So-net無料ブログ作成
検索選択
パプリカ・唐辛子類 ブログトップ

ハーブに守られて・・・ [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
パプリカ、唐辛子類は発芽は順調にしたけど、その後の成長がイマイチだった[exclamation]
 
小さいながらも5月16日にハウスに定植した。。。
 
定植後は順調に伸びたが、小さ目ではあった。
 
毎年のように、ナスとパプリカは6月中旬から7月に掛けてアブラムシ、
 
粉ジラミにやられ、アブラムシを手で潰して殺すのに膨大な時間を使っていた。
 
ハーブを隣に植えると、アブラムシが来難いと言われているので、昨年もやった。
 
それでもアブラムシにはやられた。
 
昨年はバジルの他に、マリーゴールドも植えたが、それがヨトウムシを呼ぶ
 
呼び水になってしまったようである。
 
マリーゴールドの下にヨトウムシがいっぱいいて、悲鳴を上げながらも殺し、撤去した。
 
今年はスイートバジルとレモンバジルをナスとナスの間、パプリカの間に植えた。
 
ナスとパプリカと唐辛子の間に植えたのだから膨大な数のバジルを植えた事になる。
 
 DSC00945.JPGDSC00943.JPG
 
バジルが多過ぎて、バジルに埋もれたナス、パプリカたちという風情。
 
DSC00946.JPGDSC00947.JPG
 
白い花が咲いてるのが、バジルである。
 
バジルで見えなくなったパプリカやナスは健康に育ち、光っている。
 
そう[exclamation]健康で美味しい野菜はピカピカ光っているのです。
 
ナスもパプリカも・・・ほら[exclamation]見て[exclamation×2]
 
DSC00944.JPGDSC00947.JPG
  
きっとバジルで見えなくなる位植えたので、アブラムシから守ってくれたのだと思う[exclamation]
 
後、アブラムシがいる時は、必ず蟻が大量にいる。
 
なので、アリを見つけた時、アリを殺すための置くタイプ(餌が入ってる家のような物)
 
の物を買って置いた。土や野菜に散布するわけではなく、その置いたお家に入ると
 
死ぬらしい。これも効果があったのではないかと思う。
 
アリと粉ジラミとアブラムシが必ず一緒にいるという事はお互いに助け合う仲間なのだ。
 
アリを退治して、バジルを植えたことでアブラムシが寄せ付けない状態になった。
 
バジルは、とても効果あるような気がする。
 
ハーブに守られながら、すくすくと育ったんだなぁ~って思ったら嬉しくなった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

パプリカ、旨辛唐辛子、万願寺唐辛子の鉢揚げ [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は友達が手伝いに来てくれ、二人で草取りをした。
 
やっぱり一人でやるより、二人でおしゃべりしながらやると楽しい。
 
明日は雨の予定だったが、さっき雨が降って来た。
 
明後日、また手伝いに来てくれると言ったので、明後日晴れてほしいな[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]   [晴れ]   [ぴかぴか(新しい)]  
 
パプリカ類のお話。。。 
 
4月9日はいっきに鉢揚げした。
 
パプリカが一番成長していたし、発芽率100%だった[exclamation]嬉しい[exclamation]
 
パプリカはトマトと違って、芽さえ出てくれば、茎がシャキッとして扱いがいい。
 
DSC09492.JPG 
 
まるで背筋のシャンとしたインテリさんっぽい[exclamation](ちょっとずれてるかな[exclamation&question]笑)
 
DSC09493.JPG
 
 実はパプリカ3種類、旨辛唐辛子、万願寺唐辛子といろいろ植えてるのだけど、
 
ほとんど同じ顔をしていて、見分けがつかない。。。[ふらふら] 
 
DSC09478.JPG
 
もう少し大きくなったら、少しは分るんだけどねっ[exclamation]
 
さぁ~[exclamation]早く大きくなっておくれ [exclamation]
 
 5月16日畑に定植した。
 
5-16027.JPG
 
今はこんなに大きくなっています。
 
DSC00369.JPG
 
それにしても、少し、成長は遅れ気味ではあります。苗が小さかったから・・・
 
そろそろ、アブラムシの季節になるので、怖いです。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(10) 

