So-net無料ブログ作成

やっと苺苗植え付け終了 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私の場合、雪がない春から秋は、「晴耕雨読」ではなく「晴耕雨陶」である[exclamation]
 
一昨日雨が降った。先日作ったマグカップの絵付けと釉薬掛け。
 
1505304313002.jpg
 
夜11時まで掛かってやっと兎のいっちん模様を描き終えた。
 
実はこれ、釉薬の調整が難しく、単純な兎模様に見えますが、かなり時間が掛かる。
 
やり終えた所で就寝し、朝早く起きて、草の部分を2本の筆でイラボ釉で塗って終了。
 
久しぶりにやったせいか、なかなかはかどらない[exclamation]でも楽しかった[exclamation]
 
終わって、窯づめを主人が・・・そして今日窯を焼く予定。
 
陶芸仕事が終わって、苺苗の次男植え付けの続きをしに畑へ・・・
 
やっぱり畑仕事してると気持ちが爽やかですっきり[exclamation]
 
私は体と頭(心)調整のためにも、畑仕事も陶芸も無くてはならないのだ[exclamation]と思った。
 
[黒ハート]
 
ランチが終わった8日から必死になって暗くなるまで次男を採って植え付けている。
 
DSC01895.JPGDSC01893.JPG
 
最後の4畝目は苺のランナー掛かっているので、採った所で畝作りとマルチ張り。
 
DSC01903.JPGDSC01902.JPG
 
そして4畝目の苗植え途中のまま月曜日は暗くなり、半端なまま火曜日雨になった。
 
3畝目から、1カ月以上も前に仮植えした苗を植え付けて行った。
 
やっていて苗の根の張りが全然違うのだという事がわかった。
 
左が採ってすぐ植える苗、右が仮植えして育てた苗。
 
DSC01898.JPGDSC01901.JPG
 
これだけ違うと、たしかに成長に影響して、これから立派に育つような気がした。
 
来年はなるべく、ちゃんと仮植えをして育てたい[exclamation]でも、時間的にあるかなぁ[exclamation&question] [ふらふら]
 
昨日の夜6時ごろやっと4畝全部植えられた。暗くなってしまった所で写真。
 
DSC01909.JPGDSC01910.JPG
 
残った今までの苺畑2箇所。ほとんどが残っている感じである。
 
DSC01912.JPGDSC01915.JPG
 
それもそのはず、1個の親苺の株から次男は何個も出来るから・・・
 
img004.jpg
 
その中からより元気な次男を三男、四男を選ぶ。選択しが多くて選び難いのが現状。
 
なるべく大きな株を植えてはいるが、ほとんどが残っているので、
 
これから良いのを少し残し、後は全部捨てられる。
 
要するに種がいっぱい出来て、その中から使われるのは少しというのと同じなのである。
  
種よりゴミが多過ぎるよ[exclamation]
 
ただ抜くだけでも大変なのに、予備(保険)用に選んで採って植えて置く手間もある。
  
来年の春、小さかったり、死んでる苗があれば植えるために・・・
 
なので、もう1~2日ぐらい作業が掛かるでしょう[exclamation]
 
とりあえず、ホッと一息。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

苺の次男採り [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨年玉ねぎを植えた所を草茫々にしてしまい、苦労してやっと綺麗にした。
 
そこに今度は苺を植える予定で、有機肥料、石灰を撒いて耕した。
 
DSC01843.JPGDSC01845.JPG
 
畝を作り、黒マルチを張る。
 
DSC01848.JPGDSC01872.JPG
 
一昨日はマルチ2つ張るのがやっとで、暗くなってしまい、昨日朝、一つやった[exclamation]
 
一昨日の夜は久しぶりの重労働で疲れ果て、夜8時の夕食時に眠くて眠くて・・・
 
結局、我慢しきれず9時に寝た[exclamation]
 
よほど疲れたのか、朝5時までぐっすり8時間も寝ていた。
 
私にしてはかなり珍しい事であるが、それほど体が疲れていたのだろう[exclamation]
 
