So-net無料ブログ作成
検索選択
遊び・旅行 ブログトップ

ねぶた鑑賞会 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ねぶたも今日で終わり。。。青森の夏は今日の花火大会で終わる[exclamation]
 
5日の夏休み陶芸教室の絵付けが終わった後、友達に誘われて、ねぶた鑑賞会。。。
 
ねぶたは人が多くて、交通もマヒして、行くのに大変なので自分からは行く気にならない。
 
友達から「喫茶店貸切で、ねぶた鑑賞会をやるから来ませんか[exclamation&question]」と誘われて行った。
 
タクシーで送り迎え、お弁当、ビールで、至れり、尽くせり。。。
 
おまけに友達の妹さんがねぶたのボランティアをしていて、とても詳しく、
 
一つ一つ解説までしてくれて、とても楽しめた。
 
こんな良い思いをして、楽しませて貰って、本当に有難かった[exclamation]
 
やっぱり、ねぶたは凄い[exclamation]
 
一部ですが、写真みてください[exclamation]
 
DSC01404.JPGDSC01403.JPGDSC01406.JPGDSC01407.JPGDSC01409.JPGDSC01410.JPGDSC01408.JPGDSC01409.JPGDSC01420.JPGDSC01421.JPGDSC01422.JPGDSC01423.JPG
 
こんな可愛いねぶたもあります。
 
久しぶりに見たねぶた、とっても楽しかったです[exclamation]
 
友達に感謝でいっぱい[exclamation]友達の妹さんの解説にも感謝[exclamation]有難う[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

保育園陶芸の帰りの楽しみ [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
保育園陶芸をやった後は、青森に帰る道々いろんな所に立ち寄る買い物が楽しみ[exclamation]
 
この時期だけ、保育園の近くの苗屋さんに寄って、ヤーコンの苗を必ず買う。
 
いつも6~8株買うのに、今年は3個しか残ってなかった[exclamation][ふらふら]
 
その他に、気になる種もチェックし、買った。
 
今年はユウカという甘いメロンの苗も買ってみた。
 
いつもと違うお店に行くと他の店との値段や種類の違いが分かり、面白い[exclamation]
 
その後は、途中にある100均のダイソーに寄り、お買い物。。。
 
ダイソーは店によって、置いてる物が違うので 新しい発見があり、楽しい[exclamation]
 
そしてお目当てのイトーヨーカドーへ・・・
 
DSC09954.JPG
 
ここで私の大好きなパンを買う。
 
DSC09959.JPG
 
五所川原あんぱん、大好き[exclamation]クロワッサン生地にほっくりあんこ。
 
DSC09958.JPG
 
お店をいろいろ覗いてると、買うつもりでなかったものを買っちゃう・・・
 
靴が目に入り、何気に見て履いてみたら、ぴったりなので靴も買っちゃったぁ[exclamation]
 
いろんな食器や雑貨を見ながら、保育園の先生から教えて貰った店に・・・
  
DSC09957.JPG
 
試食がいっぱいあり、食べてみる。(保育園でお弁当を用意してくれ、食べた後なのに)
 
おからドーナツ、アイスクリーム、ジャム、トマトソース等・・・
 
ジェラード売場でいろんな味のジェラードを試食し、ほうじ茶ジェラードを買った。
 
DSC09956.JPGDSC09955.JPG
 
ほうじ茶の香りがして、美味しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
通りがかりの「まるっと新鮮館」に寄ったら、ヤーコンの苗が有り、買った。。。
 
そう[exclamation]寄り道やたまに行くお買い物は新鮮で楽しいんです[exclamation]
 
[黒ハート]
 
もう一つの楽しみは、りんごの花が満開なので立ち寄り、写真を撮る事[exclamation]
 
それはまた、あ・し・た[exclamation]。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

井の頭公園の桜 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森も、もう桜が咲き始めました。。。
 
先週、東京で見て来たばかりなのに・・・早過ぎる[exclamation]
 
そう[exclamation]青森も例年より1週間早かったんです。
 
まだ青森では桜は観に行ってないので、その前に、東京の最後の桜をご覧ください。 
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
井の頭公園の桜です。 
 
私は井の頭公園が大好き[exclamation]
 
