So-net無料ブログ作成
思い出 ブログトップ

グループサウンズ、オックスに夢中! [思い出]


     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
中学になるとグループサウンズ時代がやって来た[exclamation] 
 
一番人気はタイガース、熱血派テンプターズ、さわやか派のワイルドワンズ。 
 
DSC04131.JPG 
 
でも、一番好きだったのは、オックス[exclamation]
 
テレビを見ながら、一緒に失神してしまうくらい好きだった[exclamation]
 
真似をして、同じポーズで歌いまくっていたが、今では「バカみたい[exclamation]」と思うくらい恥ずかしい[exclamation] 
 
そんなに歌っていたのに、今はかなりの音痴で、まったく歌えない[exclamation]
 
不思議なくらい、思ってるメロディーと出て来る声が外れて、メロディーも忘れている。 
 
DSC04111.JPG
 
つれないけど、今は少女時代の思い出でしかない熱かったオックスへの思い。。。
 
その後、失神した後は、ヴィレッジシンガーズの普通タイプが好きになる。
 
きっと現実的になって来たんだね。 
 
DSC04133.JPG 
 
ダイナマイツ、モップス、ザ・サベージといろんなグループが出て来た。
 
DSC04136.JPG 
 
多種多様ななかで、アングラソングが生まれて来た。
 
フォーククルセイダースの「帰って来たヨッパライ」とか「ケメ子の歌」。
 
DSC04138.JPG
 
時代を感じるお揃いのステージ衣装。。。
 
こんな世代を過ぎて、フォークにハマりながら、高校は部活に夢中で歌とは縁遠くなった。
 
歌わなくなると、もともと音感が良くない私は、音痴への道へと進んで行ったのである。
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
もっとLPレコードとか、いっぱいあったような気がするけど、捨てたのか、
 
姉が持って行ったのか それ以降の物はない。。。
 
きっとテープと時代が変わって行ったのよね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
夢中になった「ロミオとジュリエット」の映画パンフレットも出て来た。
 
DSC04097.JPGDSC04100.JPG DSC04101.JPGDSC04108.JPG
 
綺麗だったよね[exclamation] オリビア ハッシー[exclamation] 

 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(19) 

小学、中学生の時好きだったスター [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
最初にスターに興味を持ったのは小学生の低学年。。。
 
その頃に流行っていたの御三家(橋幸夫がいないけど)で、三田 明が大好きだった。
 
「ごめんねチコちゃん」の映画も見た。内容は忘れちゃったけどね[exclamation] 
 
DSC04126.JPGDSC04124.JPG 
 
その次に中学生になって好きになったのは永井秀和。
 
とても可愛いかったのと私より3歳年上で、同じ誕生日という理由だけで、夢中になった[exclamation]
 
それにしてもこんなにレコード買ったんだと思うと、今はちょっと情けない。。。(笑)
 
DSC04116.JPGDSC04118.JPG
 
この頃のレコードの値段が330円~370円である。
 
私の記憶ではパンが20~30円だったような記憶があるので、
 
これは今の物価からしたら 高いのだろうか[exclamation&question]
 
毎日10円しかもらえないお小遣いでよく買えたものだと感心する。
 
でも、中学1年位だともっと貰らっていたのかも・・・
 
きっとお正月とか、親に買って貰ってたのかな[exclamation&question]
 
その頃からグループサウンズが流行り出して、初めて小遣いで買ったという記憶は
 
ブルーコメッツの「ブルーシャトー」。。。まだ売れる前で青森に来たので、観に行った 。
 
DSC04130.JPG 
 
好きで毎日聴いて、つい窓辺にレコードを置き忘れ、そこに夕日がガンガン当たったら、
 
レコードがグニャグニャに歪んで聴けなくなって、泣いてアイロンで伸ばした思い出がある。
 
少しは直ったけど、針が飛んで、結局もう1枚買ったような気がした。
 
歪んでないので、それが今あるレコードなのであろう[exclamation]
 
