり、遊んでやったり・・・
 
こんな感じで今日は一歩も外に出ずに、ゆったり炬燵で豆三昧。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

1週間遅れの誕生日 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日で干支展、ランチが終わった[exclamation]
 
ホッとした所で、次の日の仕込もしなくていいし、残り物もあるので、誕生パーティー。
 
まぁ~パーティーってほどじゃないけど、主人と二人でワインとステーキで夕食。
 
DSC03288.JPG
 
二人でかんぱ~い[exclamation]
  
DSC03287.JPG
 
特別な日なので、[かわいい]ヒレステーキ[かわいい] 美味しかったぁ~[exclamation]
 
DSC03290.JPG
 
ランチの残り野菜を入れて、[かわいい]ホタテのサラダ[かわいい]
 
DSC03282.JPG
 
ランチ残り物の[かわいい]野菜たっぷりトマトシチューとポーチドエッグ[かわいい]
 
DSC03283.JPG
 
ランチ残り物の[かわいい]ポテトケーキサラダ[かわいい]
 
DSC03284.JPGDSC03291.JPG
 
じゃが芋、紫のサツマイモ、じゃが芋、かぼちゃ、じゃが芋と5層に重ねて、
 
じゃが芋はほんのり塩味、サツマイモ、カボチャは甘く、この混ざり合った味が
 
良いハーモニーを醸し出し、美味しいのです[exclamation]
 
ランチの仕込で この5層をグラム数を測って、平らに重ねて行く手間は大変だった[exclamation]
 
でも、皆さん喜んでくれましたので、満足。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[かわいい]カラフル野菜のピクルス[かわいい]
 
DSC03286.JPG
 
夕べは、久しぶりのワインでほろ酔い気分。。。
 
美味しくいただいて、満足[exclamation]まんぞく[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

おさげ髪 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日が干支展、ランチ最終日。。。
 
今回もいろんな出会いがありました。。。[わーい(嬉しい顔)]有難い事です[exclamation]
 
展示会中に63歳の誕生日を迎え、年を意識させられたし、
 
元気に過ごすための努力もしないといけないと感じました。
 
昨日偶然、橋田壽賀子さんの日常をテレビでやっていて、92歳で健康で居られるのは、
 
ちゃんと毎日筋トレを欠かさずしてるし、頭も使って自分磨きをしてるのだと・・・
 
素晴らしい方だななぁ~[exclamation]と思いました。
 
雪かきも筋トレだと思ってやってはいるけど、ついメゲテしまう自分がいる。
 
今日は雪が積もってなかったので、道路の雪を片付けただけなので、ホッとしている。
 
展示会、ランチをやっている時は忙し過ぎて、自分が不健康になる。
 
だから1週間が限界。。。そしてまた一月経つと、リフレッシュ出来て、
 
美味しい顔がみたくて、メニューを考え、頑張る[exclamation]
 
私にとってはちょうどいいサイクル。。。
 
明日からは、畑もハウスも閉めたし、少し自由になれる。
 
なんかとっても嬉しい[exclamation] まずは片付け、掃除をしなくっちゃ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
年をとったら、髪の質がかなり悪質になり、ちりちり具合が半端でない[exclamation]
 
白髪も多くなり、白髪染めをしないとしっかりお婆さん。。。
 
そのお婆さんが女子高生に変身[exclamation&question] [かわいい]最近の髪型[かわいい]
 
1512895299568.jpgDSC03267.JPG
 
おさげ髪にしてるんです[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]) 63歳ですよ[exclamation]超笑えるよね[exclamation]
 
この髪でテレビにも出ました[exclamation]
 
この髪型にしたのは最近ですので、久しぶりにあった人から、「つけ髪付けたの[exclamation&question]
 
何人にも言われました。。。
 
いえいえ、地毛の縮れ髪を少しでも跳ねさせないために縛っているのです[exclamation]
 
苦肉の策です[exclamation]帽子はそれでもちりちりが跳ねあげるのを押さえるためです。
 
「似合うよ[exclamation]」と言われると、まっすぐ素直に取っていいのか、
 
嫌味にとればいいのかわからないけど、私はまっすぐ人間だから、素直に喜びます[exclamation]
 
まぁ~いくつになっても、可愛いおばあちゃん女子高生でいいじゃないですか[exclamation&question]
 
それにしても、このちりちり頭、どうにかならないかなぁ~
 
最近は、究極、最後はカツラにしてもいいかな[exclamation&question]とも、思っています。
 
私も自由だけど、私の髪はちりちりで、もっと自由だわ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(20) 

雪かきで1万歩越え [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、この天気を知ってたわけじゃないけど、ハウスのビニール剥ぎ 終わって良かった[exclamation]
 
