So-net無料ブログ作成
仕事(焼物・美術工芸) ブログトップ
前の30件 | -

守戌(マモルワン) [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年も作りました[exclamation]お財布に偲ばせるお守りシリーズ[exclamation]
   
守戌と書いて、マモルワンです[exclamation]
  
焼物も小さいし、台紙もあるから簡単でしょう[exclamation&question]と思うかも知れないけど、
 
小さく作ると持つ所がなく作り難いし、ラッピングって、意外に時間が掛かるんです[exclamation]
 
くっ付き過ぎる両面テープで、ちょい付けして・・・
  
DSC03211.JPGDSC03210.JPG
  
首輪っぽく、光物をピンセットでつまみ、ボンドでくっ付ける。。。
 
DSC03213.JPG
 
台紙の色で、犬の色を変える。
 
DSC03215.JPGDSC03206.JPG
 
4種類作りました[exclamation]
 
DSC03218.JPG
 
ポップも作って・・・ 
 
DSC03221.JPG
  
これだけやるのに、100個以上だと一日がかり。。。
 
でも、展示室に並べると満足感でいっぱいになり、嬉しくなります[exclamation]
 
DSC03259.JPG
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

干支展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日てんやわんやの日々が続いています。
 
結局前日も朝5時半に寝て、7時に起きて、やっと間に合わせました。
 
ほとんど寝てない日々が続き、展示会の初日を迎えたのです。
 
事前にやれる事をやるようにはしてたのですが、ぎりぎりの所でやっているので、
 
雪が降ったり、いろんな突然の用事が重なると、思ったように事が運ばない状態で
 
時間がずれ込んで行く。。。
 
結局、私のやるべくランチの準備を始めたのが、夜の10時から・・・
 
スイートポテトを作ったり、ポテトケーキサラダを作ったりしていて、朝になり、
 
パン作りの仕込をして、少し仮眠した感じで、寝ました。
 
なので、初日終わった2日は9時半に寝て、朝6時半まで目が覚めませんでした。
 
3日の昨日は風邪気味かなと思ったので、ランチの仕込みをして葛根湯を飲んで就寝。。。
 
3日は私の誕生日でしたがそれどころでなく、落ち着いた時まで延期にしました。
 
葛根湯を飲んだら あまり寝れず2時に目が覚め、結局こうして起きてブログ書いてます。
 
なんか、生活乱れちゃっています[exclamation]
 
まぁ~、そんな生活に60歳過ぎても、ちゃんとついて行ってる自分の体に驚いているし、
 
反対に嬉しい気持ちもあります。
 
でも、いつまでも続くわけではないので、倒れないように早くリズムを取り戻したいです。
 
[ふらふら]
 
今回の干支展の展示。。。
 
正面入ると・・・
 
DSC03224.JPGDSC03234.JPG
 
前に進んで・・・
 
DSC03229.JPGDSC03231.JPG
 
右横・・・
 
DSC03226.JPG
 
正面左・・・
 
DSC03239.JPG
 
こんな感じ展示しました。。。
 
お近くの方はどうぞ、見に来て下さいませ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

疲れたぁ・・・ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
あぁ・・・疲れた[exclamation]
 
仕事をして、ハッと気が付いたら、朝3時だった[exclamation]
 
終わってないけど、終わりにした。。。
 
もう寝よう[exclamation]
 
後一日・・・大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
明日はお守りの袋詰め、箸置きの箱詰め、展示室の掃除や値段付け、
 
ランチの準備とスイーツ作りをしないと・・・
 
どうやったって、間に合わない[exclamation]
 
何かを端折るしかないなぁ・・・
 
[ふらふら]
 
明日はブログお休みだなぁ~
 
時間が出来た時にまとめてブログ訪問させて貰います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(22) 

追い込み [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
怒涛の1週間。。。今日も午前様。
 
疲れました[exclamation]
 
明日からまた雪。。。3日前、雪の中ブルベリーとカシスの木の雪囲いをやっとした。
 
DSC03189.JPGDSC03190.JPGDSC03191.JPG
 
寒い中、二人でやってるとあっという間に暗くなってしまう
 
でも、一つ、気持ちの荷がおりた。。。
 
昨日から展示替えをしているのですが、ハウスの横の屋根から落ちて来た雪が気になり、
 
昨日展示替えする前の午前中、二人でその雪をどかした。 
 
屋根から落ちてきた雪は、固まっているので、融けない。
 
融けないのにまた明日から雪が降って積もり、屋根とくっつくとハウスが潰れる。
 
仕方ないので、二人で雪寄せをした。。。重労働だった[exclamation]
 
これで潰れるほど積もらないと思うが、3日間雪予報。。。
 
どうか、干支展終わる10日まで保って欲しい[exclamation]そして11日は晴れてほしいなぁ~
 
そしたら、ハウスの片付けするのに・・・
 
昨日から展示替え中。。。そんな中、消防の検査も入った[exclamation]
 
忙しい時というものはいくつも重なるものだ。。。
 
消防の検査も終わった[exclamation]後は防災やさんにお金払うだけ・・・
 
いくらになるかも心配だけど、早く、すべて終わせ、すっきりしたい[exclamation]
 
展示替え中は、ごちゃごちゃ[exclamation]
 
DSC03203.JPGDSC03204.JPG
 
後二日。。。間に合うだろうか[exclamation&question]
  
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(8) 

むつみ窯干支展-2018のDM発送 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
後1週間で干支展です。
 
急いで素焼きし、ついさっきまで掛かって絵付け、釉掛けをして、今日焼きます[exclamation]
 
週明けには、上絵つけ、窯を焼くというように余裕がないのです。
 
畑そのまま、ハウス、そのまま、大根干したまま・・・
 
「雪降らないで~[exclamation]」と叫んでも、雪は降るんだろうなぁ~
 
天気予報見ても、無理そうな願い。。。
 
DMも出来て、やっと昨日郵便局に持って行きました。
 
今回の干支展DM・・・[ぴかぴか(新しい)]絵柄面[ぴかぴか(新しい)]
 
2018-inu-egara - コピー.gif
 
[ぴかぴか(新しい)]宛名面[ぴかぴか(新しい)](150%にしてるので、ぼけています)
 
2018-inu.gif
 
12月2日からなので、お近くの方は観に来て下さいませ[exclamation]
 
期間中、ランチもありますよ~[exclamation]予約してねぇ~
 
待ってま~す[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(14) 

看板直し [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
昨年の春に作った看板の一部が壊れた。
 
まぁ~アマの私が適当に考えて作った看板だからそんなもんだろう[exclamation]
 