お義姉さんの家にいつもお世話になる事が多い。家まで吉祥寺駅から、バスで10分程度。
 
歩いて行くと井の頭公園を横切って30分位なので、最近は健康のため歩く。
 
きっと桜が綺麗だろうなぁ~って思いながら、公園に入った。。。
 
夕方5時位だけど、人はほどほどにいた。
 
桜満開から、散り始め。。。
 
DSC09655.JPGDSC09657.JPG
 
[晴れ] 次の日の朝、朝食前に井の頭公園まで散歩。。。[晴れ]
 
池まで行く途中の井の頭恩賜公園の一本の桜が、青空に映えて素敵だった[exclamation]
 
DSC09674.JPGDSC09675.JPGDSC09676.JPG
 
途中の道で見つけたヤマブキの花。。。
 
DSC09677.JPGDSC09679.JPG
 
池の桜。。。 池の水面に写った桜が美しかった[exclamation]
 
DSC09682.JPGDSC09686.JPGDSC09688.JPG
 
上下対称の桜が華やかで、桜が2倍美しく輝いている感じがした。
 
今散り始めている最高の時[exclamation]ハラハラと桜が落ちて来る中を歩いている幸せを感じる。
 
日本人の心にそっと寄り添う風情がいい。。。 
 
  やっぱり桜は一番[exclamation] 最高[exclamation]
 
この度の旅行は桜三昧だった。。。
 
本当に良い時に来ました[exclamation] [晴れ]3日間天気にも恵まれた良い旅でした[exclamation]
 
 息子たち、親類、友達、いろんな人と会えて、話をして楽しかった[exclamation]
 
思い切って旅に出て、本当に良かった[exclamation]
 
きっと長男のおかげかもしれないな[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

合羽橋へ [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
ずっと前から合羽橋で包丁を買いたかった[exclamation]
 
32年前に買った2本のペティナイフ。1本は形が無くなるほど研ぎ過ぎて、生涯を終え、
 
もう一本は今もう無くなりそうな細さと長さになっている。
 
やっぱり使いやすく 研ぐと切れるので、ランチを快適にやるためにペティナイフが欲しい[exclamation]
 
13日は私が近くまで来てるので下見をして、14日の帰りに主人と一緒に見て買う予定。
 
友達と二人で、ずっと回った。。。包丁のお店は外人がとても多い[exclamation]
 
きっと日本の包丁は素晴らしいのだと思う。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
合羽橋に入った途端、合羽がいっぱいいて面白い[exclamation] 
 
DSC09638.JPGDSC09639.JPG
 
面白い建物があったので、何のお店だろう[exclamation&question]と思ったら、食品サンプル屋さん。 
 
DSC09648.JPG
 
色んな食品サンプルが本物みたいで、楽しいし、レイアウトが素晴らしい[exclamation]
 
DSC09649.JPGDSC09651.JPGDSC09653.JPG
 
タコ焼きとたこ、海産物。。。
 
どれも本物そっくりでリアルである。 
 
DSC09650.JPGDSC09654.JPG
 
かなり2日間歩いた。。。目的のものを探しながら下見も楽しかったし、
 
実際使う主人と一緒に見て買うのも面白かった[exclamation]
 
そして買った買い物。。。包丁2本の予定が4本になってしまった。
 
DSC09695.JPG 
 
左二つは、安いのもあり、予定外だったけど買ってみた。
 
右から2番目は主人の目的の杉本のペティナイフ、左は私のマイペティナイフ。
 
これだけあれば、研いで使うので、もう死ぬまで買わなくて良いだろう[exclamation]
 
 他に今使うわけではないけど、使うかも知れない[exclamation&question]使いそう[exclamation&question]というだけで買った。
 
DSC09704.JPGDSC09705.JPG
 
モンブランの口金、今までネットで買ったら、高い[exclamation]送料入ってるから2,3倍。
 
昔から燻製やってみたい[exclamation]と、こんなのも買いました。無駄金になるかも・・・(笑)
 
パン教室に通ってたら、デジタルの温度計があり便利なので、デジタル温度計。
 
キャベツやいろんな野菜の薄切りカッター。。。
 
100均で買ったのは厚さが調整出来ないし、すぐ壊れるのもあり、
 
思い切って買ったのが 「スーパーベンリナー」。替え刃もあるし、頑丈そう[exclamation]
 
