So-net無料ブログ作成

やっと終わった畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一番きつい作業、畝作り・・・それも落花生、ジャガイモ、サツマイモは高畝で、
 
その7畝が一番きつく、1畝、土を上げるだけでも、かなりの労力がいる。
 
近くの人は、そんなに山にしなくてもと言うけど、根物野菜は家の土質上、
 
高い方が収穫が多いような気がする。
 
下が田んぼだったため粘土質なので、雨が降るといつまでもゲジャゲジャで水はけが悪い。
 
そこに盛り土をしてるから、高くすることで、少しでも水はけを回避できる気がする。
  
山を作ってから均して、マルチを掛けるため畝周りをぐるっと横溝を掘る。
 
この3日間、ひたすら肉体労働をしてかなり疲れた。
 
朝早くから暗くなるまでやり、ぐったり[exclamation]おかげさまで体重も減った[exclamation]
  
今日から3日間雨が降る予定だったので、昨日で、やっと終わらせることが出来た。
 
ホッとした[exclamation]手に豆も出来て、年々年と共にきつく、後何年出来るだろうか[exclamation&question]
 
と思いながらやっとやったが、今年は私が必死でやっているので主人も手伝ってくれた。
 
スタッフが居なくなってから、だいぶ手伝ってくれるようになったので助かる。
 
いつも眩暈をしてる主人も、畑を手伝ってからここ3年は眩暈をしてなく、比較的健康。
 
その反面、耳はどんどん聞こえなくなり、障害者手前の聞こえなので、
 
話が通じない事が多くなったし、私が大声で話さないといけないのでかなり疲れる。
 
耕運機で全部耕した後、古い耕運機を使って、まっすぐに畝の割り付けをして行く。
 
CIMG0015.JPGCIMG0016.JPG
 
この畝の間にまた豚肥料を入れて、畝を整え均して行く。
 
そしてマルチを貼るため、畝周りを溝を掘って行く。結構時間が掛かります。
 
CIMG0042.JPGCIMG0047.JPG
 
これは3日前で穏やかでしたが、昨日は風が強くて、あおられてマルチも破け大変でした。
 
ここは普通の物を植える畝なので、楽ですが、高畝8つに2日掛かってしました。
 
やり終わったマルチの張った畝群を見ると、ガッツポーズを取りたくなります[exclamation][パンチ]
 
CIMG0003.JPG
 
やり終わったマルチの端っこから眺める風景が好き[exclamation]
 
CIMG0005.JPG
 
貼り終わったマルチが太陽で光っているピカピカ感、私には最高の眩しさ[exclamation]
 
秋に植えた苺や玉ねぎ(奥)、そして手前はニンニク、アスパラ畑。。。
 
CIMG0002.JPG
 
穴窯の上に登って写真を撮りましたが、畑の全体像写りません。
 
アスパラの右向こうにハウスがあります。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
今日は朝、雨も降ったので、ゆっくりブログ記事を書いています。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(14)