お金も最低限で、やめる時には外して家庭ごみで処分出来るようなちゃちな看板だから・・・
  
作ってすぐの看板はこんな感じだった。
kannbann.gif
  
一番左側の日付の部分だけが台風の時全部、吹っ飛んだ[exclamation]
  
ここは日付を毎月変えないといけないので、袋状にしてビニールをボンドで貼り付けている。
   
ポンドと言っても、何でもくっ付くという強力な物を使ってはいたが、
 
くっ付くまで時間が掛かり、ちょっと怪しげではあった。(ネロネロ状態で)
  
DSC04371.JPG
  
ちょうど、透明な封筒を作って貼り付けている感じで、上から日付部分のボードを
  
抜き出して、家に持ち帰り、日付を変えて、また入れるという感じ。
  
これが意外に抜き出し難くて、いつも梯子を使ってやっと取っていた。
  
ビニールの袋と中のカードケースがくっ付いてしまうからだ[exclamation]
  
一年半経って、だんだんビニールが端から破けて、風でべらべらし出して来た。
 
それが台風で、いっきに取れてしまった[exclamation]
 
今度はもっと取り外し易いように掛けるタイプにしてみた。
 
DSC02347.JPG
  
この日付部分を上からかけ、後は100均で買った挟むピンでビスに引っかけて8カ所留めた。
 
果たしてこれで、どれぐらい持つだろうか[exclamation&question]
 
風で危ない時は、簡単にこの部分だけ外して避難出来るので、良いのかと・・・
 
ついでに中のカードケースもお日様で日焼けしてるので変えた[exclamation]
 
こんなに日焼けしてたのだ[exclamation] 劣化して壊れても来てたし・・・
 
DSC02348.JPG
 
いかに安く、それでいて、簡単に変えられるかと考えた方法がこれだったのだ[exclamation]
 
コメリでビニール400円、カードケースB4,4枚で432円、クリップ108円で1000円弱。
 
まぁ~工夫するために要らないものを買い、あれこれやったので別な意味で損失はあるが。
 
ここ1カ月、何も表示が出来なく、気になっていたのでホッとした。
 
最近はやらなくてはいけない気になる事が多過ぎて、それをクリアーするだけで精一杯。
  
ついでに、張り紙も一新した[exclamation]
  
DSC02360 - コピー.JPG
   
一日掛かって100均用紙と、パソコンで作ったけど、結構目立つ[exclamation]
  
汚いものが綺麗になると嬉しいものである。
    
[わーい(嬉しい顔)]
 
これでまた壊れても、そんなに損害はないな[exclamation]
  
満足[exclamation] 満足[exclamation] 自己満足[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

久しぶりのろくろ仕事 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から6日間ランチが始まる。。。
 
畑はますます草茫々だし、苺の次男ランナーも少ししか採れない。
 
そんな状態で、8月初めに体験陶芸した人たちの作品も焼かなくてはいけない[exclamation]
 
でも、ひと窯分焼く物がない[exclamation]仕方ないので、在庫で不足してる分をを急いで作った[exclamation]
 
久しぶりにやるろくろ仕事。。。
 
1504252692764.jpg1504252440007.jpg
 
必死にやった事もあり、まだまだ衰えていないようだ[exclamation]
 
4か月ぶりくらいかも・・・
 
体で覚えたものは、体が覚えている。。。
 
もしかしたら、もっと年を取って頭はボケた時、ろくろだけはやれそうな気がする。
 
一日でろくろを引き、一日で高台削りをして、作りは仕上げた。
 
ランチが迫り、時間が限られているため、二日間で20時間以上根を詰めやったため、
 
首から肩にかけてのコリが、かなり酷い[exclamation]
 
たまにやるから、力もかなり入っているんだろうなぁ~
 
[ふらふら]
 
やり終った所で、ランチの準備して、結局畑はなげっぱなし・・・
 
虫と草のパラダイスになってるかも[exclamation]
 
ランチが終わったら、苺を真剣にやらないと・・・
 
本当だったら、今のこんな過ごしやすい時に一番畑をやりたいのに・・・
 
そんな事をぼやいてないで、今日からのランチを頑張らなくっちゃ[exclamation]
 
美味しい笑顔を目指して[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

夏休み陶芸教室の作品 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は一日夏休み陶芸教室の受け取りの日だった。
 
先週の土曜日に絵付けをして、すぐ釉薬を掛け、焼く事3回。。。ぎりぎりである。
 
珍しく、日替わりで3台の窯がフル回転[exclamation]
 
そして焼き上がった作品達。。。(ほんの一部ですが・・・)
 
親子で作ったシーザー
 
DSC01504.JPG
 
ネコ
 
DSC01506.JPGDSC01511.JPG
 
カブトムシ
 
DSC01533.JPG
 
鳥の入れ物
 
DSC01537.JPG
 
飯碗2個
 
DSC01543.JPG
 
クロネコのマグ(親子で)
 
DSC01548.JPG
 
魚のマグ。。。ポイントは見えない中にも魚がある意外性。
 
DSC01556.JPGDSC01560.JPG
 
みんな嬉しそうに持って行きました。
 
DSC01521.JPGDSC01562.JPGDSC01563.JPGDSC01565.JPGDSC01566.JPG
 
小学一年生から来てる家族3人は、娘さんが今年6年生になった。
 
「中学生になっても来ていいんですか[exclamation&question]」と聞かれた。
 
「もちろんOKです[exclamation]」と・・・
 
なんか、とっても嬉しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
いつまで続けられるかわからないけど、なるべく健康でいて、
 
少しでも手作りの楽しさ、陶芸の面白さを伝えて行きたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(22) 

絵付けに真剣! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は夏休み陶芸教室の絵付けの日でした。。。
 
子供たちが真剣に取り組んでいる姿は可愛いし、見ていて気持ちが良い[exclamation]
 
そんな様子を見てください[exclamation]
 
DSC01359.JPGDSC01350.JPGDSC01356.JPGDSC01363.JPGDSC01353.JPGDSC01365.JPGDSC01364.JPG
 
今回はランチ室で絵付けをしました。
 
一緒に付いて来た4,5歳の男の子がトマト好きで、お母さんにトマトを買って貰い、
 
椅子に座って食べているのです。
 
本当にトマトが好きで好きでたまらな感じで、大事そうに・・・美味しそうに・・・
 
食べてる姿が何とも可愛くて、思わず抱きしめたくなるような子でした。。。
 
隣にいて食べてる様子を見ながら、話しかけてみました。
 
「黄色のトマトも美味しいし、赤いトマトも美味しいんだよ[exclamation]」と・・・
 
トマトを作ってる私は嬉しくて嬉しくしょうがありません。
 
そこに絵付けを終わったお兄ちゃんが来て、「僕にも1個ちょうだい[exclamation]」と・・・
 
食べながら、「ここのトマトはほんと美味しいよな[exclamation]一番美味しいよ[exclamation]
 