DSC09701.JPG DSC09699.JPG
 
さっそく家で、私のペティナイフと主人の方と試してみた。
DSC09698.JPG
 
どちらも切れ味が良いのですが、やっぱり主人の方が切れ味がいいです[exclamation]
 
安い方の2本の包丁も、バッチリ切れる。
 
あまり切れるので、「今まで何年も我慢して使ってたのが馬鹿みたい[exclamation]
 
と二人で夕食作りながら、話していた。 
 
切る道具は揃えたので、後は使い熟すだけ [exclamation]
 
今は「ランチに生かしたい[exclamation]」と、意気込みだけは、最高潮[exclamation]
 
頑張るぞ~[exclamation]美味しいランチを作るぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

浅草 [遊び・旅行]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
浅草は何度か来てるけど、いつも活気があります[exclamation]
 
時期的なものもあり、 ここも外人と修学旅行生が多かった。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] 雷門 [ぴかぴか(新しい)]
 
 DSC09626.JPG
 
中に入ると・・・
 
DSC09627.JPGDSC09633.JPG DSC09634.JPG
 
お参りをする前に、焼きたての濡れおかきを食べる。
 
DSC09629.JPG
 
お昼はアワぜんざい。初めて食べたけど、美味しかった[exclamation]
 
DSC09630.JPGDSC09631.JPG
 
帰りには大仏さんを見る。
 
DSC09635.JPG
 
その後、全国の美味しいものが集まってるお店を回って、高知のおつまみを買った。
 
DSC09637.JPG 
 
浅草から、今回一番行きたかった合羽橋へ下見に・・・
 
明日に続く。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

東京スカイツリー [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2日目、成増から東京スカイツリーへ・・・ 50年来の川崎のお友達と待ち合わせ。
 
小学6年位の時、少女フレンドとかマーガレットで文通というのが流行って、
 
私の友達が応募して、いっぱい手紙が来た。
 
私はそのおこぼれを貰って始まった文通が、今に至っている。
 
高校の時、青森に遊びに来て、私が東京に遊びに行ったり、一緒に旅行に行ったり・・・
 
学生生活が東京で、時々遊んだ。文通は中学、高校だけで、今はメール。
 
子育て終わって、私が東京に遊びに来る度に、どこかに一緒に遊びに行く。
 
まったく知らない人で、偶然文通したのがきっかけでこうして時々会う。
 
きっと、ずっと結ばれていた縁なんでしょうね。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
[黒ハート] 
 
スカイツリー駅というのがあると思っていたので、地下鉄の押上駅で降りるのにびっくり[exclamation] 
 
スカイツリーは遠くからはいつも見てるけど、近くから見るのは初めてだった。
 
やっぱりでっかいわぁ~・・・ 高いわぁ~
 
DSC09594.JPGDSC09596.JPG
 
ちょうど鯉のぼりをあげる所でした。
 
 DSC09597.JPG
 
二人で上に上って・・・(込んでなかったけど、外国人、修学旅行生が多い) 
 
見下ろす風景。。。まるでジオラマ。
 
DSC09599.JPGDSC09601.JPG
 
最上階へ・・・
 
DSC09609.JPGDSC09615.JPGDSC09618.JPG
 
下がって、ガラスの床に立つ。下を覗く。(右写真)
 
DSC09625.JPGDSC09623.JPG
 
私は高い所も、こういう場所もそんなに怖くないタイプ。
 
だからといって、別に好きなわけではないので、一度見ればいいかな[exclamation&question]
 
と言う事で、スカイツリーへ行って来ました[exclamation]
 
まぁ~スカイツリーも東京タワーもそんなに変わんないよ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

せせらぎ緑道の桜 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
愛川霊園の桜を見た後は、pnさんの近くのせせらぎ緑道へ・・・
 
私は鶴見川の桜とせせらぎ緑道は繋がっているのだとずっと思ってた。
 
場所が違うって、行ってみて、初めて知りました。。。
 
私は欲張りで、たったの2時間半しかないのに、かっすいでラーメンも食べたいし、
 
鶴見川の桜、蛇口、せせらぎ緑道も行きたいと申したら、「無理です[exclamation]」と・・・
 
そして選んだのは桜でした。。。
 
[かわいい]鶴見川の桜風景[かわいい]
 
