So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン・機械・家電 ブログトップ

ソルトミルとペッパーミル [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日、長男とお義姉さん夫婦が遊びに来た時にお義姉さんにいただいた素敵なお土産。
 
押すだけで塩とペッパーが挽かれて出て来る機械なんですよ。
 
またスタイルも良くて、カッコイイ[exclamation]んです。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00207.JPG
 
特製のオリジナルペッパーとヒマラヤの塩もプレゼントしてくれました。
 
DSC00208.JPGDSC00206.JPGDSC00209.JPG
 
3種類のペッパーをブレンドしてくれました。
 
先日来た時にステーキにも掛けて食べましたが、美味しかったです[exclamation]
 
好みで押すだけで新鮮なペッパーと塩が出て来るので、とても便利。。。
 
こんな感じで掛けます[exclamation] まりんだって出来ますよ[exclamation](笑)
 
DSC00202.JPGDSC00205.JPG
 
ほんと便利で、カッコ良くて、美味しいです[exclamation]
 
食卓に花を添える逸品です[exclamation]
  
こんな素敵で、便利なプレゼントいただき、超嬉しかった[exclamation]
  
有難うございます[exclamation]使い過ぎて塩分の取り過ぎにならないように気を付けよう[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)](笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(16) 

ポイントカード [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
サービスの一つとしてむつみ窯にはポイントカードがあり、20ポイント貯めると
 
1000円お買い物が出来る。1000円で1ポイントなので5%の還元率である。
 
かなり大きい還元率だと思う。
 
そのポイントカードを作るのもお金が掛かるので、手作り。
 
サイズは他のポイントカードを参考にしながら大きさを決め、縦開きにした。
(作ったのは数年前?いや10年経ったかな?)
 
DSC08991 - コピー.JPG 
 
私は何でも屋なので、小さな焼物(キーホルダー・お守り)用の小袋も内職のように作るし、
 
ジャムやお菓子のラベルやポップ、ランチ用写真と出来る物は何でも作る。
 
なるべく経費を使わないように100均を利用して・・・ 
 
今までのポイントカードは100均色画用紙を切って、両面印刷(2回印刷)をしてた。
 
が、印刷機を替えたから、このような小さいサイズは出来なくなった。
 
ならば、色画用紙(B4)を半分に切ったの(B5)を無駄なく使って、
 
後で切ったらいいのではないかと、イラレでB5サイズ6枚サイズで作ってみた[exclamation] 
 
 DSC08980.JPGDSC09007.JPG
 
B5で6枚切りですると、縦長でしっくり来ないし、財布に入れ難い気がする。
 
それと、写真をようく見るとわかるように、紙質なのか、印刷の黒が擦れて汚い[exclamation]
 
インクジェット印刷と違い、レーザーは粉を焼き付けるので、紙質を選ぶのかな[exclamation&question] 
 
色画用紙でやりたいのに、やれないとわかり、原点に戻って考えてみた。
 
そう[exclamation]100均で買ったA4厚紙紙(20枚入り)の黄色があるのを思い出した[exclamation]
 
DSC08976.JPG
 
A4なので、もう一回イラレで作り直し・・・[ふらふら] 
 
頭をまっさらにし、8枚切で、横開きを考えてみた[exclamation]
 
この紙なら大丈夫[exclamation]似たような紙だけど、表面が違うのかな[exclamation&question] 
 
そんなこんなで、レーザー複合機、大活躍[exclamation]
 
表(上)と裏(下)の構図。。。
 
どうして最後の行が上下反対かというと、この印刷機は必ず5㎜の印刷出来ない部分を
 
考慮して、最後の行だけ反対にしている。(切断するので、同じ)
 
インクジェットはふち無しが出来るが、レーザーは出来ない。
 
こうして使いながら、インクジェットとレーザーの違いが身を持って理解出来て来た。
 
DSC08972.JPGDSC08974.JPG
 
裁断しやすいように小さく線印も付けた[exclamation]
 
DSC08975.JPG 
 
やっと出来上がり~[exclamation]
 
表(左)、裏(右)、内側(下)
 
DSC08990.JPG 
 
旧ポイントカードより、小さくなり横開きで使い易いと思うのだが・・・
 
DSC08991.JPG 
 
150枚位作ったから、暫く大丈夫 だね[exclamation]
 
DSC08992.JPG 
 
我ながら、よく頑張った[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

我が家のプリンター [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
我が家は今、使えなくても、使わなくても一応3台置いてある。 
(一台は邪魔な気がするけど…)
 
DSC08700.JPG 
 
先日買った NECのA4のレーザー複合機は大活躍している。(左)
 
印刷の吸い込みさえ、ちゃんと出来ればバッチリな商品である。
 
FAXも順調に入って来ていいが、選別出来ないのだけがちょっと残念[exclamation]
 (お安いんだから、それぐらい我慢しないとね [exclamation])
 
プリンターの色が良くなくて、ランチのポスター外注に出していた。
 
ずっと2年位我慢していたのが、馬鹿みたいに思えて来た。
 
でも、3年前にはレーザープリンターがこんなに安くなかったんだから仕方ない 。
 
今ではいろんな使い方をして、ポップを作ったり、お菓子のラベルを作ったり
 
大活躍で、インクも買い足した。
 
レーザープリンターのトナーは買う時。勇気が入る。(プリンターと同じ価格位)
 
でも、一度買うと、チマチマと取り替えなくていいし、
 
カラーが無くなっても白黒印刷だけ印刷出来るのが良い。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
インクジェットのような光沢の質感はないが、色合いに不安定感がなく、綺麗[exclamation] 
 
ラベルを6枚印刷したが、上3枚は光沢シール紙で、下3枚は普通シール紙。
 
微妙に色合いが違うし、紙の厚さが違うので、迷っている。 
 
DSC08702 - コピー.JPG 
 
もう一つの印刷機は今まで使っていたエプソンのインクジェットのプリンター(右)
 
これはほとんど使わないが、新しいプリンターのトナー切れでネット注文してた時、
 
弔辞を印刷するのに使ってたら、2枚の途中で突然止まってしまった[exclamation]
 
以前にもそういう事は何度かあったが、それにしても大事な時に止まるので、
 
クソのようなプリンターでまったく腹立たしい。
 
まだインクが残ってるのと、いざというとに使うかも[exclamation]と取ってあるが、どうだろう[exclamation&question]
 
もう一つは昨年の夏頃買ったラベル用の感熱シール印刷機。
 
感熱紙がロールで入っていて、最大幅6㎝であるが、これが一番使い勝手良い[exclamation]
 
DSC08697.JPGDSC08696.JPG 
 
速さといい、ラベル作成といい、感熱紙なのでインクが掛からない[exclamation]滲まない[exclamation]
 
とっても簡単で、印刷シールが飛び出す時は痰をぺっ[exclamation]と吐き出す勢いで出て来る。
 
裏に張る商品説明、材料などのラベル用であるが、私は、漬物の表ラベルにも使った。
 
DSC08681.JPGDSC08705.JPG
 
ジャズ飯のラベルにも使った・・・ 一言ラベルにも・・・
 
DSC08699.JPGDSC08682.JPG 
 
感熱シートは買わないといけないけど、インクが掛からないっていいなぁ~ 
 
一番良いのは出る時の速度が、とにかく早くて気持ちいい[exclamation]
 
ぺっ[exclamation] ぺっ[exclamation] ぺっ[exclamation] ぺっぺっぺっ[exclamation] ぺっ[exclamation] って感じに出て来る[exclamation]
 
歯切れ印刷、[わーい(嬉しい顔)] 最高だね[exclamation]
 
買って良かったラベル印刷機[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

おかげさま!無事chromeは直りました! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日曽根風呂さんの問い合わせをしました。
 
返事が来て、調査しますので時間をください[exclamation]とのことでした。
 
いろいろな方々にアドバイスが寄せられて本当に助かりました。
 
有難うございました。
 
「時間が良い薬かも」と言ってくださった凶状持ちさんの意見と
 
自分が何かしたわけでないという気持ちとで、一つ書けるのがあり、待つ事にしました。
 
その間、JAVAをインストールしたらいいか、迷っていましたが、
 
必要に迫らなければやらないタイプなので、まだやってませんでした。
 
そこにpauloさんが、JAVAと履歴削除で出来た[exclamation]という知らせが来て、
 
私もやってみることにしたのです。まずはW7パソコンで・・・履歴削除・・・
 
やった事がなく、どこのボタンを押せばいいのか迷うのですが触って見つけました。 
 
そして再起動。。。出来ました~[exclamation]
 