この言葉に、勇気を貰った気がしました[exclamation]
 
また野菜をほとんど食べれなく、トマトも食べない子が、昨年「黄色のトマトなら
 
甘いから食べてみて[exclamation]」と、試食をさせたら、「これなら食べれる[exclamation]」と買って行った。
 
そして、昨年絵付けや受け取りの時に来る度に買ってくれ、今年も陶芸教室に来た。
 
昨日も、家族出来て、お母さんが「この子、この黄色のトマトだけは食べるのよ[exclamation]
 
とお父さんに話しながら、また買って行ってくれた。
 
トマトなら皆同じでしょう[exclamation&question]と思いながら、素通りして行く中で、「このトマトが[exclamation]
 
と買って行って下さる方がいる限り、作り続けたいな[exclamation]と思った。
 
畑をやっていて苦しい時、投げ出したくなる時・・・この子や、あの兄弟の言葉を
 
思い出して、自分を励ましたいと思う。
 
人がいっぱい来るという事は、いろんな人に巡り合えるという事。。。
 
困ったさんもいるけど、楽しい事も、影響されることも多い。
 
だから、人生楽しいのかも・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

夏休み陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から夏休み陶芸教室です[exclamation]3日間で計6回。。。
 
例年の半分の人数で、日にちも半分にしたけど、結構ハードだった[exclamation]
 
今日から3日間、雨の予報があった[exclamation]
 
朝起きた時は大丈夫だったので、受粉と収穫をしてしまうと5時前に起きて、畑に行った。
 
少しだけポツポツ来てたけど、受粉をし終わって、インゲンを採ってる時、
 
雷が鳴り始め、土砂降り。[ふらふら]でもやってしまわないといけないと思って、雨の中決行[exclamation]
 
まるで海で泳いだからようにパンツから靴下までしっかり濡れて、一回着替えした。
 
土砂降りは続き、これでは陶芸教室に入る草むらで、靴が水浸しになってしまうと、
 
5㎝位の高さの板を置こうと四苦八苦して、雨の中二人で、板をかき集め、置いた。
 
もちろん雨合羽を来ても、パンツまで通って、着替えた。
 
日に2度も全部着替える破目になったのは初めてである。それぐらい強い雨だった[exclamation]
 
何とか陶芸教室が始まる10時には上がったので良かったが、
 
そのためにいろいろ手が掛かったが、明日は大丈夫だろうか[exclamation&question]
 
そんな前書きが長かった夏休み陶芸教室も1日目、平穏に終わった[exclamation]
 
みんなちゃんとデザインを考えて紙に書いて来て、真剣に取り組んでいました。
 
DSC01108.JPGDSC01111.JPGDSC01113.JPGDSC01116.JPGDSC01118.JPGDSC01120.JPGDSC01122.JPG
 
家族で・・・友達と・・・楽しそうにやってる姿は微笑ましいし、
 
お父さんの活躍も増えて、嬉しいです[exclamation]
 
この親子は二人で1個のシーザーを合作で作ろうという計画でしたが、
 
考えを変え、それぞれが作って、2つのシーザーを並べて飾ろうと・・・
 
一生懸命取り組んでいました。
 
DSC01110.JPG
 
そして出来た二人のシーザー。。。
 
DSC01117 - コピー.JPG
 
とっても、素敵です[exclamation]
 
こんな風にみんな、自分の思ってる事を形にしようと作品作りに没頭していました。
 
嬉しいです[exclamation]
 
少しでも、こういう作る場を作って、手助けが出来たらいいなと思っています。
 
何歳まで出来るかわからないけど、細く長く続けたいですね。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(17) 

夏休み陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、初物で作った夕食を載せようと思ったのに、
 
カメラのコンパクトフラッシュの調子が悪くてパソコンに移動できない[exclamation]
 
えっ[exclamation]また買わないといけないの[exclamation&question]
 
カメラの中では見えるのに、パソコンに移そうとすると壊れているから移せないと出る。
 
もうっ[exclamation]急いでる時に限ってこうなんだから・・・
 
サブの新しいカメラ買ったけど、忙し過ぎて触ってない[exclamation]
 
やり方わかんないから、出来ない。。。
 
どちらも焦るばかり・・・
 
[ふらふら]
 
仕方ないので夏休み陶芸教室の話題で[exclamation]
 
今年もこの時期が来ました[exclamation]
 
たぶん、もう30年位やってるでしょう[exclamation] 恒例の「夏休み陶芸教室」。。。
 
が、以前は4人体制だったのが、ここ数年いつも手伝ってくれていた方も高齢で
 
3人でやっていたが、昨年長年いたスタッフもやめたので今年から二人でやることにした。
 
でも、今までのようにやるには無理があり、6日から3日間にして、日数を半分に[exclamation]
 
一回のやる人数を減らして今までの3分の1に縮小してやることに
 
が主人は耳が聞こえづらいので、私がいろいろカバーしながらやる。
 
ほとんど私がフル回転しないといけないので、出来るかしら[exclamation&question]
 
[ふらふら]
 
忙しい合間をぬって、やっとフライヤー(チラシ)をイラレで作ってデータで送った。
 
例年であれば1か月前にチラシの印刷は出来て、青森市内の全小学校に配られている時期。
 
が今年はもう半月以上遅れて、やっと印刷物が出来た。
 
教育委員会を通してないと受付してくれない小学校もあるので、教育委員会に許可を頂き、
 
36ある小学校に電話をかけまくり、先生が配りやすいように各クラスの人数ごとに
  
チラシを分けて、今日は各小学校にそれを配達して歩く。。。
 
暑い中、大変そうな1日になりそうだ。[ふらふら] 私は4校担当で、ほとんど主人がやる。
   
昨日は私が全小学校に生徒人数を聞くのに3時間電話をしまくり、喉がカラカラ・・・
 
そうだよねぇ・・・朝早くから畑で草取りしてからなんだから、喉も渇く。
 
その後、二人で12000枚を仕訳したら、足りなくなり、困ってしまった。
 
先生分を梱包から取り出して、やっと間に合わせたら、もう夜の10時。。。
 
さすがの主人もご飯を作る気がしなくて、残り物、ビールでお腹を満たした。
 
休みたいのに、昨日も休めず、フル回転。。。
 
まだ、チラシも配ってないのに、申し込みの電話もメールも来ている。
 
この対応をするのも全部私一人なので、これから大変である。。。[ふらふら]
 