DSC09536.JPGDSC09537.JPG
 
ここを歩きながら見て通り過ぎて、せせらぎ緑道へ向かう。
 
途中で見た桜
 
DSC09540.JPG
 
せせらぎの出発地点
 
DSC09542.JPG 
 
 私とチューリップ(pnさんに撮って貰いました)
 
DSC09552 - コピー.JPG
 
私はpnさんの一生懸命写真を撮ってる姿と歩き後ろ姿[exclamation]
 
DSC09557 - コピー.JPGDSC09556 - コピー.JPG
 
桜UP[exclamation]
 
DSC09571.JPGDSC09574.JPGDSC09573 - コピー.JPGDSC09570.JPG 
 
私は桜の散り際が大好き[exclamation]ちょうどいい時期でした。。。
 
本当に素敵な桜風景。。。
 
せせらぎと、チューリップと桜の組み合わせ、最高[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
もっとゆっくり居たかったけど、帰りの電車が、差し迫っているし、お腹も空いた。
 
駅前でお茶とパウンドケーキを食べて、電車の乗った。
 
DSC09589.JPG
 
鴨居駅から成増駅に着いたのは、午後6時。。。
 
中学校の同級生4人と長男たちで、かんぱ~い[exclamation] 
 
DSC09592 - コピー.JPG
 
中学校の時の話や、いろんな話をして、とても楽しい夜でした。。。
 
還暦パーティー以来です。
 
45年後の還暦がきっかけでこうして交友が始まった[exclamation]
 
縁って、ほんと不思議なものです。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

ただいま~! [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日間神奈川、東京と楽しんで来ました[exclamation]
 
3年ぶりにいろんな人に会い、いろんな所に行って疲れたけど楽しかったです。。。
 
人が多過ぎて、家に帰って来たらホッとしてやっぱり青森いいかな[exclamation&question]って思ったり・・・ 
 
久しぶりに青森の外に出て、青森の食の美味しさと自然感を再認識した旅行でした。
 
家に入ったら、いつもはまりんが嬉ションしながら飛び跳ねて来るのに、
 
今回初めて預けたので、まりんが飛んで来ない[exclamation]居ない寂しさをひしと感じたものです。
 
朝も、お父さんと一緒に起きて来るのに、居ないと張り合いがないものだなぁ~って・・・
 
子供たちが居ないのは慣れたけど、まりんが居ないのは寂しいですね。
 
口は言わないけど、存在の大きさを感じました。 
 
[黒ハート]
 
3日間の過密スケジュール。。。主人とは行も違う新幹線で、2日目の夕方まで別行動。 
 
朝一番の6時17分発新幹線で、神奈川の友達のお墓、家に行って拝んで・・・
 
2時頃、鴨居駅に行き、かっすいでラーメン食べたかったけど、
 
そしたらせせらぎ行けないので、ラーメン却下して、せせらぎへ・・・
 
4時33分の横浜線に乗って、菊名駅乗り換えで、成増の友達の家へ・・・ 
 
長男がお世話になっている成増の小、中学校の同級生と酒盛り、宿泊。。。
 
次の日は、中学校からのペンパルとスカイツリー、浅草、合羽橋後、吉祥寺へ。
 
13日の夜、兄弟親戚集まって、我が家も1年半ぶりに家族全員集合。。。宿泊。
 
朝は井之頭公園を散歩して、朝昼食を食べて、合羽橋に行き、家に夜帰って来ました。
 
東京は本当に良く歩きます。1日目も2日目も15000歩、軽く超えました。
 
3日目は2万歩、超えました。とにかく良く歩いたわぁ~・・・
 
DSC09694.JPG 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
友達のお墓参り(まだお墓には入ってないので、家にも行って拝んで来ました。)は、
 
娘さんが小さい子2人を連れて、橋本に車で迎えに来てくれました。
 
お墓は神奈川の山の方にある愛川霊園。。。
 
大きくて、桜が満開素晴らしい所でした。
 
DSC09524 - コピー.JPGDSC09525.JPGDSC09527.JPGDSC09529.JPGDSC09533.JPGDSC09532.JPG
 
この時期は「桜の楽園」です[exclamation]
 
こういう場所で、他の方達と一緒だと寂しくないね[exclamation&question]と風景を見て、友達に話しかける。
 
神奈川は、まさに桜満開。。。 ちょうど良い季節に来たんだなぁ~って・・・
 
思い切って来て良かった。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
いっぱい写真撮るので、整理に時間掛かります。。。(笑) 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(20) 