マルチを張るため、鍬やスコップで土上げをしたり、周りを掘ったりしたので昨日は筋肉痛。
 
本当は4畝なのだが、端っこの1畝は苺の次男を採ってからでないと畝が出来ない。
 
端っこが雑草と苺のランナーが邪魔している。。。[ふらふら]
 
それがこんな感じ[exclamation]ランナーと雑草が絡み合ってる中からの次男探し。
 
DSC01873.JPG
 
雑草[exclamation]
 
DSC01879.JPG
 
ランナーを辿って、次男を探す。。。
 
DSC01878.JPG
 
そして昨日は炎天下の中、ひたすら次男を探して植えて行った。
 
大変な作業で、昨日一日早朝から暗くなる6時半までやっても、一畝出来なかった[exclamation]
 
本来であれば、探して仮植えして、少しでも成長させ、新たにその中から良い苗だけを
 
探して、9月末位に本植えするのだが、結局ほんの少ししかやれなかった[exclamation]
 
7月中旬から仮植えのために肥料入れて、耕して一部だけ植えたのがこれ[exclamation]
 
DSC01876.JPG
 
これでも、植える時、雑草を採りながらの作業で、追いつかなくて、
 
今ではやれなかった所は、こんな感じで雑草だらけになってしまった[exclamation]
 
DSC01877.JPG
 
仕方ないので、仮植えしてる時間がないと判断して、仮植えなしで直に植えてしまい、
 
根着かなかった時は、何度でも植え替えしたりしようと決断した。
 
まだ1畝も出来てないんだから、4畝やるのに、後何日掛かるだろう[exclamation&question]
 
何とか、雨も降らないで欲しい[exclamation]
 
お願い[exclamation]終わったら降って[exclamation]又は、夜だけ降って[exclamation]
 
あぁ・・・今日の夕方から雨だぁ~[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(16) 

苺が採れています! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
花が咲く前の苺畑。。。2箇所(赤い線の所で、上の方は畝が長いのが2列。
 
DSC09903.JPG
 
だんだん大きくなり、花が咲いた[exclamation]
 
朝はハウスに窓を開けに行くと通りすがりの苺の葉っぱに水滴の宝石が・・・
 
とっても綺麗[exclamation]
 
DSC00122.JPGDSC00126.JPG
 
苺は手間が掛かる果物だけど、ちゃんと世話してあげると、
 
こんなに大きい葉っぱになり、実も大きくなる。
 
DSC00128.JPG
 
花が咲いて、実になり始めたので、カラス用にネットを張った。
 
これがまた大変で、二人で一日がかり。。。[ふらふら]
 
やり終え写真。
 
DSC00360.JPGDSC00361.JPG
 
中に入って、夕日を眺める。。。やり終えてほっとした喜び。
 
DSC00363.JPG
 
3日からランチをやっていて、そのスイーツが苺ケーキ。。。
 
採れるか、採れないかのぎりぎりの線だった[exclamation]
 
ランチの3日前に1個採れた。採れた苺は、最初は大きい。
 
2日目に採れた苺。
 
DSC00394.JPG
 
食べるのは大きい方が良いのだけど、苺ケーキに使うのは中と小が欲しい[exclamation]
 
今の苺畑。。。結構採れて来て、これからいっぱい採れるでしょう[exclamation]
 
やっと、苺の作り方がわかってきたような気がする。
 
立派な苺に成長して来て、嬉しい[exclamation]
 
DSC00432.JPG
 
雨が降ると苺が劣化する。この頃、雨ばっかりなので、ハラハラしている。
 
それと、カラスはネットを張ったら、近寄らなくなった[exclamation]
 
が反対に、最近毛虫(チャドクガ)が、苺畑にいる。。。[ふらふら]
 
焼き殺しているが、なぜだろう[exclamation&question]と考えてみたら、カラスから守られた分、
 
虫が食べられることがないから、安心して、苺畑に入っているのではないかと・・・
 
自然の成り立ちというのは、凄い[exclamation] 一難去って、また一難[exclamation]
 