電話はすべて私の携帯に転送してるので、どんな状態でも掛かって来る。
 
さすがに車を運転してる時は無理だけど、後はなるべく電話を受け取る。
 
電話番をしているわけには行かないから、畑でもメモを持って作業をする日々が続く。
 
汚い手で、鎌を置いて、メモを取る体制はかなりきついのだ[exclamation]
 
1人でこなすのは大変な事だけど、お客様には、電話の向こうは見えない。。。[ふらふら]
 
スタッフを使う資力余裕もない ぎりぎり予算なので、二人で頑張ろう[exclamation]
 
どうしても主人の耳をカバーする分、私の仕事はかなり多くなってしまう。
 
いつまでやれるかわからないけど、この陶芸教室を楽しみしてる家族もいるから
 
私が元気なうちは続けたいものだ。。。
 
7月22日(土)~24日(月)までの作り3日間と絵付け8月5日(土)。。。
 
2017-表元-夏休み陶芸教室ちらし.gif2017-裏元-夏休み陶芸教室ちらし.gif
 
時間のある方は、挑戦してね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
今年は人数が少ないので、早く申し込まないとすぐ埋まっちゃうよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

保育園の親子陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10日も遅れて、17日の土曜日の保育園の親子陶芸のお話。。。
 
[黒ハート]
  
忙しい日々を送って、睡眠時間もままならないのに 
 
この日は5歳児の親子陶芸と育児講座での陶芸と2ラウンドあった。
  
親子陶芸は一升瓶を利用した花瓶だが、育児講座は手ろくろで、皿作り。
 
それだけにあの重い手ろくろを12台持ち運ばなければいけない。
 
車に積み込むのが、結構大変である。
 
きついなぁ~と思いながらも親子陶芸で教え始めると眠さを感じなくなるから不思議だ[exclamation]
 
きっと、子供たちからパワーを貰うのかも知れない。
 
DSC00611.JPG
 
みんな楽しそうにお父さん、お母さん、兄弟と一緒にやっている。
 
土曜日なので小学校がお休みで、兄弟がお母さんたちと一緒に来ている過程が多い。
 
お父さんも来ることが多くなっているし、両親も揃って来ている家庭もある。
 
DSC00614.JPGDSC00617.JPGDSC00618.JPGDSC00620.JPGDSC00621.JPGDSC00622.JPG
 
親子陶芸は家族で楽しんでいて、手助けしてやるところがないので、ただ見守るだけ・・・
 
こうして、楽しそうにやってる姿を見るだけでパワーを貰うのかもしれません。
 
育児講座は手ろくろを使って皿作り。。。
  
やるので忙しく、写真を撮り忘れました。
 
[ぴかぴか(新しい)]
   
いつもは帰りはいろんな所によって、お買い物して行く。
 
遠くに行くので、それも楽しみの一つであるが、
  
この日は次のジャズ飯試食会があり、急いで帰る。
   
さすがに楽しみがない分、終わった帰りの車は眠い[exclamation]
  
車の中で、眠気回避のため大声でいろんな事を叫んで自分を保つ。。。
  
「眠くないぞ~[exclamation]」「あいうえお」
  
「〇〇〇のバカやろう[exclamation]
  
誰にも聞こえないから、あること、ないこと誰もいない車の中で叫んで走る。。。
  
眠さに凄く効果はないけど、ストレス解消になるので、イイんです[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18) 

女性専用車でドライブ「女子まる」の陶芸体験 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この3日間、忙しさで、怒涛の日々でした。。。
 
ブログも書けないまま、2日間朝3時過ぎまでずっと仕事・・・3時間くらい寝てまた・・・
 
かなり疲れましたが、それでもこの年でまだやれるんだなと、
 
ちょっと自分に若さを感じたりして・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
木曜日はパン教室、次の日の陶芸体験の準備、カシスソースのラベル作りで3時半まで。
 
金曜日は朝から野菜の収穫して、お店に並べて、女子まるの陶芸体験。
 
終わって、次の日の保育園の陶芸体験の準備とジャズ飯の準備で3時まで。
 
朝、車で五所川原の保育園で、親子陶芸と陶芸講座、2ラウンド。
 
車を運転して帰って来て、ジャズ飯の試食会のための準備。そして試食会会場へ・・・
 
無事終わって、陶芸の直しを少しして、夜はジャズフェスの懇親会で、飲み。。。
 
このために長男が帰って来てたので、迎えに行ったり・・・
 
畑は受粉と最低限の事だけしかしてなかったので、昨日はびっしり畑仕事。
 
そんなわけで、眠くなり、父の日なのにご飯を食べながら寝てる状態で9時に寝ました[exclamation]
 
長男来たけど、ゆっくり出来ないばかりか、陶芸の準備やジャズ飯の手伝いさせて
 
来た日から1時過ぎに寝る羽目になってしまいました。
 
忙しい時は、すべてその日、その時に集中するものですよね。
 
そろそろ暑くなり虫も出て来て、畑に集中しないと虫のバラダイスになってしまいます。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
金曜日の専用車でドライブ「女子まる」の陶芸体験のようすをご覧ください。
 
地元紙、東奥日報の主催で、青森モータースクールの協賛。
 
こんな派手な可愛い車でドライブしながら、来ました。
 
女性運転講師さん3人を入れて12人でのドライブ。。。
 
DSC00581.JPGDSC00593.JPGDSC00594.JPG
 
女性だけだとかなり賑やかで、楽しいドライブだったと思います。
 
陶芸の前に、油川のイタリアンレストラン「アデッソ」でお食事。。。
 
むつみ窯展示室を見学してから陶芸体験に入りました。
 
DSC00583.JPGDSC00585.JPGDSC00587.JPGDSC00590.JPG
 
和気あいあいとした雰囲気の中で、作品完成[exclamation]
 
皆さん作品を見たり、野菜をお買い物したり、楽しみながら帰って行きました。
 
DSC00597.JPGDSC00602.JPG
 
私も準備には忙しかったけど、楽しいひとときでした。。。
 
あぁ・・・私もあの車に乗ってドライブしたいな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

保育園、4歳児親子陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、高畝作りを終えてホッとした後、
 
保育園陶芸のための準備で夜10時過ぎまで掛かった。
  
そして、昨日は五所川原に出張保育園陶芸に行って来た。。。
 
1年ぶり[exclamation]五所川原まで35km45分位の運転である。(運転苦手[ふらふら])
 
