So-net無料ブログ作成
検索選択
ヤーコン・トウモロコシ ブログトップ

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
トウモロコシは種はいつも買ってるスーパーパイカラーが美味しいので、同じを植えた。
 
DSC00061.JPG
 
が、長男からトウモロコシをまるごとポップコーンにしてみたい[exclamation]と、リクエスト[exclamation]
 
野菜なんて興味ない長男からのリクエストに嬉しくなって、種やさんに行ってみた。
 
そういえば、いつもとりのさとさんが植えてるなぁと思いながら・・・
 
種やさんでは、もう売り切れで、製造元ももうないと言われた。
 
ネットも売り切れの所が多く、何とか残ってる所を探した。
 
それが、この「まるポップ」(右種) 種の形もスーパーパイカラー(左種)と全然違う。
 
DSC00438.JPGDSC00436.JPG
 
植えて4日目くらいで発芽し始め、発芽率も成長も早い[exclamation]
 
DSC00489.JPG
 
それに比べ、スーパーと名が付く割には、発芽膣50%というくらい芽が出ない。
(昨年は違ってたんだけど・・・)
 
DSC00490.JPG
  
これはひどい[exclamation]と思った。
 
まるポップは、どんどん成長し、畑に定植。。。
 
DSC00656.JPGDSC00657.JPG
 
なんか、楽しみである。
 
ポップコーンを自分のトウモロコシで作れるのかぁ~と思ったら、ワクワクして来た[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

ヤーコン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月 ヤーコンの苗を買って来て、植え付けた。
 
高畝なので、植え付けるまで畝が出来るまで、買った苗を1週間置いた。
 
水をあげるのを忘れたりしたので、ちょっといじけっちゃったヤーコン達。
 
DSC04826.JPG 
 
それでも持ちこたえてくれて、7月20日にはそれなりに大きくなった。 
 
DSC05585.JPG 
 
8月10日・・・こんなに大きくなりました。
 
DSC05860.JPG 
 
 9月5日のヤーコン・・・伸びてごちゃごちゃ
 
DSC06328.JPG
 
11月2日のヤーコンのようす・・・霜が降りて枯れかかって来たので掘る事した。
 
DSC06942.JPGDSC06944.JPG
 
主人が掘って、引っ張る。
 
DSC06948.JPGDSC06946.JPG
 
まぁまぁだが、昨年、一昨年よりは少ない。。。 
 
DSC06963.JPG
 
これを洗って、保存するために漬物のように入れて行く。。。
 
DSC06968.JPG
 
そして、小屋の地下に保存しました。
 
昨日ヤーコン料理食べたけど、久しぶりに食べて、美味しかったよ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

トウモロコシ [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月12日、豆類と一緒にトウモロコシ「スーパーパイカラー」の種まきをした。 
 
5/18・・・やっと4個だけ芽が出て来た。
 
DSC04802.JPGDSC04803.JPG 
 
この一回目は結局ほとんど芽が出なくて、2回目を撒いた。
 
2回目はかなり発芽して、2週間ずつずらしながら、3回目、4回目と種蒔きして、
 
時期をずらしてトウモロコシが食べられるように植えてみた。
 
 DSC05575.JPG
 
時期をずらしているので、大きさの違いわかりますか[exclamation&question]
 
DSC05579.JPGDSC05580.JPG 
 
上手く行けば、長い期間トウモロコシを食べられるはずだが・・・どうなる事でしょう[exclamation]
 
その前に、虫、カラス、鼠対策しなくっちゃ[exclamation]
 
トウモロコシはこの3つに狙われるんだから3重苦だね[exclamation]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

ヤーコン [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月初旬、買って来たヤーコンの苗を植えた。
 
ヤーコンはそんなに虫も付かないし、付いても根を食べるのでそんなに気にしなくていい。
 
どんどん成長して行く。
 
DSC00676.JPGDSC00678.JPGDSC00978.JPGDSC02162.JPG
 
11月12日、ヤーコンを掘った。(写真撮り忘れ)
 
発砲スチロールにパーライトに土代わりにして、洗って埋める。
 
それを地下に保存。
 
DSC02189.JPG 
 
 葉っぱは洗って乾かして、細かく潰したらヤーコン茶として飲む。
 
血糖値の上がりを抑えるようなので、冬の間、スタッフと一緒に飲もうと思う。
 
 今年のヤーコンの量は昨年より少し少ないようである。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
なによりびっくりしたのは、昨年の残りのヤーコンを地下に置きっぱなしで忘れていた。
 
そのヤーコンが腐らず、食べる事が出来た。
 
味はほとんど変わってない[exclamation] びっくり[exclamation]
 
温度差がなく、保存状態が良ければ1年も 持つもんなんだとヤーコンの凄い力を感じた。
 
体にもいいのでこれから美味しい料理のレパートリーを増やしたい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 
ヤーコン・トウモロコシ ブログトップ