So-net無料ブログ作成
パン・ピザ作り ブログトップ

石窯でパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチの日ではないのですが、5人でランチしたいという申し込みだったので、受付ました。
 
皆さん、とても喜んで下さり、嬉しかったです。
 
1回のピザを焼くために、火をおこし1時間かけて500℃近くまで温度を上げて、焼くのは3分。
 
カリッと焼けて美味しいはずですよね[exclamation]
 
でも、その火焚きは面倒で、それだけやってると勿体ないという気持ちもあり、
 
その後温度を下げて、パンを焼いたりします。
 
今回は本当に久しぶりのパン焼き[exclamation] 
 
 DSC07366.JPGDSC07373.JPG
 
4種類のサツマイモを入れたパン。
 
DSC07367.JPG
 
それをちょっと練りこんで、ゴマも入れたパン。
 
DSC07371.JPG
 
ウインナーとマスタード入りのパン。
 
DSC07370.JPG
 
カレーパン。
 
DSC07375.JPG
 
アンパン。 
 
DSC07378.JPG
 
コーンウインナーのマヨネーズパン。 
 
DSC07382.JPG 
 
ランチで使ったみたらしおじゃがの、ジャガイモ餅を入れたパン。
 
それをみたらしをかけて食べるんです[exclamation]
 
DSC07374.JPGDSC07377.JPG 
 
熱いうちはイケます[exclamation] 超美味しい[exclamation]
 
これだけの種類のパンですから、いっきに食べたわけではなく、
 
焼けたその時と、次の日の朝。。。
 
ちょうどラフランス解禁日だったので、デザートはラフランスで、し・あ・わ・せ[exclamation]
 
DSC07379.JPG 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(16) 

石窯パン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチ最後の日に時間と心の余裕があったのか、パンを焼いてた主人。
 
DSC05173.JPG 
 
3時過ぎで、私も昼ご飯を食べてなかったので、あっという間に3個食べちゃった[exclamation]
 
この日は焼きたてふわふわの、ウインナー、あんこ、ジャム(写真なし)を食べ、
 
次の日の朝食は、トウモロコシとあんこ。。
 
DSC05175.JPGDSC05179.JPGDSC05178.JPG
 
農作業の後の、朝食サラダと採れたて苺と共にいただたパンは最高に美味しかった[exclamation]
 
DSC05177.JPG 
 
もう苺の季節も終わったなぁ~・・・ 美味しくて毎朝食べた[exclamation]
 
今年の苺は今までで、一番美味しかった [exclamation]
 
来年に向けて、ランナーを上手に採って、美味しくなるようにしっかりお世話しよう[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(20) 

雨の日はピザ作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ2週間くらいほとんど雨が降らず、畑の水やりが大変だった。。。[ふらふら]
 
先週も雨が降ると予報が出てたのに、夜中にお湿り程度に降って終わり、
 
やっと昨日待望の雨が・・・
 
でも降り過ぎだよ[exclamation×2] [ちっ(怒った顔)] 土砂降りで、雷がなって、怖いぐらいの雨である。。。
 
それも止んでいいな[exclamation]と思うといきなり降って、とても嫌な雨であった。。。
 
今日も午前中はそうであったし、風が強く、マルチが剥がれてしまい、頭に来た。
 
また、仕事が一つ増えるじゃないか[exclamation] ほんと、自然て、思い通りになってくれないね[exclamation]
 
自然だから、仕方がないけどさぁ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
こんな日は、今度の日、月曜日、二日続けて陶芸教室とランチのダブルの
 