今度はW8で・・・こちらもchromeは大丈夫出来ました。。。 
 
が・・・IEでは、履歴を消去するのになかなか見つけられずに、検索してやっと消去。
 
そして、再起動・・・
 
あぁ・・・直ってな~い[exclamation]
 
仕方ない。。。[ふらふら] 暫く放っておいて、次はJAVAをインストールするか[exclamation&question] 
 
[ふらふら] 
 
実はJAVAの意味をあんまり理解していないのです。 
 
なので、JAVAって、必ずインストールして最新にしないといけないものなのですか[exclamation&question]
 
という疑問が私の中で渦巻いているのです。 
 
そういうものであれば、最初から付加価値として付いてなければいけないと思うので、
 
出来ればいらないと感じるというか、私の仕事上不必要であればインストールしたくない。
 
と思っている次第なのです。
 
皆さん普通にJAVAをインストールして、いつも更新しているんですか[exclamation&question]
 
やるとすると更新頻度は週1[exclamation&question] それとも月1[exclamation&question]
 
デフラグの感覚で、皆さんやってるの[exclamation&question]
 
デフラグは自動更新するけど、JAVAはインストールして手動だよね。 
 
今まで、JAVAという言葉も ちらっとしか聞いたことがなかったので、 
 
皆さんのJAVAに関する意見をお聞かせください。 
 
知らなかった私はパソコンに関して無知過ぎるのかしら[exclamation&question] 
 
[ふらふら] 
 
今回のアクシデントでまた、いろいろ勉強させられました。
 
皆さま、特に凶状持ちさんにはお世話になり、本当に感謝しております。 
 
一つ直ってないけど、何とか普通にブログを書けるようになりました。
 
有難うございました。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    
 

nice!(19)  コメント(21) 

困っています!どうか教えてください! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

実は一昨日から、ブログを書くのにとても困っているのです。

今まで普通にchromeでブログを書いていたのに、ブログを書こうとしたら、

突然書けなくなってしまったのです。

そう[exclamation]使っていた赤い部分がなくなってしまったの[exclamation]

DSC08181.JPG

上はexplorer画面で、下はなくなったchrome画面。。。

DSC08180.JPG

何もしてない気がしますが・・・ どうしてだかわかりません[exclamation]

これがないといろんなことが出来ないので、困っています。

chromeで書けないんですよ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

そればかりではありません[exclamation]この現象はW7パソコンに起きてる現象。。。

W8パソコンにおいてはchromeだけでなく、explorerでも同じ現象が起きてるので、

何も書けません[exclamation]使えません[exclamation]

ブログアップ出来ない状態になっています。

唯一、一つは大丈夫なので、こうしてアップしてますが、どうしたら直せるか教えてください。

設定の所をいじってみたのですが、私にはわからないんですよ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

詳しい方、よろしくお願いします[exclamation]

曽根風呂さん、メンテナンスから、なんか変ですよね[exclamation]

それが原因[exclamation&question] 私が悪い[exclamation&question]

焦る。。。困る。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(27) 

安い物にはわけがある(レーザー複合機の巻) [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前に(3年前)エプソンのインクジェットプリンターを買った。(複合機)
 
インクジェットは印刷機は安いけどインクをいつも買ってるので、コストが掛かる。
 
それと、2.3日印刷してないとインクが固まって出なくなり、
 
毎回やる度にヘッドクリーニングをするので、インクをかなり無駄使いする。
 
そればかりではなく、色も悪く、写真にすると最悪。。。 
 
以前からレーザープリンターが欲しいとずっと検索していたが、高いので諦めていた。
 
が、ソニックマイズルさんがレーザープリンター安くなったというので、また買いたくなった。
 
調べ捲るとやっぱりA3プリンターでも、私の用途を考えると高い買い物。。。[ふらふら]
 
主人はコピー機が付いていた方がいい[exclamation]と言い張るし、レーザー複合機を考え始めた。
 
A3は諦め、一般的なA4に変えて、複合機を検索。。。
 
そして、自分で買える値段とレビューを見ながら相談し、ブラザーとNECの2種に絞られた。
 
NECの方が1万安いし、FAXも出来るので、安さに負けてダメ元でNECに決めた。
 
買ったレーザー複合機PR-L5650F 
 
DSC08149.JPG
 
今までFAXは仕事場の2階にあり、スタッフが居なくなってから、見逃すこともあった。
 
かなり不便を感じていたため、傍にFAXを利用できるのは超便利。。。
 
それも複合機で、FAXをわざわざ置かなくてもいいので、私にとっては渡りに船。
 
さっそく来たので、家でやろうとしてる事が全部出来るか確認することにした。
 
FAXは電話やさんを呼んで、線を繋いで確認した。普通に出来る[exclamation]
 
が、前のは書類内容を確認して、いるものだけ印刷出来たが、これはできない事がわかった[exclamation]
 
えっ[exclamation]PDFを印刷しないで、パソコン上からFAXで送信できるのに、確認はできない~って・・・
 
安いから、仕方ないかぁ~と諦めた。。。[ふらふら]
 
次に普通にプリンターができるのか[exclamation&question] A4コピー紙は普通に出来る。。。(当たり前だけど)
 
厚紙(写真光沢紙)を入れて、写真を印刷した。紙詰まりが表示。。。[ふらふら]
 
次の厚いからかなぁ~と薄い方の光沢紙を入れたら、やっと入って印刷できた。
 
ハガキをやってみる・・・紙詰まり。。。[ふらふら]
 
とにかくハガキは、どんなはがきでもいろいろ工夫しながらやってみたが、出来ない[exclamation]
 
イライラして来た[exclamation][ちっ(怒った顔)]
 
この印刷機は取説が添付されず、インタネット上から見る仕組みになっている。
 
こうして格闘して、2日目に聞きたいことをまとめてメモして電話で聞くことにした。
 
電話で1時間半、傍でパソコンとプリンターを操作しながら教わった。
 
DSC08150.JPG 
 
問題は2重に入れられる紙スペースが紛らわしい。。。
 
DSC08151.JPGDSC08152.JPG 
 
上が優先印刷だそうだが、私にはあんまり意味が汲み取れて無かったので、
 
上でしか出来ないと思っていた。
 
電話で聞いてわかったのは、特別な紙(ハガキとか厚紙)は下でやるそうな・・・
 
私にしては優先印刷はいらないと・・・なので、今は上を取り外してしまった[exclamation]
 
 DSC08154.JPG
 
これがあったから、紛らわしくなったんだよっ[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
電話を聞きながら一緒にハガキを何度もやったけど、紙詰まり。。。[ふらふら] 
 
そしたら、電話の向こうで、印刷機に入りやすいように両端(指の部分)を1,2㎜上にあげて[exclamation]
 
DSC08153.JPG 
 
と言われて、やったら、紙が吸い込まれて行った[exclamation]
 
こんなやり方って、あり~[exclamation]
 
そういうコツがあるなら、赤字で大きく書いて置けよ[exclamation]と言いたくなった[exclamation] 
 
こんなにたかが印刷機に振り回されたことはない[exclamation]丸二日だぞ[exclamation×2] 
 
おまけにインクジェットと違って、ふち無し印刷は出来ないと・・・
 
そうなんだぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
到達する所は「安いからだなぁ~」って、思った。。。
 
レーザー複合機で、FAXが出来て、スキャンが出来て、コピーが出来て22800円。 
 
この値段だもん、それなりよね[exclamation]私の評価は★3つです[exclamation]レビューは★3つ半でした。。。
 
これからは「安い物にはわけがある[exclamation]」と疑って掛かった方がいいかもしれない。
 
と、学んだ私だった。。。 
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(24)  コメント(24) 

安い物にはわけがある(万歩計の巻) [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
タイトルにも書いてあるように安物にはそれなりの理由があるのだ。 
 
これだ[exclamation]という万歩計に出会わない[exclamation] 万歩計をいくつ無くしたことか[exclamation&question] 
 
