So-net無料ブログ作成

まりんの左足 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が降る前までは朝、夕方2回、二人で散歩していた。
 
が、雪が降り始めてからは無理をさせてはいけないと思い、天気を見ながら二人で散歩。
 
年末から、左足を引きずるようになり、3本足でやっと歩いていた。
 
それもだんだんひどくなったのか、あんまり歩きたがらず、食欲も落ち、ずっと寝ている。
 
心配しながらようすを見ていたが、どんどんマイナー方向に・・・
  
まりんは、気が小さい子で一回階段を踏み外しただけで、絶対階段を上らなくなった[exclamation]
 
何かドキッとすることがあると、マイナー方向に行くような子である。
 
食欲が急になくなり、美味しい物しか食べない。
 
あんなにワイルドに野菜でもなんでも食べてた子が、これも嫌[exclamation]あれも嫌[exclamation]
 
大きく切ったのも嫌[exclamation]という具合。。。
 
トリミングの人の手作りジャーキーと小さく切ったりんごを食べるくらいになり、心配。
 
正月も明けたので、そろそろ病院で見て貰おうかとネット色々調べた。
 
まりんも13歳半と年なので、私は余計な医療をしない病院を選びたい[exclamation]
  
左足は7年半前に手術している場所、どうもその足のような気がする。
 
その時手術した病院に行けばいいのだが、まりんは手術の時のトラウマかとても嫌がる。
 
なので、まりんが震えなくてもいい、別な病院に行きたい[exclamation]
 
きっと食欲も気力もなくなっているのは足が痛いから、落ち込んでいるのではないかと[exclamation&question]
 
そして、調べて辿り着いた病院候補が2つ。。。
 
犬を飼ってる友達にも聞いてみて、整形がいいとされる方の病院を選んで
 
6日の日に連れて行った[exclamation]それが遠いし人気があるようで混んでいた。
 
ただ、ここの先生は2歳の長女を虐待したという事で裁判沙汰になり、ちょっと躊躇。
 
しないにしても、疑問を感じる。子供も犬も同じなのではないかと・・・
(親というのは、どんな状況に置いても我慢が必要ではないかと思うので)
 
が、行ってみて、そんな風に見えなかったし、犬の事をちゃんと考えて仕事をしてる。
 
そして、出した診断は、手術の後遺症。。。
 
膝の皿が上に上って痛がって手術したけど、その時にピンで固定している。
 
そのピンが5年以上経つと影響を与えて、痛くなる可能性があるのだそうだ[exclamation]
 
だから、自分だったら、絶対ピンは使わないで、糸で縫って固定する。と・・・
 
7年半経ってるのだから、ありえる。レントゲンを撮って説明してくれた。
 
出来れば手術したくないけど、ピンを外せば痛くなく直るんだっらしかないと話したら、
 
まずは手術しない方向で、ヒアルロン酸を注射して、薬を飲む方向でやってみましょう[exclamation]
 
1週間に一度で4回。。。7,8割かたで効果が見られます。
 
それで駄目なら手術も視野に入れて[exclamation]ということで、治療方針が決まった[exclamation]
 
さっそく注射して、家に帰ってから薬を飲ませた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
まりんは車酔いもするし、車で出かける時は病院だけで、連れて行くのに苦労する。
 
抱っこして運転してれば、比較的落ち着くかなぁと抱っこ紐が欲しかった。
 
あぁ~あのs_29さんの作ったあの抱っこ紐が楽なのに・・・
 
と思ったけど、ないので、いろいろ考えて次男のお下がりの鞄をプチリメークしてみた。
 
そしてこんな感じで、いざ病院へ・・・
 
DSC03896.JPGDSC03830.JPGDSC03829.JPG
 
まりんの痛い方の足(手前)。でも、帰って来たら、少し元気なり、夜には少し食欲も出た。
 
ワイルドに食べてる姿を見たら「ワイルドでもいい[exclamation]元気であれば[exclamation]」と超嬉しかった[exclamation]
 
DSC03891.JPGDSC03889.JPG
 
夜にはまだ痛そうではあるが軽く足を着き始め、うろうろ食べ物を貰うため歩いていた。
 
DSC03888.JPG
 
痛みが治まって来てるのか、顔にも張りが出て来た。
 
DSC03894.JPGDSC03895.JPG
 
ちょっとほっとした[exclamation]まりんのためにあの病院を選んで、連れて行って良かった[exclamation]
 
まりんには少しでも長生きして、一緒に楽しく暮らしたい[exclamation]
 
家の家族だから・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(20)