レコードを見ながら、その頃の思い出が次から次へと蘇って来た。
 
でもね[exclamation] それはお年寄りが、つい数分前の事は忘れるけど、昔の事はよく思い出す
 
認知症の症状に似ているのが、妙に怖い。。。 [ふらふら]
 
それから、暫く中学時代はGSに夢中だった[exclamation]
 
これは、また次回ということで[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(15) 

43年前、東京への荷物は竹こおり [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
高校卒業して、初めて東京に出て来る時の荷物は段ボール1、2個 と布団袋と
 
洋服をこの竹こおりに入れてチッキ(鉄道荷物)に積んで来ただけ。。。
 
だって、中学卒業して集団就職して働く子たちを「金の玉子」と言って、
 
とても貴重な働き手で、私の中学の同級生も半分就職した。
 
私も集団就職をした同級生を駅まで見送りに行った記憶がある。。。
 
高度成長時代の時で、東京ではまだスモッグ注意報が時々発令されていた。
 
羽田空港まで車で送って貰った時、川崎周辺の工場の煙突から出る火と煙は凄かった[exclamation]
 
そんな時代の この竹こおりはまさに「三丁目の夕日」を思わせる品物。
 
その竹こおりが蔵2階から出て来た。その時の下宿の住所を布に書いて貼り付けたまま・・・
 
横浜市鶴見区獅子ヶ谷町だって・・・ 一年だけ下宿して、その後大田区の雑色に移った。
 
鶴見駅から綱島行きのバスに乗って、途中で下りたんだよ[exclamation]たしか[exclamation]
 
それにしても、この竹って、強いね。。。 
 
このこおりはこの時買ったわけではないから、もっと古いものだから、5.60年。
 
まだ全然壊れそうもないから、「自然素材って、素晴らしい[exclamation]」と思った。
 
DSC03843.JPG
 
これと一緒に出て来たのが箱に入ったレコード。
 
買った覚えもない昔の歌手のレコードなのである。
 
村田 英雄、バタヤンと言われた田端 義夫、春日 八郎、三波 春夫。。。 
 
今はみんなこの世にいない人になってしまった [exclamation]
 
DSC04091.JPGDSC04092.JPG 
 
園 まり、山田 太郎なんて、懐かしい。。。今頃何してるんだろう[exclamation&question] 
 
どうして、自分の好きで買ったのと一緒にあるのか不明である。
 
だって、むしろ演歌嫌いだったんだもん[exclamation] 
 
袋に入ってなかったけど、こんな人も・・・
 
DSC04127.JPGDSC04120.JPGDSC04121.JPG
 
都 はるみは知ってるけど、二宮 ゆき子って、誰さぁ~ って、感じ[exclamation]
 
極め付けはガスバッカス。。。 
 
DSC04139.JPG
 
この曲はとても記憶がある。。。 もちろん私が買ったわけではない[exclamation] 
 
父は左官業をやっていて、職人、弟子がいて、弟子が住み込みで働いていた。
 
今の仕事場の2階(年末片付けていた所)に住んでいて、ご飯は一緒に食べていた。 
 
その若者弟子がガンガンかけて聴いていて、自然に耳に入り、この曲は大好きだった。
 
youtubeで聞いたら、懐かしかった[exclamation] 特に最後の笑うみたいな掛け声が好きだった[exclamation] 
 
今日のお別れはこの曲で[exclamation]
 
 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(14)  コメント(19) 

断捨離と入れ替え [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 最後の断舎利はこの蔵2階の真ん中にどさっと座っていたソファ。
 