我が町の造り酒屋 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
明日から雛展とランチのダブルを二人でこなす予定。
 
今日も忙しく、花を飾ったり、ランチの用意したり、掃除をしたり・・・
 
写真は撮ったけど、まだまだやらなければいけない事がいっぱいあるので、
 
前に書いたのをアップします。今日の写真は明日の予定。。。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
最近雪が少ないので、天気の具合を見ながら散歩をしている。
 
用事があって歩いて行ける距離であれば、吹雪でなければ歩くようにしている。
 
久しぶりに用事で我が町油川のメインストリート(大浜)を歩いた。
 
造り酒屋とその前にあるこみせが昭和そのもので、ずっと残したい風景。。。
(スマホなので、画像が悪くてすみません) 
 
1486116728060.jpg 
 
 ここから続くこみせ風景
 
1486728319785.jpg1486728343118.jpg1486728368888.jpg1486728430525.jpg 
 
こみせとは、商店が連なる所に今でいうガード。(一軒幅の軒下で、雨雪から避ける)
 
私たちが小学校の時は、小学校に行く両脇ずら~っと連なっているので、
 
冬の通学はここを通って行くと危なくなく、楽だった。
 
1486728356858.jpg 
 
この反対側の軒下を歩いていると、文房具やも、駄菓子屋も、味噌屋もあった。
 
古き良き時代である[exclamation]
 
今はこの造り酒屋、西田酒造の前だけになり寂しいが 、これも時代の流れだろう[exclamation]
 
今は、観光として残している、黒石市のこみせ風景だけ。
 
OR_0_640_00000264_3.jpg 
 
油川も私が小学校の時、こんな感じだったよ[exclamation] 
 
そろばん塾の帰り、駄菓子屋に寄って、10円でいろいろ買って食べながら帰る。
 
そろばん塾は親が行けというから、仕方なく行ってただけで、
 
私の楽しみは帰りの駄菓子なので、ちっともそろばんは上達しないまま、
 
4級どまりでやめた。そんな今の自分とは全く違う、やる気の少ない少女だったのだ。
 
 [わーい(嬉しい顔)]笑 
 
西田酒造は 1877年創業の青森市唯一の酒蔵。
 
「田酒」「喜久泉」の醸造元で、今は「田酒」の人気は高まり、地元でも
 
なかなか手に入らなくなってしまった。
 
そのためか、家から海の方に歩いて2,3分の場所(犬の散歩コース)に
 
第二のお酒を造る場所を確保し、製造をしているようだ[exclamation](外から見えないので)
 
 私の写した西田酒造の最後の端にこういう碑があると思う。(5枚目写真)
 
ushu-kaido-goryu.jpg
 
ここは江戸時代、羽州街道の終点で、松前街道の起点であった場所で、
 
「羽州街道・松前街道 合流之地 」という目印の碑を置いた。
 
今は青森市の田舎のように言われているが、昔は青森より栄えていた油川なんです。
 
 [わーい(嬉しい顔)](笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(14)  コメント(14) 

フェリー埠頭まで散歩 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 まだ雪が降る前の日の散歩。。。 まりんは可愛そうなので、私一人で・・・
 
フェリー埠頭まで 散歩した。
 
橋を越えるとフェリー埠頭なので、橋を歩いていると見えて来る。(右奥)
 
1484087359086.jpg
 
フェリー埠頭到着。
 
1484087373651.jpg1484087329954.jpg
 
この建物の隣に船が付くと橋げたがあるので、2階から乗船できるのでしょうか[exclamation&question]
 
1484087342237.jpg
 
私はここにフェリー埠頭が出来てから船に乗った事がないんですよ。
 
私が若い頃までは青森駅と繋がっているので、ここから3km位、離れた所でした。
 
フェリー到着。。。
 
1484087181681.jpg1484087206839.jpg
 
船からトラックが下りて来ます。
 
1484087152647.jpg
 
トラックが降りるのを見届けてから、帰路に・・・
 
途中、祭日だったので、旗を掲げているお家があった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08155.JPG
 
今時、珍しい[exclamation] 昭和の日本を感じた一瞬でした。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(20) 

中野のもみじ山2 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の続き。。。
 
散策して、どんぐりも落ちていました。 どんぐりって、熟すとかつらが取れるのね[exclamation](笑)
 