自分を擁護するわけじゃないけど、無くなるような要素を持ってる物なのじゃないか[exclamation]と・・・
 
腰に付けたり、ポケットに入れるタイプは、服を変えた時に忘れて洗ってしまったり、
 
着替えて付け忘れる事も多い。。。[ふらふら]
 
スマホは大き過ぎてポケットに入らなかったりするので、困る。
 
そして腕時計タイプ(時計はない)の凄く良いと言われるのを友達から貰った。
 
友達はアイウォッチを買って便利なので、私の前に使っていたので良ければあげるよ[exclamation]
 
といただいてしまった。 それがこのジョーボンup2[exclamation](定価15000円)
 
DSC08109.JPGDSC08110.JPG
 
スマホにアプリを入れ、同期するとスマホに睡眠、万歩計のデータが入って来るしくみ。
 
すげー[exclamation]高い、良い物貰っちゃった[exclamation]と喜んでいたけど・・・
 
使い難い・・・ スマホを持って歩かないとデータが入って行かない・・・
              (それならスマホでいい)
 
入って来た歩数がかなり少なく感じる。寝起きの時間がまったく違う。
 
これは睡眠時にもつけて浅い睡眠や深い睡眠など知らせてくれるという代物だが、
 
実際と違い過ぎて、信じられなくなった。
 
スマホの万歩計比べてもちょっとすると2000歩も違ったりする。
 
その理由は10歩以上だか、何分以上だか歩かないと運動したと認めないからという理由。 
 
だから、家事や体操をしてもあまり感知しないから歩数が上がらず、やる気が削がれる。 
 
これでは意味がないので、別なのを買う事にした。
 
畑をやった時にも邪魔にならないタイプで、動いた分だけカウンター数が増すタイプ。 
 
そして選んだのがこれ[exclamation] 安っぽいけど、機能を果たせばいいし、畑に持って行くし・・・
 
これを付けて、機械に乗って歩いてみた。ポールに捕まって歩くので、カウントされない[exclamation]
 
そうかぁ~手を動かさないとカウントされないので、困るし、不正確。。。[ふらふら] 
 
そこで足首に付けてみた。 
 
DSC08111.JPG DSC08112.JPG
 
これはバッチリ[exclamation]と思いきや、中身が落ちて来た。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
DSC08113.JPGDSC08114.JPG
 
送料入れて1764円(今見たら2倍に跳ね上がっている。不思議[exclamation&question])だから、駄目元で買った。
 
取れるのでは使えないので、貧乏くさいがセロテープで止めた。。。
 
そして、手に付けるのを足に付けるのだから、ぎりぎりか厚い靴下をはくとはめれない。
 
そこで考えたのが、友達から10年前位に貰った安心環というのがあったのを思い出し、
 
それに縫い付けて、足首に付けた。(マジックテープなので、簡単に取り外しができる)
 
DSC08115.JPGDSC08118.JPG
 
さぁ~歩くぞ[exclamation]
 
DSC08120.JPG 
 
歩数もカウントされ、しっかり足を動かした分だけ加算され、満足である。
 
昨日は1時間位散歩して、夜見たら・・・13341歩。。。
 
DSC08156.JPG 
 
余は満足じゃ[exclamation] (笑)
 
安い買い物をすると、どこかに必ず満足できない部分があるが、それを受け入れ、
 
少し自分なりに解決して行く楽しみもあるかもしれないと思うようになtった。
 
寝ていて朝起きると、寝てる間に足を動かしているらしく、64歩になっていた。
 
やっぱり寝る時は、外そう[exclamation] ([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(20) 

パソコンが直った! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
元旦に長男の高校の時の友達二人が遊びに(泊りに)来てくれた[exclamation]
 
二人はパソコンが得意なので、教えて貰える[exclamation]と・・・
 
さっそく、この前ヤマダ電機でインストール出来ないから、リカバリーしないといけない[exclamation]
 
それにはリカバリーディスクがないとサラの状態にならないと言われた事を話した。
 
リカバリーディスクは作ってないし、作り方もわからない。(やったことがないので)
 
さっそく、パソコンを触って、二人でなんやかんや言いながらやる事1時間半。
 
なんとリカバリーしないとインストール出来ないと言われたW8パソコンに
 
リカバリーなしでオフィス2013が入った[exclamation] やったぁ~[exclamation]
 
リカバリーするとまた3万取られるし、またソフトを入れ直さないといけない[exclamation]
 
膨大な時間とお金が掛かるので、もういい[exclamation]諦めた。。。
 
でも、それには、この二人が来たら相談して、入れてくれるかもしれないという期待もあった。
 
さすがである[exclamation] 私の期待にちゃんと応えてくれた[exclamation]
 
嬉しかった[exclamation×2] 超、有難い[exclamation] 
 
かなり手こずってたので、素人がやれる仕事ではないらしい。。。
 
もしかしたら、ヤマダ電機の方もそれなりの人なのかもしれない。
 
ワードとエクセルが入り、ワードを立ち上げたら見れるようになった[exclamation]
 
DSC08004.JPGDSC08005.JPG 
 
リカバリーディスクの事を話したら、簡単に作れるからと作ってくれると言うので、お願いした。
 
ヤマダ電機でリカバリーディスクを作って貰うと18000円だと言われ、やめた。
 
使うか使わないかわからないものに2つのパソコンで36000円は払えない。
 
それに親知らずさんが作ってるのをブログで見てたので、自分でも作れるかもしれないと・・・ 
 
その値段を 二人に言ったら、買った方が安いよ[exclamation]と・・・そうかぁ~、買うという手もありか[exclamation&question]
 
ブルーレイCDが必要だと言う事で、夜散歩がてら、コンビニに買いに行ってくれた。
 
高いから明日ヤマダかケーズ電気で買うと帰って来た。
 
ここでも、コンビニでは1枚1000円近くして、ケーズ電気で買ったら、5枚で972円。
 
お~[exclamation]これも比べると5倍の値段になっている。
 
結局、2つのパソコンのリカバリーディスクを簡単に作ってくれた。
 
DSC08006.JPG
 
これで安心[exclamation]
 
それにしても、素人を捕まえて、ぼったくりしかないなぁ~って・・・
 
お陰様で大丈夫になり、未来が開けて来たような気持になった[exclamation]
 
大澤君、佐藤君、有難う[exclamation]
 
またいつでも泊まりに来て[exclamation]美味しいご馳走作って待ってるよ[exclamation] 
(ご飯で吊ってる[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
アクシデントがある度に勉強させられる。。。
 
アクシデントは大変だけど、考えようによっては良い事なのかもしれない。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(22)  コメント(26) 

ワード、エクセルが開かない? [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
先日二つやっと直ったと思ったパソコンだったが・・・
 
W8パソコンで保存して置いた前のワードを開こうとしたら、開けない[exclamation]
 
その時は忙しかったから、なんかの手違いかな[exclamation&question]ぐらいに軽く考えて、W7を開いた。
 
基本W7の方が使いやすいので、何か仕事する時はW7でやるので、気に留めてなかった。
 
W8は直してから1カ月少し経っている。
 
数日前、何気にワードを開こうとしたら、やっぱり出来ない[exclamation]
 
もしかしたら、エクセルもかな[exclamation&question]と開こうとしたけど、開けない。。。
 
ヤバい[exclamation]、また不具合[exclamation&question]
 
それ以外は、普通に検索もメールも出来て、おかしい感じはしない。 
 
検索したらオフィスの問題らしく、アンインストールして、インストールしなおすと直るらしい。
 
そして・・・アンインストールしようとしたけど、アンインストールが出来ない[exclamation]
 
私のどこのやり方が悪いんだぁ~と思って、何度やっても出来ない[exclamation]
 
仕方ないので、ヤマダ電機に持って行った。
 
やっぱり出来なくて、時間をかけて強制的にアンインストールしてくれた。
 
普通だったら24時間以内に終わるはずなのに、36時間経ってやっとアンインストールが終わり、
 
再インストールしようと思っても出来なかったと言われた。
 
もちろんマイクロソフトアカウントも合ってるのに 出来ないらしい。
 
そういう場合はまたリカバリーが必要で、また3万位掛かる。
 
やったとしても、必ずしも直るという確証はないらしい。
 
リカバリーディスクがないから、買った状態に戻せないらしい。
 
あぁ・・・親知らずさんはちゃんとやってるから偉い[exclamation]
 