用事がないと行かないので、可愛い子供たちに陶芸を教える楽しみと
 
ついでに帰りの途中途中で、いろんな買い物をして来るので、ワクワクする。
 
[揺れるハート]
 
4歳児親子陶芸の作品作りは、フォトフレーム、またはお皿。
 
DSC09943.JPG
 
子供達も、お母さん、お父さん、小学校が休みなのでお兄ちゃんたちも一緒。
 
家族で楽しそうに作って、集中してるのか、静かだった[exclamation]
 
みんな考えて クッキーの型とかを持って来てるので、私も、他の先生方も
 
入るすきがないというか、教える事もあまりない[exclamation]
 
DSC09949.JPGDSC09948.JPGDSC09950.JPGDSC09946.JPG
 
家に持って帰って、少しは直しがあるかと思ったら、しっかりやっているので
 
大丈夫そうだ[exclamation]
 
やっぱり親子でやっていると不安がなく、安心して取り組めるのかも知れない。
 
帰りに、「楽しかったです[exclamation]」と父兄に言われて、嬉しかった[exclamation]
 
一番は陶芸を楽しんで貰う事だから・・・
 
実は私も作ってる様子や、作品を見ながら楽しんでいたのでした[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

展示替え・・・明日から五月人形展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
記事書こうとしたら、あれ[exclamation&question]何か画面が変わってた[exclamation]急だと面喰うんですけど・・・
  
この年になると、いつもと違うというだけで、すぐ不安になって来るんです。
 
それだけ、臨機応変に出来なくなっているという事ですよね。
  
年には勝てないなあ~ [ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
この3日間、地味に展示替えをしていました。
 
半分はすでにお雛さまの後展示して、今回はメイン部分を飾りました。
 
珍しく余裕で終わり、今日の午後からは畑仕事をしてました。
 
二人しかいないと思うと、早め早めにやるようになり、いい傾向かな[exclamation&question]
 
玄関を入ると・・・
 
DSC09729.JPG
 
前に進むんで、正面。。。
 
DSC09735.JPG
 
左側。。。
 
DSC09744.JPG
 
左奥・・・
 
DSC09745.JPGDSC09746.JPG
 
いつも飾る手拭い鯉のぼりもランチ室に行く戸口に飾りました。
 
DSC09747.JPG
 
時間の余裕は心の余裕。。。
 
余裕あり過ぎて、テレビ見ながらビール飲んじゃった[exclamation]([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
お近くの方、どうぞ見に来て下さ~い[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(12) 

22日から五月人形展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月からは畑作業も始まるし、五月人形展もあるし・・・
 
青森は桜も咲き始め、見に行かないといけなし、山菜も採りに行かないといけない。
 
そんな時期を前に旅行なのだから、忙しいに決まってる[exclamation]
 
1か月前に出かける事が決まってたので、そのために準備をしっかりやらないといけない。
 
そうです[exclamation]いつもはぎりぎりのDMを早めに印刷に出し、旅行に行く前に発送手配をする。
 
DMにはランチを載せるので、3月の雛ランチの後、4月のランチと5月のランチを
 
同時に考えて、試作を作っていたのです。
 
期間限定5月ランチは4月29日(土)~5月7日(日)までなので、ランチ紹介は後にして、
 
4月の22日(土)~5月7日(日)までの五月人形展のDM紹介をしたいと思います。
 
絵柄面。。。
 
.2017-tanngonosekku.gif
 
切手面。。。
 
2017-gogatu-omote - コピー.gif
 
こんな感じで、可愛くありながら、重厚さも併せ持つ、メリハリのある構成にしました。 
 
ハガキは限られたスペースでよりインパクトを与えないといけないので、悩みます。
 
お近くの皆さん、見に来て下さいね~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

陶芸体験PRのための写真撮り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も朝から何かと大忙し。。。
 
ランチのお客様はそんなに多くないのだが、ランチの後3時から陶芸体験PRの
 
ための写真撮りをカメラマンが来て撮った。。。
 
前に少しランチを手伝ってくれた子をモデルに ランチ、スイーツを食べてるシーンや
 
電動ろくろを体験してるシーン、手ろくろをしてるシーンを撮った。
(自分が教えてるので写真撮れません) 
 
DSC09373.JPGDSC09376.JPGDSC09377.JPG 
 
私もその撮ってるカメラマンを撮影。。。(ブログネタのために・・・笑) 
 
作品も撮影。。。
 
DSC09381.JPGDSC09383.JPG 
 
明日は9時から陶芸教室もあるし、ランチのお客様が一番多いし・・・
 
あぁ・・・[ふらふら]これからランチの仕込しなくっちゃ[exclamation]
 
この撮影でかなり時間が取れれたので、またこれから仕込頑張ります。
 
何で忙しい時って、色んな事が重なるんだろう[exclamation&question]
 
土曜日はあんなに暇だったのに・・・
 
忙しい事は嬉しい事なんだけど、間が悪いよね[exclamation] 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(16) 

雛から「五月人形と贈り物フェア」へと展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 今週中に展示替えしたい[exclamation]という思いで、必死にやりました。
 
だって明日から申告書作成しないといけないし、次男が帰って来るし・・・
 
というわけで、頑張って、何とか終わりました。 
 
玄関を入ると・・・
 
DSC08907.JPGDSC08909.JPG 
 
前へ進み正面。。。
 
DSC08910.JPG
 
正面右。
 
DSC08913.JPG
 
右のログハウスの部屋。。。
 
DSC08924.JPG
 
玄関左側・・・ここは五月人形です。
 
DSC08916.JPG 
 
というわけで、半分五月人形で、半分贈り物用にセッティング しました。
 
4月中旬の五月人形展にはあと半分変える予定。
 
この時期は卒業、退職、転勤などあるので、贈り物をすることが多く、
 
贈り物提案のセッティングに飾り付けています。
 
これで、ちょっと安心[exclamation]
 
でも、申告書作成の前にやらなければいけない事(注文の飾り皿)と
 
夜はジャズフェスの懇親会が入っている。
 
私って、どこまでもしなければいけない事が追って来る感じがする。。。[ふらふら]
 
まぁ、一つ終わったからいいかぁ~[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

珍客と展示替え [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
雛展は昨日で終わった[exclamation]
 