パプリカ、旨辛唐辛子、万願寺唐辛子 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
3月4日、トマトと一緒にパプリカ(赤、オレンジ、黄色)と旨辛唐辛子、
 
万願寺を種まきした。(画像なし)
 
9日、旨辛唐辛子と万願寺発芽。。。 
 
3-9u.JPG 
 
3月15日・・・ほとんど出て来た。
 
2個ずつ蒔いているからか [exclamation&question]自分で採った種だからか[exclamation&question]発芽率バッチリ[exclamation]
 
DSC08987.JPG
 
 それに比べ10日経っても、ぼちぼちしか出て来ないパプリカの種。
 
16日では、オレンジが最初で、ほとんど大丈夫である。
 
赤も半分は出て来たが黄色が一向に出て来ないのが気になる。 
 
12日目で、8個ずつ3種類植えたパプリカが、全部発芽した。
 
3月25日・・・パプリカはまだ双葉であるが、しっかりして来た。
 
 DSC09210.JPG
 
一番最初に出た、万願寺、旨辛唐辛子は一部だが本葉が出て来た。
 
DSC09211.JPG 
 
3月28日・・・旨辛唐辛子(左)、万願寺(右)が本葉がしっかり見えて来て嬉しい[exclamation]
 
DSC09212.JPGDSC09213.JPG 
 
早く鉢上げしたいけど、私の焦る気持ちとは裏腹にゆったり成長しています。
 
芽さえ出てくれば、唐辛子、パプリカの方が茎がしっかりしていて、
 
赤ちゃんの時は扱いがいい。。。
 
青森はまだまだ寒く、今も風が強く、雷が鳴っている。 
 
なかなか青空にはなってくれない空模様。。。
 
そういう意味では、本当に良い時にハウスのビニール張りをしたなぁ~と・・・
 
タイミングって、運だと思うけど、とっても大切ですよね[exclamation]
 
ゆっくりでも、元気で逞しく成長してね[exclamation]パプリカちゃん[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

パプリカ・万願寺・旨辛唐辛子 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年のパプリカは最終的には豊作であるが、波瀾万丈だった。
 
最初の芽だしは夏野菜の中での一番優等生。。。
 
このまま成長して行くと思っていたのにポット苗に移した途端、成長がピタッと止まった。
  
家のハウスハウスはそんなに陽が当たらないから と思い、家から外のハウスに移す・・・
 
移して、陽に当てたのに成長しない[exclamation] えっ[exclamation]どうして[exclamation&question]
 
4月の終りで、家よりハウスの方が寒いから成長できないのかな[exclamation&question]とも思ったけど・・・
 
だんだん小さく萎えて行く。。。[ふらふら] さすがに焦ってコメバイザーさんに相談した。
 
葉面散布を薦められてやって、2週間後 やっと動きだし、少しずつ成長し始めた。
 
なので、例年から比べたら、5月は成長がかなり遅れていた。
 
それでもだんだん持ち直し・・・いつもよりアブラムシにもやられてないな[exclamation]
  
と喜んでいたのだが・・・ ちょっと遅れて、やっぱり攻められた。。。 
 
この時期にチャドクガの撲滅のため、「虫の粉」という天然素材の粉をふりかけるだけで、
 
数日後に堆肥化するというのをインターネットで買った。
 
その中にアブラムシ用という「虫の粉」もあり、それも一緒に買った。
 
それを降りかけてみたが・・・  そんなの全然効かない[exclamation]
 
 「騙された[exclamation]」という気持ちでいっぱいだった。
 
 27.jpg
 
毛虫・チャドクガ用に効いて、1週間程度で、自然に死んで堆肥するという方もやったけど、
 
毛虫がいつまでも粉を被りながら動いていて死なないのである。
 
1週間みてたけど、死んだところは一度も見ていない。 
 
こういうものをインターネットで売っていいものなのか[exclamation&question]と詐欺にあったような気分だけど、
 
 インターネット販売だから、いたしかないだろう。。。他の人は、信じて買うなよ[exclamation]
 