朝起きたら、20㎝近く積もっていた[exclamation]
 
昨日無理してやらなかったら、やれるチャンスがなくて潰れていたかも知れない。。。[ふらふら]
 
今日は一日中雪。。。
 
こういう時に限って、ブルが壊れて動かない[exclamation](一昨日エンジン止まってしまった)
 
昨日の午後、業者さんに見て貰ったら、部品とバッテリーなどを取り替えない
  
といけないので、部品注文してからだと・・・どうも来週になるらしい。
 
修理費も軽く10万以上掛かり、また大きな出費。。。[ふらふら]
 
頭が痛いよ~[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
なので、今日は二人で手でダンプちゃんの押して雪かきした。
 
KIMG0612_04.JPG
 
重い[exclamation]汗を掻きながら、日に2回で、二人で3時間掛かった[exclamation]
 
ずっと降り続け、朝やって9時に終わって・・・
 
お客様が10時半に来た時、15㎝積もっていた[exclamation]なので朝、夕2回やったのだ。
 
要するに1人で雪かきしてたら、6時間やり続けないといけない雪の量である。
 
嘆かないでいられないでしょう[exclamation&question]
 
雪かきだけで1万歩超え。。。それを手で押してやってるのだから、とてつもない労働。。。
 
広い畑の土を手で耕している感じと同じである。
 
辛かった[exclamation] 早く終わりたいなぁ~・・・とか、足が冷たいよ~[exclamation]とか思いながら、
 
ひたすら雪を押していた。
 
これで明日もだと、へたばっちゃう[exclamation]
 
どうか降らないで欲しい[exclamation] お願い[exclamation]・・・と神に願うしかない。
 
雪かきして・・・ ランチの準備して・・・ 体がフル回転[exclamation]
 
でも、嬉しい事もあった。ランチを食べに来て下さったお客様が喜んでくれた事。
 
昨日取材に来てくれた読売新聞の記者さんが、新聞を持って来てくれた。
 
読売新聞、青森版。。。
 
DSC03268.JPG
 
大きく載せてくれて、嬉しい[exclamation]
 
記者さんが今日休みなので、昨日ランチを予約してくれたけど、凄い雪で、
 
雪に慣れてないので車で来れなく、わざわざタクシーで来てくれた。
 
戌年生まれの好青年にいっぱい野菜を食べていただいた。。。
 
人参が甘くて美味しい[exclamation]ポテトケーキサラダが美味しい[exclamation]と喜んで貰えた。
 
写真を撮って、ランチがインスタ映えするという事から、インスタの話になり、
 
インスタをスマホでは投稿出来るけど、パソコンからやりたくても出来ないんだよねぇ~
 
と、悩みを話したら、調べて、教えてくれた。。。
 
一応、私もパソコンで検索してやったのですが、躓いて途中で断念[exclamation]
  
もう一人の知り合いの娘さんがスマホにインスタを設定してくれたので、
 
パソコンからの入れ方を聞いて、やったけど、やっぱりその子も断念[exclamation]
 
そして読売新聞記者の若者くんもやったけど、やっぱり同じ所で躓く。
 
でも、さすが[exclamation]探究心が違うのか、何とかやってくれた。そして教えて貰った[exclamation]
 
これで、また一つ物を覚えた[exclamation]
 
スマホでやるといとも簡単だけど、パソコンでやると、スマホの形式に替えてやらない
 
と出来ない[exclamation]その設定が結構難しいのだ[exclamation]
 
やり方を教わったけど、教えて貰わないと絶対出来ないなぁ~と思った。
 
まぁ~本来、インスタはスマホ用に出来てるのだから、当たり前だけど・・・
 
辛い雪かきは、そのやってる時に辛いだけでいつもの事だから、そんなに後に残らない。
 
でも、学ぶ面白さというか成就感は、成し遂げた満足感で後までほわっとした気持ちになる。
 
今日も良い事、悪い事、いろんな事があった[exclamation]
 
だから生きてるって、楽しいのかな[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

ハウスの屋根ビニール剥ぐ [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べ、天気予報と睨めっこしていた。。。
 
心配していたせいか、夜中に目が覚めた。 あぁ・・・風強いし、雪もちらついている。
 
朝起きたら微妙な天気。。。[ふらふら]
 
出来ない事もないという感じだが、ハウスの上にうっすら雪がある。
 
決行する事に決めた[exclamation]
 