お雛さまを二階の奥から出して来て、並べるのに10日位かかっているのに、
 
2週間展示して、また仕舞う。。。
 
苦労して出したんだから3ケ月位飾って置きたいけど、旬過ぎると興ざめだからね[exclamation]
 
今日から仕舞始めた。[ふらふら] 雑然とした展示室。 
 
DSC08880.JPGDSC08882.JPG
 
何日掛かるかなぁ~・・・次は五月人形半分と、とプレゼント用食器を展示。
 
私は午前中種まきもやっていたので、15時位から始めたから、ほんのおさわり程度。
 
出来れば今週中にやってしまいたいけど、明日も陶芸教室があるので、
 
主人一人ではなかなか進まないだろう。
 
でも、申告も何も手つかずなので、急がなくては・・・ 
 
[ふらふら]
 
展示替えをしてるので、外からのお客様は来ないけど、季節を間違えた珍客が・・・ 
 
DSC08873.JPGDSC08877.JPGDSC08878.JPG 
 
蝶々が、暑さに負けて、孵ってしまったようです[exclamation]
 
畑で見る蝶々は、私の敵なので追いかけて殺すけど、季節外れの蝶々は可愛い[exclamation]
 
外は雪[雪]が降って来て、明日は積もりそう・・・
 
夜中にストーブ付いてないから、死んじゃうかな[exclamation]
 
お雛さま片付けてくれるなら、助けてあげるのに・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

ちょっとテレビに! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日、青森朝日放送さんで取材に来まして、昨日ニュースで放送してくれました。
 
DSC08650.JPGDSC08651.JPGDSC08652.JPGDSC08657.JPGDSC08653.JPGDSC08658.JPGDSC08655.JPG 
 
放送局の人が写してる風景を見るのが好きです[exclamation]
 
どんなアングルで撮って、どんな風に編集して放送されるのか楽しみなのです。
 
テレビカメラの先に付いてるふさふさ帽子のマイク。
 
あのマイク、セサミストリートのエルモちゃんに似てます[exclamation]
 
「どうしてあのようにふさふさの帽子を被せてるんですか[exclamation&question]」と聞いたら、
 
風とかの雑音を逃がすためだそうです。
 
 いろんな工夫がされているんだなぁって・・・
 
楽しみながら、撮影風景を見たり、アナウンサーの方とお話ししてました。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

花とお雛さま [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お雛さまにはやっぱり花が合う。
 
それも私は桃の花より、桜と組み合わせる方が好きである。
 
桜とレンギョがなかったのでミモザとコデマリを組み合わせた。
(まだ花があまり咲いてないので)
 
DSC08614.JPGDSC08615.JPGDSC08616.JPG
 
花の中で嬉しそう[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
庭の雰囲気で四隅と両脇に鉢花を置いてみた。
 
DSC08590.JPG 
DSC08625.JPG  
DSC08612.JPGDSC08613.JPG 
 
後は所々、小さい花瓶に入れて、両脇に置く。
 
丸い台を作りたくて、1年前に買った発砲スチロールを切る電気カッターを
 
初めて使って、丸く切ってみたけど、なかなか良い[exclamation] 
 
DSC08578.JPG
 
これを使って出来上がったのがこれです[exclamation]
 
DSC08623.JPG
 
せっかく飾ったのだから、お雛さまを2週間楽しもう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

お雛さま展示 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日から始まった雛展。。。
 

それまでずっと雪が降らず、積雪量が20㎝を切ったのに、

まるで私が悪い事をして罰を下ったかのように、ピンポイントで吹雪になった。

もちろん、今日も雪かき。。。

金曜日からいっきに10℃以上も下がり、2日連続マイナス日。

私はどうしてこんなに天候に恵まれないんだろう[exclamation&question]

[もうやだ~(悲しい顔)] 

二人で雛展の展示、ランチの準備は大変でした。

全体的な展示風景を見てください。

玄関を入って正面。。。

DSC08610.JPGDSC08609.JPG 

正面左側・・・

DSC08600.JPG 

奥に進んで行くと・・・

DSC08591.JPG 

その横・・・

DSC08588.JPG 

いつもこの部屋だけの展示替えですが、お雛さまは右隣の部屋も半分も

お雛さまになり、ランチ室も一部お雛さまを飾っています。

[黒ハート] 

今日のランチのお客様は初めての方々、「みんな美味しい!こんなに

噛み締めて食べたことがない[exclamation]」と、とても喜んでくれました。

私も嬉しいです[exclamation]こんな言葉から元気を貰い、頑張ろう[exclamation]って、思うのでした。

昨日のお客様のひろむくんのお母さんである、れっしぃ☆さんからも

友達の死で落ち込んでいながらの準備でしたので心配していただき、

励ましの言葉を貰い、とても嬉しかったです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(21)  コメント(22) 

「雛の宴」-2017-むつみ窯陶雛展のフライヤーが出来ました。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

先週、友達の見舞いに行くためには、絶対やって置かないといけない仕事。

それはフライヤー作り。。。

ランチは先々週何日もかけて考えて作り、写真を撮りました。

そして、展示会から逆算で、フライヤーのデーター送信は先月いっぱいがリミット。

月、火と出かけるにはそれまでにデータ送信し、校正をして印刷に入るようにする。

A4のフライヤー裏表を印刷するために、何枚の写真を撮って、加工して、

配置し、デザイン、文章を考え一つに纏めて行く作業はとてつもなく時間が掛かる。

大体の漠然とした構図を考えて、それに合う写真を撮って行く。

ランチの周りに箸置を置きたい。。。

DSC08399.JPGDSC08396.JPGDSC08392.JPG
DSC08402.JPGDSC08409.JPGDSC08397.JPG

食器も載せたいな[exclamation]

DSC08509.JPGDSC08507.JPGDSC08517.JPGDSC04941.JPG
DSC08521.JPGDSC08489 - コピー.JPGDSC08463.JPG

「雛の宴」の賑やかさを写真に表現したい[exclamation]

先日写真撮りしていた構図。。。華やかな雛グッズを並べて上から撮る。

DSC08448.JPG

これを丸くぼやけさせて加工。。。

SC08448.jpg
この元は7段飾り。。。

DSC08539.JPG

その周りににっこり雛の笑顔お雛さまを配置させて出来上がったフライヤーはこれ[exclamation]

[かわいい] 表 [かわいい]

2017-hina-tirasi-omote.gif

[かわいい] 裏 [かわいい]

2017-hina-tirasi-ura.gif

「雛の宴」

 [ハート] 子供の成長を雛に託す ひなまつり [ハート]

耳を澄ませば・・・ ほら!歌や演奏、笑い声が聞こえて来ませんか?