この前このパソコンをリカバリーしたばかりで3万少し掛かって、またと思ったら嫌になった[exclamation]
 
やらないことにした。ワードとエクセルはなくてもいい[exclamation]
 
と割り切ることにした。これ以上このパソコンにお金をかけたくない。
 
それにしても、悪いパソコンを買ってしまったものだ[exclamation]
 
掃除一生懸命したら、眠くなってしまった。
 
もう寝よう[exclamation]
 
今年もあと一日だ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

餅つきと掃除 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
年に1,2度しか使わない家電。。。
 
それは一生懸命、掃除しようと思って買ったスチームクリーナーと餅つき機。
 
DSC07916.JPG 
 
[るんるん]今日は、餅をつきました。[るんるん]
 
餅米を入れて、蒸す。
 
DSC07891.JPG
 
蒸し上がるとブザーが鳴る。
 
DSC07893.JPG
 
さぁ~、今度はつくのスイッチを押す。10分でつき上がる。
 
真ん中が盛り上がり→それが時間とともに広がり始める→端から回転し始める。
 
米の粒粒がだんだんこなれて行き、なめらかになると、中心で綺麗に丸くなり始める。 
  
DSC07894.JPGDSC07895.JPGDSC07896.JPGDSC07897.JPGDSC07898.JPGDSC07901.JPG 
 
出来上がり~[exclamation]
 
DSC07902.JPG DSC07903.JPG 
 
お供え餅を作り始めます。
 
DSC07904.JPGDSC07905.JPGDSC07906.JPGDSC07909.JPGDSC07908.JPG 
 
残りはつき立てを食べてから、のし餅。
 
DSC07912.JPG
 
つき立てお餅は納豆からみ餅、餡子餅、醤油餅、砂糖醤油餅で食べました。
 
DSC07910.JPGDSC07911.JPGDSC07913.JPGDSC07914.JPG
 
美味しい[exclamation] つき立ては最高[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

帰って来たw8パソコン [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ジョーシン電気 で買った富士通のw8パソコンは、ウイルスが入ってるようでおかしくなった。
 
直したくても、お店が撤退して、どうしたらいいかわからない。
 
ちょうど、ヤマダ電機で買ったw7パソコンもいまいち調子が悪かったので、二つ持って、
 
ヤマダ電機に行ったら、w7は私のミスだったので、すぐ解決した。
 
w8はリカバリーして直したけど、またソフトを入れているうち、前と同じ症状だったのと、
 
deleteキーが動かないので、また持って行った。
 
そして、結局、タッチボタンとウィルスとダブルで悪さしてるのがわかり、製造元の
 
富士通に出すことになったが、ヤマダ電機から出すと、4年保証はジョーシン保証だから
 
お金が取られる。
 
それでは保証金を払った意味がないので、タダでやりたい[exclamation]
 
ヤマダ電機の店員さんがわざわざ時間を使い、ジョーシン電気に問い合わせくれ、
 
何とか、道筋が出来た。 本当に有り難かった[exclamation]
 
私のスマホでヤマダ電機の方が交渉してくれて、一番近い山形のジョーシン電機に送り、
 
そこから富士通に送り、また山形経由で、私の所に帰って来た。
 
ヤマダ電機では、富士通の方と電話でいろいろやりあって、悪い箇所を突き詰めて、
 
その内容もしっかり書いて添付し、少しでも早く使えるように骨を折ってくれた。
 
おかげさまで、一昨日届き、3週間掛かると言われたのに、10日位で返って来た。
 
DSC07381.JPG 
 
今度は大丈夫そうだが、いろんなソフトを入れないといけないのと、
 
w7で慣れていて使い勝手悪いので、まだw7が手放せない。
 
w8が慣れて、w7に入っているのと同じソフトが動けば、今度はw7を修理に出したい。
 
ヤマダ電機の方に「w7はAボタンがもうフカフカしてるから、もう少しで死ぬよ[exclamation]」 と指摘され、
 
まだ保証期間のあるうちに・・・使えなくなる前に修理に出そうと思っているのだ。
 
早くなれないと・・・
 
今度は、多少高くてもやっぱり近くにあるヤマダ電機で買うよ[exclamation]
 
面倒な事を押し付けた恩返しをしないとね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
いろんな面倒なことがあると、腰を上げるまでつい億劫になる。
 
しかし、それでは前に進まないので、頑張って腰を上げ、歩き始める。
 
歩き始めれば、少しずつ進んで行くもんで、解決して何とかホッとする。
 
最近思う事・・・面倒な事を億劫に感じるというのは、年を取った証拠だよね[exclamation]って・・・
 
新しい事にチャレンジするが、本当に大変になったと感じるし、勇気がいるようになった。
 
こうして、脳が退化して行くのだ[exclamation]と思うので、頑張って腰を上げてチャレンジするが、
 
果たして、何歳までチャレンジ出来るだろうか[exclamation&question] とても不安だ[exclamation]
 
時間掛かっても、覚えないと・・・と、自分に言い聞かせて、今は私なりに頑張っている。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

W8のパソコンが返って来た! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10日入院して、月曜日にやっと直って帰って来た。。。
 
真っ新な状態というのは、一番嫌いだ[exclamation]
 
だって、私の頭も、何からどうしたらいいか迷い、真っ白になっちゃうんだもん[exclamation] 
 
まずはセキュリティ。。。これはヤマダ電機でやってくれた。
 
インターネット接続は、無線ランなので、苦労しないが、
 
メール設定、アドレス、メールインポートは忘れた頃にやるので、手間取る。
 
もちろん、ノートに書いたりしてるけど、どこに書いたかも忘れるし、
 
なんやかんや、一晩かかっても出来ず、やっと四苦八苦して昨日入れた。 
 
その後、W7とW8は構成上、かなり違い、あまり使ってなかっただけに
 
振り出しに戻ってしまった感じで、いつも使うアプリのアイコンを
 
デスクトップに出すのにかなり手間取った[exclamation]
 
W7とW8は あまりに入ってる場所が違って、それも隠れている。
 
検索しながら、やっといろんなアイコンをデスクトップ上とタスクバーに入れた。 
 
見えるっていいね[exclamation]
 
DSC06821.JPGDSC06823.JPG 
 
これでやっとメールとブログとインターネットはやれそうだ[exclamation] 
 
ドロップボックス、カメラもインストールしたけど、 
 
プリンターのCDが見当たらない[exclamation&question] もしかしてないのか[exclamation&question]
 
その他、イラレやフォトショップ、ホームページビルダー、顧客管理ソフト
 
など、入れなくてはいけないソフトがまだまだある。
 
やっているとまた、これが足りないとか、いろいろ出て来るんだろうなぁ~
 
パソコンに長けているわけではなく、いつもやっとやっているものだから、
 
いつもやりながら不安でいっぱい[exclamation]
 
でも、何とか、リカバリーでウィルスは居なくなったけど 、こうしてソフトを
 
入れているうちに、deleteキーが作動してないことに気が付いた。
 
きっと交換にもう一回出さないといけないかなぁ[exclamation&question]
 
もう一つのW7もタッチボタンの所を交換に出さないといけないので、
 
ちょっと焦っている。  どちらを先に出そうか[exclamation&question] 
 
これはたぶん5年保証にはいっているので、タダだと思う。 
 
メーカーに出すから2週間くらい掛かるらしい。。。
 
あぁ・・・ 面倒。。。[ふらふら]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(20) 

パソコン入院 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]           [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年の1月に買ったパソコンW8.1の調子が2か月前からおかしい。
 
1か月前からはメールを見ようとクリックすると、次々消えて行ってしまう。。。 [ふらふら]
 
そればかり、デスクトップのアイコンもクリックすると消えて無くなってしまうのだ[exclamation]
 
インターネットだけは、普通に見れていた。
 
それにしても、クリックするとなくなってしまうので、怖くて触れない。
 
でも、忙しくて直しに行く時間がないし、 W7 がメインなので、ほっとて置いた。
 
が、そのW7もブログを書いていたり、メールを書いていると、カーソルが飛んで行く。
 
どんどんやり難くなって、消えたりするので、とうとう2台持って、ヤマダ電気に行った。
 
W7はヤマダで買ったからいいけど、W8.1はジョーシンで買った。
 
そのジョウシンが撤退したので、持って行ってみてもらえなくなってしまったのだ[exclamation]
 