着火マンを片手に、もしチャドクガがいたら、すぐ火を付けられるように装備しながら、
 
苺採りをしている主人である。。。
 
収穫係は主人である。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

苺の花が咲いた [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
昨日から畝を作りだし、マルチを張り出した。
 
年々、体のしんどさがわかり、きつくなっている。
 
昨日は陶芸教室もあったし、来客もあり、二畝しかも出来なかった[exclamation]
 
今日は一日中出来るから頑張ろう[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
  
畝を作りながら、傍に植えてある苺を見るのが好き[exclamation]
  
4月4日の苺のようす。。。
 
4-4itigo.JPG
雪の下になってる苺が、少しずつ生気を出して来た。。。
 
どんどん葉が成長して来て、1週間位前から、花も咲き始めた。
 
DSC09872.JPG
  
通りすがり見ながら歩いてると癒される。。。「なんて可愛い花[exclamation]
  
早く苺が思いっきり食べたいな[exclamation]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
後1ヶ月の辛抱だ[exclamation]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

苺苗植え、やっと終了 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
苺の苗植え、やっと10月17日で終わった。 
 
今まで、こんなに苺に時間をかけて苗を植えた事がなかった。。。[ふらふら] 
 
一人で刻々と苗を植えるための畝作り。。。 肥料と石灰を入れて耕す。
 
隣の仮植え苺は植え替えして、なくしてからまた耕す。
 
DSC06750.JPG 
 
畝作りをして、マルチを張るために周りに溝を掘る。
 
DSC06752.JPG
 
マルチを張り、苺の苗をひたすら植えた。。。良い苗を選びながらひたすら・・・
 
DSC06814.JPGDSC06812.JPG
 
畝は、長いので飽きる。。。植えても植えても、まだこれだけ[exclamation&question]と・・・
 
前に植えた所と、
 
DSC06746.JPG 
 
 合わせて800苗植えた。
 
選びながら・・・耕しながら・・・ 途中雨の中だったり・・・延べ1週間は軽く掛かっている。
 
結局、夏の終わりに1週間かけて仮植えしたけど、その半分以上は小さいので捨てている。
 
どれだけ私の仮植えした時間を捨てたんだろう[exclamation&question] 無駄にしたんだろう[exclamation&question]
 
苗が根着かない分も考える、植えた分の3倍は軽く仮植えした。 
 
結局、早めに良い苗を借り植えして育てる事が大切だと実感した。
 
かなり無駄な仕事をしてるけど、そういう事がわかった事だけでも勉強になったのだと思う。
 
今年は本当に良い苗は、植えた苗の10%位だけど来年は50%以上にしたい[exclamation] 
 
来年からはこの経験を活かして、美味しい苺作りを目指したい[exclamation] 
 
また、この苗植えを10月初旬には終えてしまうようにも心掛けたい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

苺の苗植え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ずっと天候が不順で、毎日雨が降る。。。[ふらふら]
 
晴れてると思っても、すぐ曇り、雨模様になったり・・・ 
 
寒いし・・・雨ばかり降るので、なかなか仕事がすすまない。
 
私は本当に天気に見放されているようで、雨でもやらなければいけない。
 
昨日、初めて、一日中、快晴だった[exclamation] 嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 気温もちょうど良く気持ち良い[exclamation] 
 
8月の終わり一生懸命、次男を取って、苗を隔離、育てて来た場所が3カ所ある。
 
DSC06731.JPGDSC06732.JPGDSC06733.JPG
 
一番下の青々した苗が、一番最初7月終りに植えた苗で2か月位育ててると大きい。 
 
だいぶ前に苺用に畝を作って置いた所は、雨の中植えた。
 
DSC06734.JPGDSC06746.JPG
 
今年初めて、苗を育てるという意味がわかった[exclamation]
 
7月終わりから8月初めに次男ランナー隔離して育てた苗(左)と8月終わりから9月初めに
 
育てた苗(右)では、格段の差がある。
 
DSC06748.JPGDSC06749.JPG 
 
この違いが苺の良し悪しを決めるのだなぁ~とはっきりわかった[exclamation]
 