    さぁ~そろそろ、賑やかな「雛の宴」の始まり~

楽しんでるお雛さまは、見る側を笑顔とほっこりした
                     気持ちにさせてくれる。

冬の青森から春へといざなう 恒例のむつみ窯陶雛展

「雛の宴」は、子供への愛情、希望、ワクワク感が
                  いっぱい詰まった贈り物。

華やかなお雛さまと共にランチ、スイーツで、
                「雛の宴」を楽しんで下さい。

私の付けたタイトル通りに見えますか[exclamation&question]

2月18日~3月5日ですので、ぜひ観に来て下さいませ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

予定より2日も早く、1週間以内に届いた。。。
 
そして、弔辞を書き上げた次の日は、DM発送の準備に追われ、
 
やっと昨日発送しました。ほっと一息[exclamation][わーい(嬉しい顔)] 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(16) 

ホッと一息 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
風邪で昨日ほとんど寝込んでいた長男が熱が下がり、何とか持ち直した。
 
お嫁さんになる方のご両親と妹さんと私たちとで会食の日。
 
緊張した面持ちで、着慣れないスーツを着て出かけたが、気さくなご家族だったので、
 
緊張感もだんだんほぐれ、和気あいあいとお話出来て、ホッとした。
 
寒い中3時間もかけて運転して来てくれ、道中、大変だったろうと・・・察する。
 
運転の苦手な私だったら、また3時間かけて、往復6時間運転はとても無理。
 
会食の後、家に来ていただいて、展示室でコーヒー飲みながら、一緒におしゃべりした。
 
飾りっ毛のないご家族なので、私たちも素直に地を出せる気がしてちょっとホッとした。。。
 
自然体でおつきあい出来るって 嬉しいですよね[exclamation]
 
今日は気取ってスーツ姿だったけど、私の自然体は野良姿。。。
 
きっとそのうち、そんな姿にも遭遇するはず[exclamation]([わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今日は長男があちらのお家に行ったので、私は家でお仕事に取り掛かる。
 
次の展示会「雛展」の写真撮り。。。
 
あれこれ頭を悩ませて、主人にあれ持って来て[exclamation]これ持って来て[exclamation]と頼み、
 
花を買いに行き、いろしろ構図を考え、悩みながらの撮影。
 
DSC08453.JPGDSC08456.JPG
 
ライトを両側から照らし、 ああでもない、こうした方がいいと、カメラをのぞき、
 
位置を変えながら・・・今も撮影中。。。
 
ちょっと一息ついて、ブログを書いている。
 
これからまた もう一息頑張りま~す[exclamation]
 
写真の出来上がりはDM出来た頃、アップします[exclamation] そう・・・まだまだ秘密 [わーい(嬉しい顔)]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(21)  コメント(20) 

今年の季節手拭い [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年は友達から手拭いカレンダーをいただいて、額を買って、一年ランチ室に飾った。
 
DSC03247.JPG
 
今年もこんなのが欲しかったけれど、ないというので、こちらにしてみました。
 
DSC08125.JPG
 
これに暦付けてみればと・・・
 
DSC08128.JPG
 
やってみたけど、変だったので、やめた[exclamation] 額に入れると・・・
 
DSC08139.JPG
 
ランチ室に飾ってみました[exclamation]
 
DSC08138.JPG
 
あら[exclamation] 部屋が明るい雰囲気[exclamation]
 
日本の文化、芸術は「手拭い」 から始まる。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

ランチ室はパステル画でふんわり気分 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
スタッフがいた時は、スタッフのお母さんがパッチワークをやっていた方だったので、
 
壁一面大きな素敵なパッチワークを飾っていました。
 
それはそれで、温かい手作り感満載の素敵な雰囲気醸し出していました。 
 
が、スタッフが辞めて、パッチワークが無くなったらすっかり寂しい山小屋のよう・・・
 
そこへ、ランチのお客様でもあり、ママ友でもあるパステル画をやっている三浦雅子さんが
 
「パステル画飾らせて[exclamation]」と言って下さったのです。
 
嬉しい[exclamation]嬉しい[exclamation]そんな嬉しい事はない[exclamation] 
 
展示会に合わせて持って来て下さり、ランチ室は高貴な雰囲気に包まれました。
 
世の中って、回り回って ちょうどよくなっているものなのですね。
 
絵を紹介します。
 
家の野菜を書いてくれるだけにランチ室にぴったり[exclamation]お地蔵さまも見守っています。
 
家のナタ豆よ[exclamation] 
 
DSC07602.JPG
 
蕪の「もものすけ」と、お地蔵様。
 
DSC07784.JPG 
DSC07608.JPGDSC07616.JPGDSC07622.JPGDSC07604.JPGDSC07620.JPGDSC07618.JPGDSC07617.JPGDSC07614 - コピー.JPG
 
こんな感じでランチ室の壁は賑やかに素敵な雰囲気になりました。
 
パステル画は手軽に書ける絵なのに、まだそんなに浸透していません。
 
そういうこともあり、昨年の4月には「パステル体験とランチのひととき」 を企画し、
 
パステル画は楽しいという体験をしていただきました。 
 
 
皆さん初めてパステル画なのに、とても上手で、楽しそうでした。 
 
道具をすべて持って来てくれる、至れり尽くせり体験はそんなに出来るものではありません。 
 
安保紀江先生となっちゃんママ(三浦雅子さん)が講師をしてくれました。
 
なっちゃんママ、本当に有難う[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

酉のお守り「守鶏」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年作っている干支のお守りシリーズを今年も作った[exclamation]
 
DSC07475.JPGDSC07477.JPG 
 
今年は「守鶏」で、読み方は私を「守ってけい[exclamation]」と読みます。 
 
小さいから作るのも、色付けも、窯で焼くのも小さ過ぎて持ち辛く作業が面倒。。。
 
一番は、その後のラッピングに、時間がかなり掛かる事である。
 
焼き上がった親指の爪くらいの鶏の焼物に金色の紐(これは京都から取り寄せています)
 
を結ぶ。(これが小さいのでかなり縛り難くて、てこずる)
 