ジョーシンで買った理由は、対応してくれた人が、アフターをちゃんとしてくれると言ったから・・・
 
なのに、不具合があった時、もうその人はやめていなくなっていた。。。[ふらふら]
 
ヤマダ電機では、他店で買ったのも、扱っているメーカーであれば、無料で見てくれるという。
 
さっそく、お願いした。。。
 
ジョーシンで買ったW8.1は、症状をインターネット検索で調べた見たら、「トロイの木馬」が
 
入っているのではないか[exclamation]と書いてあったので、もうウイルスが入ったと覚悟して行った。
 
リカバリーすれば、大丈夫かな[exclamation&question]と思っていたが・・・
 
トロイの木馬は、癌のようなウィルスで、増殖して、いろんな所に入り込んで悪さをするという。
 
リカバリーしてもダメな事があるので、成功したら、30,240円支払い、
 
直せなかったら、払わなくていいというので、ヤマダ電機の方にお任せして入院させた。 
 
ヤマダ電機の方もこのパソコンは一番高い良いパソコンだから、直して使った方がいいと・・・
 
私はパソコンを買う時、いろんなソフト(イラレ、フォトショップ、顧客管理、ホームページ用)が
 
が入るため、それに耐えられるパソコンを買うようにしてるので、それなりの値段の物を買う。
 
それだけに・・・ それもあまり使ってないだけに・・・ 残念でならない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
直ったら3万、直らなかったらまた買いなおさないといけないので、15万位出費。
 
痛い。。。[もうやだ~(悲しい顔)] どうか、直ってほしいな[exclamation] 
 
4年保障に入ってるけど、この場合は対象ではないらしい。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
もう一つヤマダで買って、今年で5年目のW7は、カーソルが飛ぶ。。。
 
どうして[exclamation&question]
 
これは、私のミスらしい。。。[ふらふら]
 
マウスでやってるが、どうもキーを打つ時、キー手前のタッチパットに知らないうちに
 
触れていたらしい。
 
なので、これを作動しないように、FnキーとF7を押すことを教えて貰った。
 
でも、これは一時的で、ブログのコメを書いて投稿すると、また戻ってしまう。
 
何度もやるのも面倒なので、段ボールで抑えて置いた。
 
DSC06754.JPG
 
こうしたら、大丈夫になって、カーソルが飛ばなくなった。
 
必要な時は、これを取ればいいんだから・・・
 
W7は主力で使ってたので、これは使えなくなったら、超困る。。。[ふらふら]
 
でも、ヤマダ電機さんの方に、このパソコンは「Aキーがもう少しで死ぬよ[exclamation]」と言われた。
 
使い過ぎで、もう少しで機能しなくなるのが、フカフカ具合でわかるのだそうだ。
 
なのでW8.1が直ったら、このW7も入院だ[exclamation]
 
このパソコンはキーボードを取り換えるだけなので、リカバリーはしなくていいので、ほっとした。
 
大好きなW7なだけに、2020年まで、大事に使いたい[exclamation]
 
人間もパソコンも年を取ると、いろんな不具合が出て来るよね。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(16) 

食品乾燥機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
またみんなにとってはいらないものを買ってしまった[exclamation]
 
私は稼ぎも少ないし、金もないのに仕事関連だとつい工面して買ってしまう癖がある。
 
夢を追っちゃう・・・というか、やりたくなるとついまた一歩前に進みたくなっちゃう性格。 
 
だからいつまでたっても、旅行も外食も出来なく、生活は倹しいのに・・・
 
あぁ・・・それなのに、こういうものはいとも簡単に買ってしまう・・・[ふらふら]
 
実は藍を乾かすのに、乾燥機が欲しくなったのだ[exclamation]
 
業務用の高いのは買えないし、お試しという事もあり、家庭用のちょっとだけ大きいのを買った。
 
DSC06557.JPG 
 
35℃~70℃まで温度設定が出来、タイマーも設定できる。
 
だから、ヨーグルトも出来る。たぶん甘酒も出来ると思う。
 
そういうつもりで買ったわけじゃないけど、出来るんだったら用途が広がり、嬉しい[exclamation]
 
焼物で小さい作品だったら、急に乾かしたい時、きっと役立つような気もする。
 
だから私にとっては、実はお買い得かも・・・(いろんな理由付けてるけど・・・笑)
 
まずは、外で乾かしてもいつまでも乾かず、邪魔になってる唐辛子を完全乾燥させたい[exclamation]
 
DSC06559.JPG 
 
それと、一番やりたかった藍の葉っぱを乾燥させたい。
 
DSC06561.JPGDSC06563.JPGDSC06564.JPG
 
葉っぱだけをとって、良く洗う。。。
 
そして、唐辛子と共に乾燥機に・・・ これは6段重ねられるので、かなり入った。
 
DSC06565.JPGDSC06566.JPGDSC06567.JPG
 
60℃で5時間乾燥。
 
DSC06587.JPGDSC06600.JPGDSC06601.JPG
 
なかなか良い乾き具合。。。
 
唐辛子は、昨年乾いたと思って、袋で保管したら、乾いてなかったみたいでカビが生えた。
 
また、藍の乾燥葉作ってる方に聞いたら、周りの湿気で乾燥したのが戻ってしまうらしい。
 
なので、唐辛子を保存するのに、乾燥剤を入れて、真空袋に入れて、真空かけたのが2袋(上2袋)
 
乾燥剤を入れて真空をかけないで封をしたのを一袋、ジッパー止め3袋を試した。
 
DSC06602.JPG 
 
どれも大丈夫だったら、乾燥剤でジッパーで行きたいな[exclamation]
 
藍は、乾燥するとすぐ粉々になり、ちょっとになってしまった。
 
これから少しずつ時間を見ながら、乾燥させて保存して行くつもりです。
 
食用と染用と分けてやって、これから体に良いお菓子などの使ってみたいです。
 
あぁ・・・夢は広がるなぁ~・・[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

あぁ・・・またパソコンが・・・ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝、普通にパソコンやってたんです。。。
 
6時50分に朝ご飯を作るため、一時中断して・・・
 
8時過ぎに、パソコンを立ち上げたら、「Windows10にようこそ」
 
のこの下写真場面が出て、消すことも出来ず、何度か強制終了して立ち上げてみた。
 
出来ない[exclamation] もちろん、私、何も触ってません[exclamation] 
 
DSC04805.JPG 
 
パソコン教室やってる友達にも電話して聞いてみた。
 
再起動すると直ったりするけど・・・といろんな方法を教えてくれたが・・・
 
どの方法を使っても、出来ない[exclamation]
 
次へを押してしまうと、絶対10に行ってしまうので、何度か再起動を試みましたが、
 
結局出来ず、畑が終わった夜7時過ぎ、ヤマダ電機に持って行った。
 
そしたら、ちょうど同じ経験をされたスタッフさんがいらして、
 
「まだ承諾してないので、戻るかも[exclamation]」と以前に戻るように操作してくれ、
 
「今一生懸命、Windows7に戻ろうとしてるので、時間掛かるので、
 
家でそのままの状態で 待っててみてください。」と言われ、なんとか直った[exclamation]
 
私は絶対触ってない[exclamation]
 
このMicrosoftのWindows10に移行させようとするやり口が大嫌いだ[exclamation]
 
あの手、この手で誘って、10にさせようとする手口が大嫌いだ[exclamation]
 
ウイルスのようにまとわりついて出口をふさぐやり方が、本当に嫌だ[exclamation]
 
見えない暴力のようなものを感じる。。。[ふらふら]
 
そのうち、きっと10に替えないといけない日が来るんだろうけど、
 
とにかく、このパソコンが使えるまで7でいたい[exclamation]
 
マックに乗り換えたいけど、壊れた時また手間が掛かるし、ソフトを全部換えないと
 
いけないので、パソコンだけですまない膨大なお金と時間が掛かる。 
 
それに操作も多少違うだろうから、能力もこの年では付いて行く自信がない。
 
そんなこんなで直ったけど、これからも心配でしょうがないというのが本音だ。
 
毎日毎日いろんなことが起こる。。。
 
主人は昨日、左手の中指に金具を固定する手術をした。 
 
夕べは痛くて眠れず、私が帯状疱疹の時に貰ったボルダレンを夜差した。
 
今日も痛がって、何も出来ない状態で、私は朝からフル回転で働いている時にこのアクシデント。
 
また時間を取られ、今私は疲れ切っている。。。[ふらふら]
 