DSC06876.JPG 
 
数人で手を繋がないと囲えないぐらい太い木に圧倒[exclamation]
 
DSC06877.JPG
 
公園のような所もあり、紅葉が綺麗でした[exclamation]
 
DSC06888.JPG
  
大町桂月の文学碑
 
DSC06895.JPG 
 
メインの滝の紅葉。。。
 
DSC06898.JPGDSC06902.JPGDSC06900.JPG
 
紅葉もいろんな種類があるようです。色が素敵なのでパチリ[exclamation] [カメラ]
 
DSC06903.JPG
 
 もみじ山を下りて、全体を撮れる絶景ポイントで撮影。。。大きくしてみるともっと素敵よ[exclamation]
 
DSC06911.JPGDSC06918.JPG 
 
何十年ぶりの紅葉狩りはとっても楽しかった[exclamation]
 
主人も久しぶりに嬉しそうに、始終笑顔[exclamation]
 
耳が聞こえなくなってからは、極端に人前に出るのを嫌がっていたけど、
 
やっぱり自然と 話するって、気分が違うのだと思う。
 
一緒にお出かけして良かったわ[exclamation]
 
時間がないので、高速使って、遊んで往復3時間半だったけど、とにかく楽しかった[exclamation] 
 
こんな思い出は、仕事やお金では買えないものだもの・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(13)  コメント(20) 

中野のもみじ山1 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 もうずっとお出かけをしてなかった私。。。10月27日、久しぶりに紅葉狩りに行って来ました。
 
秋は若い頃から干支展があるため、ひたすら作陶に打ち込んで、紅葉狩りをしたことがなかった。
 
実は、ずっと秋の紅葉狩りが憧れだったのです。
 
むか~し(25年位前)、一度だけ、黒石の中野のもみじ山に長男を連れて、
 
紅葉も終わりの寒い日に少しだけ見に行った事があり、その色が忘れられなかった。
 
今も忙しいが、スタッフが辞めて、私たちだけということもあり、少し自由気分で、出かけた。
 
最近はいつ倒れても悔いのないように、なるべく楽しむように心がけている。
 
今回、思い切って、主人を誘って、二人でお出かけ。
(前いつ一緒に出掛けた忘れるぐらい二人では出かけてない。) 
 
この中野のもみじ山の神社の方がむつみ窯の焼物をずっと愛用してくれてる常連さん。
 
ここ数年、生落花生を買って貰っていて、いつもコレクトで送っていた。
 
今回は朝に落花生を掘って、パックして紅葉狩りをするのも兼ねて、配達した。
(仕事を忘れてない所が私らしい。。。[わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
まだ紅葉のピークではないが、まぁまぁ見頃に入りかけた時期 。。。
 
やはり11月に入らないと美しさは増さないと、言っていましたが、充分綺麗でした。
 
ドライブ気分なので、高速に入って、向かっている途中の景色。
 
DSC06838.JPG
 
この山(そんなに大きくはないですが、いろんな散策コースがあります)が中野のもみじ山。
 
 DSC06916.JPG
 
落花生を配達して、30分コースの行き方を聞いて、出発。。。入口
 
DSC06907.JPG
 
急な階段を上って、神社に着いた。
 
DSC06850.JPG
 
ここの鳥居の両脇にある狛犬は2体ずつ二組あるが、、入口には鶏があり、3組ある。
 
 
 DSC06884.JPGDSC06882.JPGDSC06883.JPG
 
来年の干支だけに、興味深々。。。
 
お参りしてから、さらに登って、散策。
 
DSC06853.JPGDSC06854.JPG
 
吊り橋を渡る。。。
 
DSC06856.JPG
 
落ち葉を歩いて・・・先に行くと、妖精でも出て来そうなファンタジーな世界が拡がる。
 
DSC06857.JPGDSC06858.JPG
 
その中を流れる小川。
 
DSC06862.JPG 
 
 ずっと進んで行くと大木がある。(小さい見える私たちわかる?)
 
DSC06871.JPGDSC06873.JPG 
 
ここを下り、下を覗いたら・・・こんな素敵な景色が現れた。
 
DSC06874.JPG 
 
散策はまだまだ続く。。。明日また[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(20) 
遊び・旅行 ブログトップ