DSC07458.JPGDSC07456.JPG
 
結びめが使用時に取れないように少量のボンドで固める。
 
DSC07459.JPG
 
台紙にきちんと収めるために、フカフカの両面テープを付けて、貼る用意をする。
 
DSC07467.JPG 
 
台紙はDMのハガキ印刷を私なりにデザインし、4枚取れるように考えた。
 
表と裏
 
img001.jpgimg001 - コピー - コピー - コピー.jpg
 
ちょうど4つに上手く切れるように配置して印刷会社にデータで出して、印刷して貰う。
 
切る手間(意外に一発で切れない)があっても、これが一番、1枚単位が安く付く方法。。。
 
裏側の説明は、必ず縁起物であることをこのスペースに上手くまとめないといけないのがミソ。
 
左の赤丸は太陽を示しています。 
 
img001 - コピー - コピー.jpg
 
そして出来た4種類。。。(今回は台紙が違うだけ。。。すべて朝日の写真にした)
 
DSC07478.JPG
 
 そしてこれを買って貰うためのポップも作ってみた。
 
 DSC07484.JPG
 
こうして手間暇かけても、元が取れないくらい安い330円。。。
 
いかに安くみんなに提供できるか考え、たゆまず努力してるつもり。 
 
この値段なら、家族みんなに買ってあげられるんじゃないかと・・・
 
私は赤字が出るとやっていけないけど、私の手間を削ってでも、
 
買う人の立場になって考えるようにはしている。 
 
何気に財布に忍ばせて、お金を支払う時に酉に守られてる感が
 
あったら幸せなんじゃないかなぁ~って・・・考えて・・・
 
このサイズなら、封筒に入れて送れるので、送料も安くつく。
 
私は焼物屋。。。果たしていったい何を考えて、誰のために作っているのだろうか[exclamation&question]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(22) 

干支ぐい呑 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年、油川の名物をセットにお中元、お歳暮セットを作っている。
 
今年は「油川まるごとセット」 が30回目を迎える。
 
西田酒造の「田酒」が必ず入るので、 むつみ窯では毎年「干支ぐい呑」を出している。
 
今年は「酉」
 
早めに作り始め、素焼き、本焼きは順調に進んだが、上絵付は遅くなり、ぎりぎりの焼き上がり。
 
寒くなり、仕事場は古いので寒く、灯油節約も兼ねて、自分のスペースで炬燵に入りながら 
 
ぬくぬく上絵付をしていた。
 
DSC07455.JPGDSC07451.JPG
 
そして、焼き上がり[exclamation]
 
DSC07466.JPG
 
これを、エコ素材で綺麗に梱包する作業。。。
 
蓋なしの雑箱に折り紙を敷いて、その中に入れて行くが、セットをするのも時間が掛かる 。
 
DSC07462.JPG 
 
出来上がりはこんな風になる。中身が見えるようにしてラッピング。。。
 
DSC07463.JPGDSC07469.JPG 
 
これにエアシートを巻き付けて、ほかの商品とセットして入れる。
 
これは持って行く前の準備。。。 
 
DSC07468.JPG
 
この梱包にかなり時間が掛かるのだ[exclamation]
 
普通の張り箱にすれば、お金は掛かるけど簡単に済むものを、リボンやシールも作り、
 
なおかつ安く、綺麗に上げるために何倍もの時間をかけて梱包する。
 
これって、安いのだろうか[exclamation&question]とふと思う。。。[ふらふら]
 
でも、中身が見えるって、華やかだよね[exclamation]と自分に言い聞かせて、満足している。
 
100セットあっという間に完売でした。。。 
 
多めに作って、干支展にも出しているので、展示室でもぐい呑を置いています。
 
ラッピングはしてないけどね[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(22) 

鳥と花 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の朝、雪かきを駐車場だけやった。
 
やっぱり今日はほとんど融けてしまって、 やった所もやらない所もみな同じ。。。
 
展示会じゃなかったら、絶対やらなかったなぁ~
 
[ふらふら] 
 
エコなお花の話。。。 
 
展示会になると華やかにするために生花を必ず飾ります。
 
でも、花代も馬鹿にならない経費。。。[ふらふら]
 
最初は1万位で、バブル時は2万位になった事もあります・・・ 
 
最近は5000円内で収めようと考えるので、見栄えのする安い花をどう組み合わせるかが
 
問題で、至難のわざ。。。(何カ所もあるので)
 
大きい壺や花器に投げ入れをするので、枝物が必ず必要。 
 
今回は正月も意識して、こんな感じで花を飾りました。。。 
 
メインの大壺 
 
DSC07515.JPG
 
 脇役に・・・
 
DSC07520 - コピー.JPGDSC07520.JPG
 
DSC07517.JPGDSC07521.JPGDSC07527.JPGDSC07525.JPGDSC07526.JPGDSC07516.JPG
 
これで2500円で収めたんです。
 
我ながらすごい[exclamation]って思い、自分で自分を褒めました。。。[わーい(嬉しい顔)]
(だって誰も褒めてくれないから・・・) 
 
やらなければやらなくていいのだけど、やるとやらないでは華やぎが違いますし、
 
作り物の花は、生花とは精気がまったく違います。 
 
特に生花は観た人を癒す効果もありますよね[exclamation]
 
大切だと思っています[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

酉ランプ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長男はサプライズで日曜の夕方に来て、次に日2人で函館に遊びに行きました。
 
そして今日の昼頃帰って来て、ランチを食べ、夕方帰りました。
 
要するに、正月に来ない代わりに、二人で結婚の報告に来たって事だなぁ~ 
 
[がく~(落胆した顔)] 
 
音沙汰ない次男はきっと正月に帰って来なさそうだし、二人だけの正月になりそう・・・
 
今から静かな正月が予想され、なんか寂しい。。。
 
[ふらふら] 
 
 それでは気を取り直して、展示会のランプのお話。。。
 
酉のランプ、大作で大きいです[exclamation]
 
でも、少しだけ切れが入ってしまった。(言われないと見えない所)
 
ランプ全体を山にみたてて、周り全部違う鳥を置きました。
 
DSC07493.JPGDSC07494.JPGDSC07497.JPGDSC07502.JPG 
 
下の鳥は・・・鶏夫婦、孔雀、鶏親子、雉 
 
DSC07493 - コピー.JPGDSC07494 - コピー.JPGDSC07499.JPGDSC07501.JPG 
 
華やかランプです。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
その他のランプ 
 
DSC07540.JPG
 
その他、ふくろうランプ等。。。
 
DSC07543.JPGDSC07628.JPGDSC07540.JPGDSC07627.JPG 
 
こんな感じで展示室は所々にランプがあります。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(20) 
前の30件 | - 仕事(焼物・美術工芸) ブログトップ