さあ~とにかく早く寝たい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(20) 

カメラの設定 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はインプラントの手術をして来ました。。。
 
2時間ほど前なのでまだ痛くないけど、今日はお風呂とお酒はNGです。
 
おとなしくしてよう[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
この間のカードを入れないで失敗した後のお話。。。 
 
今まで何度も失敗してる[exclamation] カードを入れないで写真を撮っていた事。
 
白状すれば、3回どころではなく、10回以上あるのだ[exclamation]
 
そこで、pnさんが私の失敗を回避するために、私の機種ソニーα100を調べてくれた。
 
そしてコメで教えてくれたが、機械音痴の私は、何を言ってるのかチンプンカンプン[exclamation] 
 
pnさんの言うとおり、 「ソニーα100、カード無しレリーズオフ」で検索してみたけど、
 
やり方は見つからない[exclamation]
 
困ったぁ~・・・[ふらふら]
 
仕方がないので、説明書を取り出して読んだ[exclamation] でもそんなやり方、書いてない。。。
 
よくよく考えてみたら、レリーズ(たぶんシャッターかな[exclamation&question]位の雰囲気)の意味がちゃんと
 
わかってないんだと言う事で、 、そこから調べた。
 
レリーズって、シャッターだけど、別にも取り付けられるんだという事がわかった。
 
写真屋さんが写すみたいに手で持ってやるのも、レリーズなのかと・・・
 
それはわかったけど、いつもオートで「写ればいいや[exclamation]」くらいの気持ちで撮っていたので、
 
設定なんか触ったことがほとんどない。。。
 
でも、説明書見ても「カード無しレリーズオフ」の所なんかみあたらないので、
 
手当たり次第、触りまくった[exclamation]
 
1456043964069.jpg
 
触りまくること1時間・・・やっと見つけたよ~[exclamation]
 
1456043932419.jpg 
 
「カードなしレリーズロック・・・なし」になっていた[exclamation]
 
そうかぁ~・・・ 意味は同じだけど反対の言い回しだったのね[exclamation]
 
「あり」 に変えて、ぶじカードが無い時はシャッターが押せないような感じになった[exclamation]
 
カードを入れた時と、入れない時の両方やってみて、
 
入れない時にシャッターが押せないのを確かめた時は妙に嬉しかった[exclamation]
 
「押せないのに、嬉しい[exclamation]」という微妙な感激。。。
 
何とも言えない成功の喜びである [exclamation]
 
pnさん、背中押して、教えてくれて有難う[exclamation] これからもよろしく[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(12) 

我が家に家族が増えました! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私に赤ちゃんが生まれたわけではありません[exclamation](まさかねぇ~笑)
 
孫が生まれたわけでもありません[exclamation]
 
ペットが増えたわけでもありません[exclamation]
 
家のまりんよりずっと働き物。。。
 
この子です[exclamation]名前は「ルンちゃん[exclamation]」 
 
 DSC03277.JPG
 
後ろをひっくり返せば・・・
 
DSC03279.JPG
 
そう[exclamation]ロボット掃除器「ルンバ980」。
 
前から欲しかったのですが、本当に性能が良いのか[exclamation&question] 
 
下に物を置いておく私には不向きなのでは[exclamation&question] と思って、買うの躊躇してました。
 
が、ネットでずっと調べて行くうちに、この最新のルンバ980はかなり性能が良く、
 
買った人が半信半疑だったけどみんな買って良かった[exclamation]というレビューが多かったのです。
 
それと掃除して貰うために下に置いた物を片付ける習慣が出来たというんですよ[exclamation]
 
私は今まで畑の時期になると、家の中も畑と同じで汚くて汚くみんな驚くのです。
 
姉はあまりの汚さに見かねて、何度か掃除をしに来てくれました。 
 
それを少しでも解消するためにどうかな[exclamation&question]と・・・
 
買うに当たって、どのメーカーがいいのか[exclamation&question]と調べて行ったら、やっぱりロボット掃除機は
 
アイロボット社のルンバがロボットとして一番優れてるらしい事がわかった。
 
そのルンバでもいろんな型があるし、値段もマチマチ。。。
 
そして辿り着いたのが、最新式のルンバ980. 
 
高い買い物でしたが、買って良かった[exclamation]と思う品物でした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今、ケーズデンキでは、お試しキャンペーンをやっていて、2週間使って、
 
気に食わなかったら 返してもいいというのをやっていたので、ここで買うことに[exclamation]
 
一回使って、思いのほか頑張って綺麗にしてくれるので、掃除婦を雇ったつもりで
 
投資したけど、3日使ったら家族のように可愛いと感じるようになった。
 
1階を全部掃除してくれます。
 
1-urouro.gif
 
和室仏様部屋4.5畳、和室6畳に椅子など置いて、ここだけ面倒なので掃除外にし、
 
玄関、廊下、お風呂場、台所、居間・・・と全部合わせて40畳以上を行ったり来たりで
 
掃除してくれるんです。
 
直径35㎝の大きさなので隅までは行き届かないですが、ほとんど綺麗にしてくれます。
 
そして最後にちゃんと元に戻るお利口さん。
 
DSC03283.JPG 
 
初日の階下のゴミはこれだけ[exclamation]
 
DSC03284.JPG 
 
その後は充電して2階を掃除。。。 居間、廊下で24畳、子供部屋2つ合わせて12畳、
 
主人とまりんの部屋10畳をいっきにやってくれます。 
 
カーペットもスイスイ乗り越えて・・・ 階段には落ちません。
 
子供部屋に行って、うろうろ掃除して、2つのベッドの下にも潜り込み掃除。
 
最後は元の所にちゃんと帰って来て充電するのです。
 
途中エネルギー切れの時は、一度充電しに戻って来て、またやるようですよ[exclamation]
 
かなり頭が良いです[exclamation] 見てください[exclamation] さぁ~出~発[exclamation]
 
 DSC03286.JPGDSC03292.JPGDSC03293.JPGDSC03295.JPGDSC03296.JPGDSC03297.JPGDSC03298.JPGDSC03300.JPGDSC03301.JPG
 
普通、カーペットのゴミは取り難いのですが、カーペットに上がるとパワーを増して掃除。
 
なので、結構取れています。掃除前(左)、掃除後(右)
 
DSC03290.JPGDSC03291.JPG 
 
2階はベット下など掃除したことなかったので、こんなに取れました。
 
DSC03303.JPG
 
なんか、気持ち良いくらい働いてくれます。
 
こうなると家族ですよね[exclamation]
 
綺麗になるとやっぱり気持ちが良い[exclamation]
 
我が家の一員「ルンちゃんです[exclamation]よろしくねっ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
明日に続く。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

初買いはパソコン機器 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと年賀状を作って出して、来た順番で住所を書いて出した。
 
3日に出してるようじゃねぇ~・・・
 
昨日、今日と長男が出かけていて、私と主人はあるものでゆったりと食事した。
 
主人はお風呂に2回も入り、ビールを飲み、ゆったり。
 
私はアルコールはやめておかずだけ食べて、ドラマの木皿 泉「富士ファミリー」を見た。
 
私、木皿 泉脚本のドラマの大ファンなのです。
 
独特の世界観があり、何とも言えない設定と周りの雰囲気、小物、出演者たちの
 
融合されて作り出された映像が大好きです。
 
全部見てるわけではないですが、テレビに入るとなると時間をとって見ます。
 
「野ブタにプロデュース」より「スイカ」の方が大好き[exclamation]
 
正月、結構テレビ見てます。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
また、今日もパソコンネタで[exclamation] 
 
