So-net無料ブログ作成
検索選択
害虫・悪者 ブログトップ

カラスの奴め! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この春の時期、カラスは食べ物がなくてとても騒がしい。。。
 
春、子孫を残すための巣作りをするという事もあり、そういう場所も探している。
 
家の庭の裏は、隣の残飯捨ての場所の隣。なのでカラスが家の木を狙っている。
 
巣を作り、食べ物がすぐ近くにあると困らないからだ[exclamation]
 
主人は昨年からカラスに狙われている。
 
石を投げて追い払ったりするからか攻撃を受けて、禿の頭を突かれ、血をみてる。
 
この頃、またそばを低飛行して、頭の周りを旋回して怖いと・・・
 
[ふらふら] 
 
カラスを見てたら、家の木に巣を作り出したと主人が木を切った。
 
DSC09512.JPGDSC09513.JPG
 
カラスの巣が落ちた[exclamation]
 
DSC09510.JPG 
 
やっつけたと思った2時間後、別な木に巣を作り出すカラス。。。
 
一応、洗濯棹で突いて、落とした。こんな材料を運んで木の上に作っている。
 
ハンガーの針金、強いから必要なようだ[exclamation] 
 
DSC09517.JPG 
 
旅行から帰ったら、また庭の木にカラスの巣が有った。
 
すぐさま、庭の木を切る主人。。。巣を作られそうな所すべて切った。
  
禿げのようになった庭の木と切られた大量の枝や葉っぱは
 
半端ない量で、仕事がまた増えた。
 
巣を作った針金ハンガーも、またまたいっぱい集まった[exclamation] 
 
巣を壊すものだから、怪しげに主人の近くを低飛行するカラスたち。。。 
 
マジ、我が家の庭の木と、主人は狙われている[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
カラスに狙われているのはそればかりではない。
 
食べ物がないので、畑からやっと芽を出して来たルバーブも突いて食べている。
 
宿根草で毎年生えて来るが、今まで食べられたことは無かったので、よほど飢えている。
 
DSC09234.JPG 
 
仕方ないので、防虫ネットを被せた。
 
DSC09236.JPG 
 
1週間後見に行ったら、食べられてもしっかり後から芽が出て来てホッとしたが、
 
植物と動物の強く生きて行くための自然の営みを見せつけられた感じがした。
 
DSC09386.JPGDSC09385.JPG 
 
やられても順調に成長してるルバーブの葉。。。
 
4月21日のルバーブ・・・しっかり立ち直って、こんなに大きく成長しています。 
 
DSC09712.JPGDSC09713.JPGDSC09711.JPG
 
カラスも、凄い奴だなぁ~って呆れたけど、めげないルバーブの生命力に驚いた[exclamation]
 
ルバーブ、よくぞ堪えた[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(10)  コメント(12) 

鼠の馬鹿やろう! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
長男が帰ってほっとして、畑をやり始めた1週間くらい前。。。
 
枝豆を食べようと採りに行ったら、鼠に食べられている後がある。。。[ふらふら]
 
2.JPG3.JPG
 
枝豆畑はうっそうとしてるので、ただ見ただけでは鼠にやられたかどうかわからない。
 
1.JPG
 
このうっそうとしてるのがいけないのだ[exclamation]
 
泥棒に入りやすい場所があるように、鼠も同じで見えない死角が一番狙われやすい[exclamation]
 
もちろん枝豆には満天ヒトデを撒いて、嫌な匂いを振りまいているが、効果は薄いようだ。
 
食べられている所が毛豆(背丈が高いので倒れるし、美味しい豆である)の所が多く、
 
ここは歩く所をふさいで、まさに死角そのものである。
 
ヒトデも、ホースも万全でないとすれば、この死角をなくそう[exclamation]
 
そして撮った策は、えだめを紐で括って足元をすっきり見えるようにする。
 
9.JPG10.JPG 
 
こうして、なるべく足元をみせて、満天ヒトデを大目に撒いて、匂いを強くする。
 
こうしたら今の所、鼠が来てる気配がない。
 
ロープで括って、棒に付けて置いたおかげで、台風の時に被害を免れた。
 
これをやってなかったら、枝豆は全部なぎ倒されていただろう[exclamation]
 
実は、まだ実が入っていない落花生もやられた。
 
4.JPG5.JPG
 
これはどうにもならない[exclamation]だって葉っぱの下の土の中だもの防ぎようがない[exclamation]
 
どうにも頭を痛めてとった苦肉の策。。。[ふらふら] 効くかどうかも分からない[exclamation]
 