展示室を開ける前(10時)までに、二人で屋根シートを引っ張れば、
 
後は私がお客様が来た時、主人が一人でも出来るだろうと・・・
 
というのも、朝一番で朝日放送が取材に来るというので、それまで着替えていないと・・・
  
と思ってやっていたら、電話が・・・ 9時前に朝日放送が来た。。。[ふらふら]
 
えっ[exclamation]困った[exclamation] わけを話して交渉して、作品映像を撮ってる間ハウス作業をした。
 
ハウスのうっすらと掛かった雪のため、二人で引っ張っても動かない[exclamation]
(たったのこれだけなのに) 
1512706929636.jpg1512706471634.jpg
 
仕方ないので、主人がハウスの上に上って、揺らしながら半分手で剥いで行って、
 
その端っこから私が引っ張って、何とか剥すことが出来た。
 
何も無い時には意外に簡単にひっぱれても、ちょっと雪があるだけで、重さが掛かり、
 
引っ張れない[exclamation]ものだと・・・ 雪の重みって、凄いんだなぁ~と実感した。
 
1512706489638.jpg1512706510728.jpg1512706558978.jpg
 
空が見えた時はほっとした[exclamation]これでもう潰れる心配はない[exclamation]
 
カリフラワー2個だけ、実にならないので、そのままにして置いた。
 
どうせだめなら、そのままでよいだろう[exclamation]
 
1512706608592.jpg
 
 手前にあるのはハウスの中に植えていた切った後のゴミ。。。
 
春になれば、腐るものは腐るし、残ったものは乾かして、燃やそうと思う。
  
とにかくすごいゴミの量である。
 
1512706624555.jpg
 
外畑の この前やったカシスとブルーベリーの雪囲い。。。
  
1512706637088.jpg1512706647542.jpg
 
もう冬風景そのもの。。。
 
私もホッとした所で、そろそろ、冬眠したいな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
屋根ビニールを剥いで、急いで身綺麗にして(精一杯[わーい(嬉しい顔)])、ちょっとしたインタビュー。。。
 
とにかく午前中は気忙しかった[exclamation]
 
まぁ~何とかクリアしたので、良かったわ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(12) 

ずっと雪マーク [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
朝起きたら、雪が積もっていた。。。
 
私が展示室前を雪寄せして、主人がミニブルで庭の方に持って行く。
 
ランチのある日は準備もあるので、雪かきに時間を取られるのはかなりキツイ[exclamation]
 
二人でやったが、年々しんどいなぁ~って感じる。
 
融雪溝に入れて、少しでも雪をなくそうと思ったが、まだ流れていないようで、
 
無理やりつめて、終わらせた。
 
この雪を見て、ハウスが心配で心配でしょうがない。。。[ふらふら]
 
というのは週間予報を見るとずっと雪マーク。もしかしたら根雪になるのでは[exclamation&question]
 
3年位前、早くから根雪になったため、雪を掘り起こして屋根ビニールを剥して、
 
大変な思いをした事がある。
 
知り合いの人はその次の日ハウスが潰れたらしいので、危機一髪だった[exclamation]
 
そんな経験があるので、展示会が終わる月曜日まで待てない気持ちになった。
 
ランチが終わり、お客様がいない3時過ぎから、展示室に張り紙をして、
 
二人で、ハウスの中を片付け始めた[exclamation]
 
明日は偶然ランチのお客様がいないので、仕事前(10時前)に屋根ビニールを剥そうと思う。
 
そのため、今ハウスの中にあるキャベツ、白菜、サラダ春菊、ベビーリーフを収穫して、
 
トマト、パプリカ、ナス、ゴーヤを抜いて、シート、マルチ、他の片づけをしておきたい[exclamation] 
 
午後4時を過ぎると暗くなり始める。。。時間はあっという間。
 
仕方ないので、ブルをハウスの前に持って来て、ライトを付けて作業をした。
 
後もう少しという所でブルのエンジンが止まって動かなくなった[exclamation]
 
困った[exclamation]何でこんな急いでいる時に限ってアクシデントが起きるのだろう[exclamation]
 
それでも暗がりの中で、片付けていた。
 
明日はブルも業者さんを呼んで、直して貰わないと・・・と思って落ち込んでいたら、
 
暫く時間をおいて、もう一度エンジン掛けたら、掛かった。良かったぁ~[exclamation]
 
少し安心して、家の前に移動。。。(調子の良い内に定位置の戻さないと)
 
何とか夜7時頃、ハウスの片づけは終わった[exclamation]
 
もう必死でやっていたので、写真なんか撮れない[exclamation]もちろん暗いし・・・
 
何とか明日頑張って屋根とツマ(入口)のビニールを剥したいのだが出来るだろうか[exclamation&question]
 