そういう意味では、来年は、大きいのと小さ目で貧弱なのが出来そうだ[exclamation]
 
来年はもっとしっかり苗を育てないといけないという事がわかった[exclamation]
 
早めにやったのが少ししかないのが残念ではあるが、それでも美味しい苺をめざしながら
 
来年の春、しっかりお世話しよう[exclamation] 美味しい苺になあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
苺はこれだけではない[exclamation] まだまだ、苺の苗植えは続いているのだ。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

苺のランナー [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
ここ1週間、暑い中、連日苺の植え替え、仮植えに追われていた。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
今年の苺は、本当に美味しかった[exclamation]
 
今年くらい、毎日美味しく苺を食べた年はない感じがするし、虫などにも悩まされず、
 
すくすくと大きくなって、甘い苺になった年はない気がする。
 
というよりは、ここ数年いつも失敗していたから、反対に成功した今年がより美味しく感じる[exclamation&question]
 
それだけに来年への意気込みが強く、終わった時点で、ランナーで次の苗作り。。。
 
7月20日、撮影写真。 
 
DSC05574.JPG
 
しっかり次男を取ろうと、わかるように整然と並べ、印を付けた。
 
次男には金のモールを結び付けて、根着いたら、別な場所に移動し、しっかり育てるつもり。
 
8月10日のようす・・・うっそうと何が何だか、分からない感じ。。。
 
DSC05864.JPG
 
このグジャグジャの中から次男を選ぶのは至難のわざ。
 
一応わかっているものは、印をつけています。(左の銀色の紐)
 
DSC05869.JPGDSC05870.JPG 
 
少しずつですが、次男を見つけて、隔離して育ててます。
 
DSC05865.JPGDSC05866.JPG 
 
ここまでは、まだ時間を見つけて、まめに頑張ってやっていたのですが・・・ 
 
そのうち長男が来て、ジャズイベント忙しくなり、結局1か月ぐらいなおざりに。。。
 
長男も帰り、やろうとしたら、雑草の海と化し、この苺の苗は見えなくなってしまった。
 
 まずは雑草を一生懸命採った後のごちゃごちゃのランナー。
 
DSC06302.JPG
 
この中から、親と長男を除いて、次男以降を採って行くのは至難の業。
 
DSC06301.JPG
 
 この中から、こういうのを探して採って、植え替えるのです。
 
DSC06303.JPG 
 
繋がって、絡まっているのを辿り、ひも解くように・・・ 知恵の輪のような・・・感じで、
 
かなり時間がかかり、たった短い5畝なのにこの炎天下の中、1週間近く掛かってしまった。 
 
 でも、やっていると、たまに季節を間違ってしまった苺が出て来て、ラッキーな事も[exclamation]
 
DSC06304.JPG
 
そして何とか、植え替えましたが、3日位して根着かない物は枯れて行き、
 
そこにまた新しいのを植えたりしていた。
 
DSC06321.JPGDSC06322.JPGDSC06320.JPG 
 
やっと一段落。。。 と、行きたい所ですがこれはあくまでも借り植えなので、
 
10月には、またちゃんともう一度来年のために肥料を入れた畝作りをして、植え替えします。
 
苺って、本当に手間が掛かり、一年中世話されないとすぐ、いじけてしまう野菜[exclamation&question]果物[exclamation&question]です。 
 
この1週間、30度の暑さに耐え、いろんな事(台風やスタッフが辞めた事)がありながら、
 
自分でもよく頑張ったなぁ~と思う。(誰も褒めてくれないから自分で褒める)
 
[わーい(嬉しい顔)]笑 
 
ご褒美は、連日の暑さでアイスを毎日4.5個食べる[exclamation]
 