年末にある程度ソフトを入れ、使える状態までにした。
 
ちょうど、正月に長男の友達でパソコンに詳しい人が泊りに来たので、w7パソコンの
 
カテゴリーごとアドレスをw8.1に移せないか[exclamation&question]と相談したら、
 
いろいろいじって、無理だということがわかった。
 
というのはw7とw8.1では、ハードディスクの仕組みが違っているので、
 
そこに大きな垣根があるのだそうだ。。。
 
スマホがどんどん売れ、パソコンを持たない人も出て来たので、焦りだしたMicrosoftは
 
w8からスマホ感覚に近くしたため、まるっきり違う感じ(構成)にしてしまったのだそうだ。
 
そう説明されれば、しっかりはわからないけど、納得なような・・・  
 
そうかぁ~・・・私が検索してみたのは会社内でのw7からw7のパソコンに移行する
 
というやり方だったんだぁ~ということが判明した。
 
ということは、私が理解出来なくて、やれなかったのではなく、初めから出来ないのだ[exclamation]
 
これで、モヤモヤしてた気持ちがすっきりして、時間が掛かっても後のことを考えると、
 
w8.1も手作業でカテゴリー分けをしないといけないと言う事である。
 
もう一つは、w8.1のワイヤレスマウスが動かない。
 
実は昨年買った時から1,2時間動いて、その後うんともすんとも言わなくなった。
 
その時も一生懸命やって時間を使ったけど、結局私が悪いのではなく、
 
マウスが悪いと言う事が判明して、パソコンごと送ってくれと富士通に言われた。
 
買ったばかりのパソコンをまた荷作りして送るのが面倒だったら、マウスだけ送れないのか[exclamation&question]
 
と言う事でマウスだけ送って貰った。
 
そのマウスも2,3か月で動かなくなり、暫く放っておいた。
 
そろそろ1年になろうとしてるので、故障クレームを言いにジョーシン行き、
 
また、マウスを送って貰って試したが、やっぱり駄目だった。
 
長男にも、その友達にも見て貰ったけど、結局、パソコンの方の不具合である事が判明。
 
えっ[exclamation] 思わぬ展開にびっくりした。
 
昨年の1月に買っただけに、昨年は本当に当たり年のような壊れ年だったんだぁ~ 
 
ノートパソコンには指先でも出来るので そんなに困らなかったけど、やっぱりマウスが好き。
 
なので、今回有線のマウスも買った。(これは普通に反応する) 
左、ダメなマウスワイヤレスマウス、右買った有線マウス
 
DSC02807.JPG 
 
昨日初買い物はパソコン機器。外付けハードディスクトエアダスター、有線マウス
 
DSC02805.JPG 
 
また同じ過ちを2度繰り返したくないと思い、バックアップ体制を万全にしようと 
 
2重にバックアップする外付けハードディスクを買いにヤマダ電機に行った。 
 
今までのは1TBのポータブルだったので、据え付け型の2TBにした。
 
基本はほとんどここにデータを入れて、1か月1回、ポータブルにコピーする。
 
なるべくパソコン内のハードディスクに入れないで、パソコンを軽くして消耗を少なくしたい。
 
そうしたらw7長く使えるのではないかと・・・
 
そう考えたけど、その考え甘い[exclamation&question]
 
w7が好きだから2020年サポート終了するまで使いたいのです。
 
そうなったら、仕事辞めてるかもしれないし、自分がパソコンについていけなくて
 
パソコン生活辞めるかもしれないし、新しい使いやすいものが出てるかもしれない。
 
 w7は使えるだけ、頑張って使いたいので、負担を少なくしてやりたい。
 
長男の友達がパソコンについて話していたのは、普通の寿命は3年位でハードディスク
 
が消耗してダウンするし、最初からダメ商品があって当たり前という考えが普通らしい。
 
海外で沢山パソコン作っていれば、その中の何パーセントかはダメなものが出来る。
 
そのクレームが来た時、調べて、そのダメ率を減らすのにお金を投資するより、
 
新しいのと交換した方が安く済むという外国の考えが、日本の会社にも浸透したらしい。
 
これを聞いた時、日本の物作りの良い所が無くなって行くようで、寂しかった。
 
職人のずっと使えるものを作る技術を否定されたような感覚を覚えた。
(自分が職人の端くれだから・・・)
 
最近、そういうものの考え方が、焼き物でも農業でもしばしば感じる事である。
 
使い捨て時代が、いろんな所に影響し、ゴミが増える。
 
ゴミが増えると、ゴミを減らそうとやっと考え、エコを唱える。
 
私には納得いかない[exclamation]そんなことは最初からわかってる事でしょう[exclamation&question] 
 
なんでもっと目先だけでなく、未来の人の事まで考えてあげないんでしょうか[exclamation&question]
 
最近、一貫性のない考え方にとても憤慨している。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(22) 

生き帰ったw7パソコン [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 パソコンが死んだ時は、もう今年中に元に戻るか、心配だった。
 
後で自分で入れたソフトはかなりある。それだけに億劫。。。 
 
イラストレーターとフォトショップは約4年前次男に入れて貰った。
(内緒・・・次男の学割で、次男が買っようにした)
 
なので、本人がいないとやれないと思い込んでしまっていた私は年末までにと焦った[exclamation]
 
データが救出され、富士通に修理に出して、その後がどれぐらい掛かるか心配だったが、
 
思いのほか早く手元に来たので、ほっとしたが、何からやったらいいのか、頭は真っ白[exclamation]
 
 まずはいじってみて、調子をみる。
 
最初って、メーカーに都合の良いような宣伝物がいろいろデスクトップに鎮座して、
 
ほとんどが自分にとってはいらないものばかり[exclamation]   まったく嫌になる[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
DSC02732.JPG 
 
白くなった頭の中を整理し、何から始めたらいいか、考える。
 
いらないものを纏め、一つのフォルダに詰め込みデスクトップをすっきりさせる。
 
ワード、エクセル、写真加工ソフト、インターネット関係をデスクトップに出して、
 
インターネットを繋げる。 無線ランだから簡単だった[exclamation]
 
カメラ、プリンター、ホームページビルダー、顧客管理ソフトをインストール。
 
その後、セキュリティソフトを入れたのだか、今までパソコンを買うたびにお店の人に
 
サービスで入れて貰っていたので、自分で入れれないかも[exclamation&question]という心配があった。
 
なぜかというと、w8.1を買った時にお店の人がとても苦労してた様子だったから・・・
 
インターネット上からダウンロードするので、やったことがないと心配でしょうがない。
 
やってみたら、「なんだぁ~簡単じゃない[exclamation]」と、一つ心配の荷が下りた。
 
セキュリティを入れたら、メール設定。。。 
 
前に書き留めていたノートを見ながらやったけど、受信ができるのに、送信ができない[exclamation]
 
悩んだ[exclamation]悩んだ挙句、たどり着いたのが、電話を替えた時、確か同じことが起きたなと・・・
 
電話屋さんに問い合わせたら、解決して、メール設定もクリア。
 
ホームページの今あるデータを入れた。出来たぁ~[exclamation×2] 
 
次いでなので、w8.1パソコンに今のデータを入れてなかったので、復習のつもりで入れた。
 
DSC02733.JPG 
 
一回やってるから、簡単にできた。 
 
が、問題はアップロード設定。。。   書き留めてない[exclamation] [ふらふら]
 
昨年ホームページを誰かにいたずらされ、アップ出来なくなった時、知り合いに直して貰った。
 
電話で聞いてみたが、忘れたと・・・
(きっとパソコンを目の前にしてちょっといじるとわかるだろうけど、電話では無理)
 
仕方ないので、次の日、サーバーに電話してやり方聞いて、アップ出来るようになった。 
 
ついでにw8.1パソコンもやったのに、なかなかできない[exclamation] [ふらふら]
 
「おかしいなぁ~・・・」  暫くの間、かなり悩んだ[exclamation]
 
が、問題は、たったの一文字が左右反対に書いてたという単純な私のミスだった。
 
SC02750.JPG 
 
その後ドロップボックスをインストール。。。
 
今までのデータが簡単に戻って表示[exclamation]
 
こういう時はドロップボックス便利だなぁ~と、やって良かったと思った。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
26日に次男が帰って来て、イラレとフォトショップを入れて貰った。
 
あれ[exclamation&question]シリアルナンバーあるから、次男でなくても入れられるんだぁ~
 
そうかぁ~ 最初にシリアルナンバーを貰うためにメールで学生であることを証明したんだ[exclamation]
 
なんとなく4年前の事が少しずつ蘇って来た。
 
そればかりか、1台のパソコンでなくても、シリアルナンバーとアドレスが一緒であれば
 
パソコンにインストールできることがわかった[exclamation]
 