天気は[exclamation&question] 何とか明日の午前中だけでも、雪を降るのを止めてほしいのだが・・・
 
明日10時までに終わって 着替えてないといけないので、必死でやらないと[exclamation]
 
ハウスのビニール剥ぎさえ終われば、大きな心配事はないので、一段落出来る気がする。
 
もう一息[exclamation] 明日、頑張ろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(12) 

ランチを楽しむ姿 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今月は干支展のために干支ランチを楽しんで貰おうと考えたランチでした。。。
 
保育士である友達は、本当に楽しそうに食べてくれます。
 
友達が友達3人を連れ食べに来てくれたのですが、食べる前にみんな一斉にスマホ撮り。
 
 1512550385115.jpg
 
家のランチはカラフルで可愛いので、ほとんどの皆さんが食べる前に写真を撮ります。
 
その姿を見ると、なんか嬉しくなります[exclamation] 
 
が、前日歯を抜いた友達は、痛くて硬いものが食べれなく、大根サラダを刻んであげた[exclamation]
 
「老人の刻み食だね[exclamation]」とみんなで大笑いしながら食べた。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
普通のランチ(上)と刻み食ランチ(下)。
 
1512550353514.jpg1512550340686.jpg
 
ランチを食べながら、犬の箸置きに話しかけたり、食べ物をあげたりして、
 
物語を作って、面白そうに遊び始める友。。。
 
友達は保育士をしてるので、そういう絵本の世界が大好き[exclamation]
 
本当に子供が大好きで、子供の目線に立って話しかけるとっても良い先生。
 
1512550411956.jpg
 
保育園の子供に教えてあげるんだ[exclamation]と写真を撮っていました。
  
1512550465536.jpg
 
ランチ、スイーツを最大限に楽しんでいる姿を見て、なんかほのぼのとした気持ち。。。
 
ここ数日忙しかったけど、楽しんで食べてくれるので、見ていて嬉しいです[exclamation]
 
毎日夜遅くまで仕込をして、忙しい割には利益はないけど、
 
美味しそうに食べてる笑顔を見てると救われます。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(12) 

干支展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日てんやわんやの日々が続いています。
 
結局前日も朝5時半に寝て、7時に起きて、やっと間に合わせました。
 
ほとんど寝てない日々が続き、展示会の初日を迎えたのです。
 
事前にやれる事をやるようにはしてたのですが、ぎりぎりの所でやっているので、
 
雪が降ったり、いろんな突然の用事が重なると、思ったように事が運ばない状態で
 
時間がずれ込んで行く。。。
 
結局、私のやるべくランチの準備を始めたのが、夜の10時から・・・
 
スイートポテトを作ったり、ポテトケーキサラダを作ったりしていて、朝になり、
 
パン作りの仕込をして、少し仮眠した感じで、寝ました。
 
なので、初日終わった2日は9時半に寝て、朝6時半まで目が覚めませんでした。
 
3日の昨日は風邪気味かなと思ったので、ランチの仕込みをして葛根湯を飲んで就寝。。。
 
3日は私の誕生日でしたがそれどころでなく、落ち着いた時まで延期にしました。
 
葛根湯を飲んだら あまり寝れず2時に目が覚め、結局こうして起きてブログ書いてます。
 
なんか、生活乱れちゃっています[exclamation]
 
まぁ~、そんな生活に60歳過ぎても、ちゃんとついて行ってる自分の体に驚いているし、
 
反対に嬉しい気持ちもあります。
 
でも、いつまでも続くわけではないので、倒れないように早くリズムを取り戻したいです。
 
[ふらふら]
 
今回の干支展の展示。。。
 
正面入ると・・・
 
DSC03224.JPGDSC03234.JPG
 
前に進んで・・・
 
DSC03229.JPGDSC03231.JPG
 
右横・・・
 
DSC03226.JPG
 
正面左・・・
 
DSC03239.JPG
 
こんな感じ展示しました。。。
 
お近くの方はどうぞ、見に来て下さいませ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

疲れたぁ・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
あぁ・・・疲れた[exclamation]
 
仕事をして、ハッと気が付いたら、朝3時だった[exclamation]
 
終わってないけど、終わりにした。。。
 
もう寝よう[exclamation]
 
後一日・・・大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
明日はお守りの袋詰め、箸置きの箱詰め、展示室の掃除や値段付け、
 
ランチの準備とスイーツ作りをしないと・・・
 
どうやったって、間に合わない[exclamation]
 
何かを端折るしかないなぁ・・・
 
[ふらふら]
 
明日はブログお休みだなぁ~
 
時間が出来た時にまとめてブログ訪問させて貰います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(22) 

2017年11月|2017年12月 |- ブログトップ