6.JPG
 
黄色丸の仲はもぐら撃退機のようなもの。。。これも効くかどうかはわからないけど・・・
 
これは電池を入れて、出発点と最後に挿して置く。何分かに一度音を発する。
 
ずっと音を出しているので、誰かいるようで、近づき難いという事だろう[exclamation]
 
もう一つは足元を明るく照らすと鼠が嫌がるのでは[exclamation&question]
 
前買って、ずっと使ってなかったソーラー電球を付けてみた。
 
8.JPG7.JPG
 
ただ、この電気を付けることで気がかりな事がある。
 
明るい所に蛾が集まり、ヨトウムシが増えるのでは[exclamation&question]と・・・[ふらふら]
 
今の所、鼠の気配はあまり感じられないが、鼠は頭がいいから、すぐに見破られるかも・・・
 
自然と戦うって、ほんと[exclamation]大変だわ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

鼠、カラス、虫の三重苦から守る [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 トウモロコシが大きくなって来たので、カラスが心配になって来た。
 
カラスもうろうろしているが、大量のムクドリが家の庭、畑で移動して何やらしている。
 
DSC05718.JPGDSC05719.JPG 
 
ブルーべりーを食べるのではとネットをかけた。(もう食べられている気配もするが)
 
トウモロコシのもかけた。これは広範囲なので、三人がかりでかけた。
 
DSC05720.JPG 
 
掛けて2日後にムクドリが掛かって死んだ。。。
 
DSC05777.JPG
 
可愛そうに・・・ きっと隙間から入ったら、出られなくなったんだろうね。。。
 
どうにか、カラス、鳥 からは守れたようだ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
鼠対策には、まんてんヒトデ(この海の臭い匂いが鼠は嫌いらしい)
 
を作物の足元に撒いて、近づきたくない環境にする。
 
DSC05726.JPGDSC05724.JPG
 
今は枝豆が食べ頃なので、ほとんどやられてしまった昨年ようにならないためにばら撒く。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
もう一つはいらなくなったホースを蛇の感じで置いておく。
 
DSC05727.JPGDSC05728.JPG
 
蛇に見える[exclamation&question] どうも天敵なので怖くて近づけないらしい。。。
 
本当かなぁ~[exclamation&question] 頭のいい鼠がそんな単純な事で騙されるのだろうか[exclamation&question]
 
と思うけど、やって効果があったらそれにこしたことはない。
 
ホース、捨てないで置いて良かったよ[exclamation]
 
これが一番お金が掛からない方法だから、これで効果が出たらいいなぁ~
 
トウモロコシは雄べ(上の穂)を切り取る。(左が切り取った後)
 
DSC05722.JPG 
 
アワノメイガは、このおしべの匂いにつられて来るようなので、切ることで、
 
侵入を少しだけ抑えられるようである。
 
昨年もやったけど、結構虫が入っていたけど・・・
 
やらないよりはやった方がいいだろう[exclamation]
 
果たしてこれだけやった効果は、どれだけなのか[exclamation&question]
 
今年の、研究課題である。 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(22)  コメント(10) 

初めて見たモグラ [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
スタッフの家の車庫にモグラが死んでいたそうな・・・
 
思わず私、「モグラって見たことがないから、見てみたい[exclamation]
(モグラは地上に出て来たら死んじゃうから) 
 
 次の日スタッフはティッシュに優しく包んだモグラを見せてくれた。
 
イラストや写真では見たことがあるけど、実際は見たことがない。 
 
いつもモグラの通り道の穴だけで、モグラを見たような気になっている。 
 
普段大きいネズミを見てるから・・・意外に小さいのにびっくりした[exclamation](笑) 
 
DSC02888.JPG
 
背中側とお腹側。。。 小さいけど手や足は土を掘るためにしっかり鋭い。。。
 
DSC02882.JPGDSC02881.JPG 
 
色は光沢のある綺麗な茶黒の毛をしている。
 
右側と左側。。。。
 
DSC02883.JPGDSC02885.JPG 
 
ネズミよりずっと可愛げがある。
 
目がどこにあるか、全然わかんない[exclamation]
 
尻尾がふさふさとして可愛い[exclamation]
 
客観的にしげしげとみるとこんな可愛いのに、野菜を食べて悪さするからといって、
 
殺すのは忍びない。。。[ふらふら]
 
 お願いだから、家の畑から逃げて行ってほしい[exclamation] 
 
今年はネズミ対策と共にモグラ対策もしないといけないから・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

