So-net無料ブログ作成

衣替え [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
連休前半、そのちょっと前、異常に暑かった[exclamation]
 
まだ真冬仕様のままだったので、布団や洋服を見ていても暑苦しくうっとうしい。
 
もう衣替えをした方が良いな[exclamation]とそそくさと冬のシーツ、布団掛けカバーを洗い、
 
冬物の洋服を洗濯してしまった[exclamation]下着もユニクロ極暖や冬のモコモコ靴下を全部しまい、
 
ほとんど、春、夏の洋服に入れ替えた。
 
入れ替えたら異常に寒くなり、ユニクロ極暖下着が恋しい。。。
 
ランチの時、ライトダウンを羽織りながら料理を作って、運んでいる。
 
何なんでしょう[exclamation]この天気[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
私は子供部屋2つを占領し、一つは苗育苗部屋、一つは私の寝室。
 
寝室には子供の箪笥があり、私がそれを使っている。
 
次男は高校が東京だったので、夏休み、冬休みなどに帰って来るだろうと
 
箪笥の一番下を次男用に持って行かなかった下着やTシャツを入れて置いていた。
 
でも、居なくなってからもう10年が経とうとして、結婚もする。
 
もう、このスペースを次男のためにとって置いても仕方ないな[exclamation]と片付けた。
 
中学の時に使ったパンツを処分、Tシャツは、勿体ないので私が夏の寝間着にした。
 
クローゼットの中にも、バスケットボールやバスケットシューズがあり、もう使わない[exclamation]
 
一応写真撮って、ラインで「要らないのなら処分するけど、要るなら送る」と・・・
 
1525551776017.jpg
 
「要らないから処分して[exclamation]」と返事が返って来た。
 
何のために10年間保管していたんだろう[exclamation&question]と思っていたら、主人が散歩に使うよ[exclamation]と。
 
勿体ないお化けが顔を出す世代の私達は次男のお下がりを使う。
 
処分しながら、寂しさと愛おしさが入り混じったもの哀しい気持ちでいっぱいになった[exclamation]
 
もう二度とこの家で、みんなで暮らすことはないんだと思う気持ち。。。
 
子供が小さい時の楽しかった思い出が目の前に蘇り、涙が出て来た。
 
二人の子供が大人になって、子離れはしたと思うけど、違う意味で寂しさを感じる。
 
子育ての卒業・・・卒業って、親にとって嬉しい事ではなく、寂しい事なのかも・・・
 
衣替えは季節の一区切り。。。
 
私も次男の物を処分して、心の一区切りをつけないと・・・と感じた衣替えだった[exclamation]
 
物置には、子供たちの小学校の鞄や工作が置いてある。。。
 
こういうのも片付けないといけないんだよね[exclamation]
 
やらないといけないだろうけど、まだやれない自分がいる。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20)