この冷凍庫の中のアイスは全部私用。。。
 
 DSC06324.JPG
 
 そして、梨好きの私は、アイスも梨なのです。
 
DSC06326.JPG
 
もちろん朝食のデザートは毎日梨です。飽きないです[exclamation]2か月は食べ続けます。
 
親知らずさんからいただいた梨も毎日美味しくいただきました。
 
有難うございます[exclamation] 
 
こんなにお世話したのだから、[黒ハート] 美味しい[揺れるハート]美味しい[exclamation]苺になあれ[exclamation] [黒ハート] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(18) 

苺、最盛期 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
苺をカラスにやられてから、ポールを立てて、防鳥ネットを張った。
 
苺を3カ所に植えたのがまずかった[exclamation][ふらふら]
 
手間が2~3倍になってしまった。 来年からはもうCDではだめな事がわかったので、
 
1箇所に纏めて、早めに防鳥ネットをやることにした。 
 
まず、1カ所目は、お隣の畑の苺、3畝・・・低めにやったら、収穫し難い。。。
 
収穫は主人に任せているので・・・ 腰が痛いと嘆く。。。[ふらふら]  
 
DSC05019.JPG 
 
2カ所目。。。一畝だけなので、青いネットぱらっとかけて置いた。
 
DSC05022.JPG 
 
3カ所目・・・ハウス前二畝・・・ここは最後にやったので、高くして、少し動き易い。
 
DSC05024.JPG
 
あの結んである所を上にあげてくぐり、苺を収穫します。 
 
最初に苺の作り方を教えてくれ、ほとんどやってくれたのが隣のおばあちゃん。。。
 
その時は大粒の良い苺が採れていたのに、私がやり始め、同じ場所に4年は大丈夫
 
と聞いてやっていたけど、やっぱりずぼらというか、手が回らず、ランナーを取るのも遅い、
 
苗作りや苗植えも遅く、おまけに追肥もやらないので、虫も付くようになった。
 
ここ3年間ろくな苺が採れなかった[exclamation]
 
今年は、苗をランチに来てくださる畑友達から頂き、追肥や見回りもちゃんとした。
 
手をかけたら、今年はそれなりに良い苺が採れて来た。
 
苺ちゃんはちゃんと世話をしてるか、見てるのね[exclamation]
 
ちゃんと反省し今年から来年にかけての苗作りはしっかりやろう[exclamation]と思う。
 
今、苺の旬[exclamation] 毎日美味しい苺が採れてます[exclamation]
 
DSC05124.JPG 
 
10日からのランチのスイーツはこの苺をふんだんに使いたいと思います。
 
お楽しみに[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(25)  コメント(16) 

 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月の連休、苺の花が咲いて来た。でも、これは昨年畑友達から貰った苗。 
 
DSC04626.JPG
 
自分が採った苗はまだ小さい。比べると左が貰った苗、右が私の採った苗。
 
DSC04627.JPGDSC04628.JPG 
 
違いがはっきり分かる。 
 
5月22日の苺のようす。
 
DSC04830.JPGDSC04831.JPG
 
だんだん実が付いて来た。
 
DSC04829.JPG
 
後は美味しく赤くなるだけ・・・
 
と思って、楽しみにしてたんです[exclamation]次の日見たらカラスが持って行ったのか、ない[exclamation]
 
まだ、ちゃんと赤くなってないのに、もう持って行くのか[exclamation&question]よほど飢えてるんだな[exclamation] 
 
急いでキラキラネットとCDを主人が設置。
 
それでも、また突かれた跡があり、簡易的に赤く熟そうとしてる部分だけネットをかけた。
 
DSC04910.JPGDSC04911.JPG
 
5月29日・・・赤くなった苺を初収穫。。。
 
DSC04981.JPGDSC04983.JPG DSC04982.JPG
 
 こんなのもあり、ダンゴ虫がいる[exclamation&question] それとも、ネット越しに突かれた[exclamation&question]
 
まぁ~なくなってないので、今後のようすを見ましょう[exclamation]
 
収穫1個いただいたら、まあまあの甘さ。。。[揺れるハート]
 
DSC04984.JPG
 
やっぱり、嬉しいな[exclamation]収穫。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20)