鼠が仕事場に! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]
 
11月23日が初雪 ・・・今年はかなり遅い初雪だった。。。
 
DSC02472.JPG 
 
例年は11月初めから中旬だから、下旬というのはちょっと嬉しかったのだけど、
 
次の雪が展示会初日とは・・・  悲しい当たりだね[exclamation]
 
今年は何をやっても、天気に恵まれる事は少ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
きっとそういう年なんだろうね。。。
 
まぁ~まだ積もってはいないから除雪をしなくてもいいのだけは助かる。
 
だけどね・・・   客足は。。。[ふらふら]
 
そうだよね[exclamation] 私だって、こんな雪の寒い日に、家から出たくないもん[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
寒くなると、畑に農作物が無くなり、鼠も温かい所に居たいのだろう[exclamation]
 
スタッフの横を通り、仕事場に入って来た[exclamation]デカかったと・・・ 
 
ずっとガサガサ音がするので、怖いくてチューペッタを仕掛けた。
 
奴はしぶとくて、粘土のある場所から隙間を通って、ロクロの方に移動した。
 
もしかしたら、窯場の方に逃げて、外に逃げて行くかも知れないと、
 
淡い期待を込めて少しずつ外に出れるように戸をあけて、道づくりをしてやった。
 
夜中も戸締りしないで、そのままにしていれば、朝に居なくなるような気がして・・・
 
朝、居なくなっていることを願いながらも、そっと粘土の所に置いたチューペッタを覗いた。
 
「ギャ~ 引っかかっている[exclamation]」 丸々太っている。。。
 
スタッフに話したら、見に行った。。。
 
「あっ[exclamation] 生きてる[exclamation] 目が合っちゃった[exclamation]
 
私はおそるおそる遠目に目が合わないように写真を撮った。。。[ふらふら]
 
DSC02406.JPG 
 
怖いので、主人を呼んで、処理して貰った[exclamation] 
 
その後、スタッフはあの恨めしそうな鼠の目が頭から離れないと・・・
 
鼠が居なくなった後、二人で、あんな生殺し状態が一番嫌だよね。
 
自分が鼠だったら、いっきに銃殺してほしいよ[exclamation] 
 
生殺し状態で何時間も痛い思いをして生きて居たくないわ[exclamation]
 
鼠の気持ちになって、自分の死に方を考えていた。
 
両親や友達がいっぱいいるので あの世に行くのは怖くないけど、死ぬまでの痛さが怖い[exclamation]
 
と考えながら、鼠と自分を同化させていた鼠事件だった。。。
 
仕事場は古く、隙間だらけだから、これからもあるだろうなぁ~・・・
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(12)  コメント(18) 

風車 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月の終わりから、11月のランチでの落花生掘りのお話。。。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ランチに茹で落花生で使うために、畑に残して毎日掘っていた。
 
なので、寒くなり葉っぱは枯れてしまった。
 
DSC02027.JPG
 
そこを掘って行く。。。
 
DSC01994.JPGDSC01997.JPG
 
今年の落花生はモグラにやられて、少ないし、
 
なぜか殻がしっかり大きく立派なのに中身がない落花生もあり、あんまり出来が良くない。 
 
最初は枝豆が鼠にやられて、鼠除けに「まんてんヒトデ」を撒いておいたら、来なくなった。
 
が、落花生が食べ頃になったら、鼠にやられたような跡があり、まんてんヒトデをやりたいが、
 
無くなったのと、あれは結構お高い事もあり、苦肉の策で、モグラよけの風車を作って立てた。
 
DSC02017.JPGDSC02021.JPGDSC02018.JPG
 
モグラの穴を利用して、鼠も入って土の中の物を食べるという説を聞いた事がある。
 
落花生の所はモグラの穴がいくつも空いていたので、モグラもいるし、鼠もいるのかも知れない。
 
落花生は10月下旬から~11月初めに順々に食べる時に掘っていたが、
 
掘りながらだんだん寂しくなって行く畑に、カラカラと風車だけが回ってるいる。
 
 ほとんど掘り終わり、いらなくなった風車を後で片づけようとまとめて置いた。
 
 DSC02163.JPG
 
この風景を見てたら何か冬の訪れをひしと感じて、寂しい気持ちでいっぱいになった。
 
[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
火曜日までランチだったので、収穫した落花生を茹でて、頂いていた。 
 
DSC01998.JPGDSC01894.JPG 
 
もうそろそろ雪が降って来る季節だね。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(12) 
害虫・悪者 ブログトップ