それでも、 アブラムシも梅雨の時期を過ぎるとだんだん少なくなり 、
 
また成長し始め青く実を付けて来た。
 
間にアブラムシ対策も兼ねて、コンパニオンプランツとして、バジル、マリーゴールド植える。
 
DSC05435.JPGDSC05436.JPGDSC05438.JPG
 
万願寺も旨辛唐辛子も大きくなり、実をつけた。
 
DSC05440.JPGDSC05441.JPG
 
そして7月の終り頃色着き始める。
 
DSC05736.JPGDSC05867.JPGDSC05868.JPGDSC06287.JPG
 
 8月中旬から勢いが付いて、次から次へとカラフルになった。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
そんな喜びもつかの間・・・ 今度はヨトウムシにやられる。
 
原因はマリーゴールド っぽい[exclamation] 
 
DSC06356.JPG
 
このたれ下がるように咲き誇る中にゴロゴロといて、毎日のように捕まえた。
 
このバケツにあっという間にいっぱいになる。
 
DSC06373.JPG
 
あわてて、いっせいにマリーゴールドを抜いて、片付けた。。。
 
この時から、ハウスの中は虫だらけで、今でも毎日四苦八苦している。
 
せっかくコンパニオンプランツでアブラムシ対策と思っても、反対に別な虫呼んだ気もする。
 
畑って・・・ 自然て、難しいなぁ~
 
それでも、パプリカはここ2,3年の中で一番出来が良い事はたしかだ [exclamation]
 
最終的にはまあまあだったが、波瀾万丈の今年のパプリカの一生だったのではないか[exclamation&question] 
 
と、私は思った。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

唐辛子 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 本当は青唐辛子のうちに処理したかったのに・・・
 
「忙しいから後で[exclamation]」と思ってるうちに赤く色づいてしまう。。。[ふらふら]
 
これが私がお気に入りのうまから唐辛子。旨さを感じながらそんなに辛くないのがいい[exclamation] 
 
DSC06362.JPG 
 
辛さが足りない時もあるので、辛さを足すためにだけに作っている「鷹の爪 」
 
これは赤くなるのが遅い。。。
 
DSC06360.JPG 
 
普通の唐辛子は大きいのでぶら下がっているが、鷹の爪は本当に爪のように立っている。
 
大きさはこんなに違う。小さいのは鷹の爪、大きいのがうまから唐辛子。
 
DSC06363.JPG
 
私は、干している風景が好きだ[exclamation] 
 
DSC06366.JPG
 
ずっと毎日干して、そろそろいいかなぁ・・・と思っても、ナイロン袋に入れるとカビる。 
 
本当はこんなに使わないのだけど、出来ちゃうから仕方ない。。。 
 
毎年溜まって来て、そろそろ前のを捨てようかな?
 
唐辛子っていっぱいあっても使わないけど、ないと困る、不思議な香辛料。。。
 
韓国人なら需要もあるんでしょうけど・・・
 
私は日本人。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(24) 

パプリカと唐辛子類の成長 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月3日に植えたパプリカ、唐辛子は1週間で芽が出始めたかと思ったら、すぐに出揃った。
 
トマトはなかなか芽が出ないけど、今年は唐辛子類の目覚めはバッチリだ[exclamation]
 
パプリカも唐辛子類も成長し、踊るようにくねっている。
 
フルーツパプリカセニョリータの赤、オレンジ、ぱぷ丸の黄色、万願寺、
 
旨辛唐辛子、たかの爪と6種類を植えた 。(辛い唐辛子は少しだけ)
 
 
DSC04031.JPGDSC04032.JPG 
 
3月31日、大きくなったのでそろそろ鉢揚げしましょうか[exclamation]
 
DSC04153.JPGDSC04154.JPGDSC04155.JPG
 
今度は赤ちゃんから幼児へ昇格。。。
 
DSC04156.JPG
 
これから1か月、ハウスに植えるまで、良い子に育苗したいと思います。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 
パプリカ・唐辛子類 ブログトップ