団体予約が2つ入ってるので、その準備のためのピザ作り。。。
 
小さいビザ34枚、大きいピザ23枚を5時間かけて作り続ける。
 
途中お客さんが来て、30分中断。。。
 
 私のピザの作り方は、陶芸家ならではのピザ作り方法である。
 
イタリア料理を修行してるわけないので、素人が四苦八苦して早くやるための工夫をした。 
 
手ろくろを使って、麺棒で回しながら押して、伸ばして行く方法である。
 
DSC05013.JPGDSC05015.JPGDSC05018.JPG 
 
これだと比較的丸く、手早く出来て、1個作るのに小さいので3分、大きいので5分以内。
 
 自分でこの時間で何個作ると決めて、やっている。
 
何とか日、月にやる分の準備が出来た。
 
日曜日は子供会の陶芸教室とマイピザランチで、子供たちにお腹いっぱい
 
美味しく食べて貰うための計画を立てている。
 
月曜日はお茶の方たちの抹茶茶わん作りとマイピザランチなので、年齢層が高そうだ。
 
こちらはスイーツも考えないといけないので、これからまたメニューを煮詰めて行く。
 
雨の日とはいえ、 やっぱり休んでいられない、貧乏暇なしな私である。
 
楽しんで貰うために、もう少し頑張ります[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(23)  コメント(18) 

甘酒でパンとパウンドケーキ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
またもや甘酒で、パンとパウンドケーキに挑戦。。。(主人が・・・笑)
 
パン生地には砂糖を入れない。
 
イースト菌は使わず、白神こだま酵母を少しだけ入れ、甘酒の酵母で補う。 
 
こだま酵母は白神山地で見つかった酵母で、イースト菌のような臭みがなく、
 
パンを作った時、きめ細かい膨らみ方で、食べ応えがある。
 
ふわふわとした感じというより、膨らんではいるがどっしり感が強い。 
 
DSC03309.JPG
 
 あんぱんで、上には塩昆布を置いて焼く。
 
中のあんこの中にまた甘酒を入れてみる。
 
DSC03310.JPGDSC03311.JPGDSC03312.JPG
 
焼き立てはとても美味しかった[exclamation] 
 
次の日にサツマイモパンと何も入っていないプレーンなパンを 食べた。
 
DSC03316.JPGDSC03317.JPG
 
う~ん[exclamation]一日でかなり固くなって、昨日の焼きたての美味しさがかなり半減した。
 
一日(前日の夕方に作ったので半日かな) で、これだけ味が違うとなぁ・・・
 
[ふらふら]
 
甘酒とバナナを入れたパウンドケーキも作った。
 
DSC03314.JPG
 
これもパンほどではないが、日毎に味が落ちて行くのがわかる。
 
それと甘さが少ないせいか、ケーキを食べているというよりパンを食べてる感じ[exclamation]
 
パウンドケーキではあるが、スイーツとしての満足感がないのが気になる。
 
甘酒の甘さって、直感的な甘さがなく、かみしめると甘いような気がして来た。
 
という感じなのであるから・・・
 
スイーツはまだまだ研究しないといけないようである。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(16) 

甘酒でパン・スコーン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今度は雑穀米を使って、甘酒を作ってみた。
 
DSC03273.JPG
 
甘さ控えめな感じ。。。
 
甘酒は米と麹だけで甘くなる。砂糖は一切入れてない。
 
その甘酒の甘さを利用して、スコーンを作った。
 
もちろん、甘酒だけの甘さなので、砂糖を入れないスコーン。
 
DSC03275.JPG 
 
ゆずピールを刻んでいれた。
 
なかなかイケる[exclamation]
 
次の日、甘酒を使った食パンを作った。
 
噛むほどに味わいがあり、砂糖を入れなくても甘く感じる。
 
DSC03274.JPG
 
これから甘酒を使ったスイーツやパン類をもっと作ってみたいと思う。
 
甘酒だけで、どんどん夢が広がって楽しくなっちゃうなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

美味しいパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチ期間に入り、ピザを焼いた後に、パンを焼いた。
 
今日の朝食は、ピザ窯で焼いた朝ごパン。。。
 
DSC02147.JPG 
 
ウインナーとあんぱん、チーズ入りあんぱん。 
 
DSC02148.JPGDSC02149.JPG 
 
そして、いつもの朝採り野菜の朝サラダ。。。
 
3種類の蕪が主役です[exclamation] 
 
DSC02150.JPG
 
朝食はとっても大事[exclamation]
 
美味しく頂きました[exclamation×2]    [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 
パン・ピザ作り ブログトップ