要するに一人の人が2台パソコンを持っていても、メールアドレス、パスワードが
 
同じだと、使えるらしい。。。 もしかしたら、同時に使わなければいいのかな[exclamation&question] 
 
 私は、一人しかいないんだから同時にやることはないから大丈夫[exclamation]
 
二つのパソコンに入ると、一つが故障してもすぐやれるので、便利である。
 
これって、ハードディスクが壊れて、大損害した感じしたけど、勉強もさせて貰って、
 
得した部分もあったということ。。。
 
やっぱり病気と同じで、体験するということは勉強になるんだなぁ~って、思った。
 
データ復旧分のお金と多大な時間は、私の勉強代で、脳トレにも役立っていたのね[exclamation]
 
[黒ハート]
 
最後はアドレスをインポート。
 
入ったのですが、不要な人も入っているので整理して、カテゴリーを作り振り分けた。
 
左がカテゴリー、右はただの羅列で、カテゴリーからだと探しやすい。
 
DSC02786.JPG 
 
これはかなりの時間が掛かった[exclamation]
 
せっかく何時間もかけてカテゴリーに振り分け、使いやすいように設定したので、
 
w8.1パソコンにそのまま移したい[exclamation]
 
検索したらそういう風に出来るらしいのですが、試してみたけど、結局できなかった。
 
まぁ~それでも、まだ万全ではないけど、w7とw8.1パソコンで同じソフトを
 
同じように使えるようになったのは大きな収穫でした。 
 
w7パソコンのデスクトップに前と同じようにアイコンが並んでホッとしてた年末でした。
 
DSC02787.JPG 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
人間生きてるといろんなアクシデントあるね[exclamation]
 
それが良かったか[exclamation&question]、悪かったか[exclamation&question]は自分の感じ方次第。。。
 
でも、もう、今年のような様々なアクシデントは卒業したい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(20) 

ホームページがアップ出来ないアクシデント [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私はホームページビルダーでホームページを作成してる。
 
それもこのビルダーV8とかなり古い。。。それもソフトは10年近く前の貰い物。
 
今は1台しか出来ないはずだが、昔はソフトがあれば、いくつもインストール出来た。 
 
その古いソフトは、7パソコンにもちゃんと入って、作動してる。
 
が、昨年の夏、見えない誰かに悪戯されてアップされない状態になった。
 
古過ぎて、下手にソフト会社に聞こうものなら、新しいのを買え[exclamation]と言われるのがオチ。
 
が、知り合いが丸一日かけて直してくださり、また出来るようになった。 
 
でも、直した後も時々書いたページをアップ出来ない時がある。
 
何度かやってると行くので、そんなもんだと思いながらやっていた。
 
が・・・しかし、この前ランチの写真をすり替えようとした時、何度やってもアップ出来ない。
 
もう、だめか[exclamation&question] でも、どこが間違っているんだろう[exclamation&question]とかなり悩んだ。。。[ふらふら]
 
そして、時間を置いてからまたやったがまた出来ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
もう完全に駄目か[exclamation&question]と、一日置いてから、同じ物をアップロードしたら、出来た[exclamation]
 
「わぁ~い[exclamation]やったぁ~[exclamation]」と喜んではいるが、原因がわからないんでは、心配である。
 
昨日もちょっと直して、更新してみたが出来た[exclamation] 
 
展示会前の一番大事で、お知らせをアップしたかった時はできなかったのに・・・
 
どうしてなんだろう[exclamation&question] 
 
一番忙しい時に時間は取られるし、悩まなくてはいけないし・・・
 
どうして忙しい時に限り、アクシデントって付いて回るんだろうね[exclamation&question]
 
いまだにわからないのであるが、どうしようも出来ない[exclamation]
 
[ふらふら]
 
と、思って、2,3日経ってからこの記事をアップしようとした前日、パソコンは死んだ[exclamation]
 
せっかく書いた記事なので、一応載せたいよ~[exclamation]
 
先日、死んだパソコンは、ハードディスク交換で真っ白な状態で帰って来た。 
 
でもねぇ、ソフトが良い状態でいっぱい入っていたから、その後が大変なんだよねぇ~
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(13) 

データ復旧しました! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、土曜日に預けたパソコンのデータを救出出来たと電話をいただき、
 
早速取りに行きました。
 
外付けハードディスクに入れて貰ったのを確認してから、ヤマダ電機に行き 、
 
今度はハードディスクの直しです[exclamation]多分に取替えのような気がしますが、
 
これが年末までに届くかが問題です。
 
料金は予想してたよりは安く、17280円でしたが、この料金は自分への反省料金ですね[exclamation] 
 
データは簡単には取れなかった ようですが、何とか救出出来て、ホッと一安心[exclamation]
 
昨日心配で電話したら、最初の方法だとエラーになったので、別な方法でやってみます。
 
と言われ、ハラハラしたけど、今日の午後一応救出出来たので確認してくださいと・・・
 
嬉しかったぁ~  ほんとに嬉しかったぁ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
今度からは気を付けてまめに保存しなくっちゃ[exclamation] 
 
皆さんには心配かけました[exclamation] ほんと、有難う[exclamation] 
 
でも、このw8.1は、使いにくい。
 
特に写真加工がやり難いし、カーソルがすぐ飛ぶのも嫌。。。
 
早くw7直って帰って来てほしいなぁ~
 
w7大好き[exclamation]大大大好き[exclamation×2] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(20) 

助かってほしいデータ [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
本当に憂鬱な時間が続いています。
 
データをまめに保存して置かなかった自分のミスだけど、昨夜は頭が真っ白。
 
今日は何もしたくなく、ずっと寝ていたい気分。。。
 
だけど、悩んでいるので妙に朝早く目が覚めてしまい、また悩む。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 そんな思い気持ちでいたけど、前に進まないと解決しないので、
 
パソコン詳しい方(昨年ホームページを直してくれた方)に相談したり、
 
インターネットで調べて、数件電話もしてみました。
 
そして、一番早い方法として、車で30分の所のお店に持って行きました。
 
多少のお金は掛かっても、助かってくれればと願いながら・・・
 
駄目でも、ハードディスクを取り外した分として6000円は取られます。
 
掛のようなものです[exclamation]
 
その他、救出したデータの容量でお金が取られますけど、「助かってくれたら・・・」
 
と願いながら、拝むような気持で託しました。。。 
 
もちろん「駄目にしても、責任は負いません[exclamation]」とサインをして・・・
 
手術の前に書くサインと同じだなぁ~ と思いました。
 
藁にも縋る思いって、こんな気持ちだよねぇ~
 
今年は正月から散々の年だよねぇ~・・・
 
早くパソコンも解決して、来年になりたい気分。。。[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(18) 

w7のパソコンが死んだ! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日の朝、パソコンのスイッチを押したが、なかなか画面が現れない。。。[ふらふら]
 
電源は入るが、立ち上がれない。。。
 
何度か強制終了して試したけど、駄目だったので、いや~な予感がした。
 
仕事が終わってから、ヤマダ電機に持って行ったら、ハードディスクが駄目になってると・・・
 
「データは?」と言ったら、初期化するので無くなると言われた。。。
 
ショックで立ち上がれない[exclamation]
 
ここ数が月、忙しくてバックアップしてなかったし、ホームページに関しては全然してない。 
 
 ホームページは10年以上の蓄積があり、どうにかデータを取り出したい[exclamation]
 
出来るかどうかも怪しいし、万が一出来ても、お金が掛かり過ぎる。
 
あぁ・・・ ショック[exclamation]
 
家ばかりでなく、パソコンデータまで壊れるのか[exclamation&question]と思ったら、頭の中が真っ白。。。
 
何もしたくない心境。。。考えることが多く、どうしようもできないよ~[exclamation]
 
ブログネタ用の大量の写真も消えた。
 
仕事上のここ数カ月のいろんなデータも消えた。
 
年賀状の住所録も消えた。 
 
どうすればいいのかわからない真っ白な頭。。。身動き出来ない気持ち。。。
 
昨日の夜まで普通に使ってただけに、信じられない状態の今、
 
w8のパソコンで 書いている。
 
暫く立ち上がれないかもしれない私。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(20) 
パソコン・機械・家電 ブログトップ