DSC03879.JPG
 
これは19年前ちょうど今頃家を新築した時に購入した2階居間のソファ。
 
これには家の3階に片割れが置いてあるし、3角形のテーブルもある。
 
庭に出して解体してゴミに[exclamation] 片割れソファも3階で、ある程度壊して運んで、庭で解体。
 
三角形のテーブルは私がパソコン机の隣で使っている。
 
解体は庭で除雪用のミニブルで、上から叩き潰して壊した。
 
なかなか役に立つ除雪機である。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
実はソファは家を新築した時、階下の居間にも置いた。
 
これも邪魔になって、仕方ないので2階で1個、3階で2個置いて使っているが、
 
アーチ部分ソファが邪魔で、物置にあり、捨てるか迷っている。
 
結局暮らしているうちにソファは結構邪魔になるものであることがわかった。
 
座ると楽であるが、そんなにゆったり座る時間ないし掃除にもじゃま。。。
 
この手は憧れだったけど、せいぜい長椅子1個あればいいかなと・・・今になると思う。
 
その時代時代の家族構成や有り方で、置くものが変わって来る。
 
勿体ない[exclamation]まだ使えるかも[exclamation]と思っても数年使わないものはずっと使わないのだ[exclamation]
 
そんなこんなで主人の本は残っているが、一応の片付けは終わりにして、
 
いっぱい詰まっていた棚部分を空にした。(この向かい側もね)
 
DSC03869.JPG 
 
そして、小屋の中にぎっしり詰まっている干支作品を運び出す。
 
これがまた重くて、数が多くて、12年寝かせないと次に干支が回って来ないだけにお荷物。
 
それでも、2日間3人で運んで整理した。(整理したと言っても、多過ぎて干支別に置くだけ) 
 
DSC03875.JPGDSC03877.JPGDSC03878.JPG
 
その他に焼き締め作品を置いて・・・
 
32年前にいつかやりたいと買った古い裂き織の織り機を最後に運んだ。
 
DSC03873.JPG
 
実はこれも断捨離対象なのだが、骨董品的な古いもので、燃やしたり、ゴミにするのは・・・
 
ヤフオクはどうだろう[exclamation&question]と、思ったけど、大き過ぎて送るのも厄介だし、
 
ヤフオクを見たら、この手の物は需要が少ないのである。
 
そこで、南部裂き織保存会に電話して、欲しい方があったらという問い合わせをしてみた。
 
5.6万で買ったので半額と言ったけど、最終的には引き取って貰って
 
利用して貰うくらいの気持ちではいる。
 
昨年はミニユンボも邪魔でどうしようか[exclamation&question]と思っていた所、解体している時にゴミやさんが来て、
 
その方が欲しい人を探してくれて15万で売れた。半額以下だけど、処分出来たから良かった[exclamation]
 
何度か、畑の暗渠を作る時と水道を通すときに掘ったけど、ほとんど出番は少なかった。
 
小さ過ぎて、力が弱く、除雪車の方がずっと力が強いので、こちらの方が活躍した。
 
これは大きい農家さんだと芋堀機械にぴったりなのよね[exclamation]
 
こうして、仕事をして37年、展示室を立てて25年、家を建てて20年目を迎えようと
 
している、昨年と今年は大きな変わり目な年に来ているような気がする。
 
それは還暦という年齢の壁も心に変化をもたらして来ているのだと思う。
 
60歳過ぎたら、守りに入り、整理し始める。
 
体力的にも不安を感じ始め、先を考えるようになって来てる今日この頃。。。
 
子供たちに少しでも迷惑かけないようにもっと断捨離して、整理して置かなくていけない。
 
まだまだやることはある。。。頑張らなくては[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(13) 

蔵2階の断捨離もそろそろ終盤 [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
蔵2階の断捨離も、そろそろ終盤を迎えて、先が見えて来た。
 
父がかなり具合が悪くなるまで、家で点滴しながら寝ていたので、簡易トイレもある。 
 
こんなものまで出て来たが、私たちが使うかもしれないので、一応残して置く。  
 
DSC03870.JPG
 
母がいっぱい買って使わなかったのか、こんなものまで出て来た。
 
きっとお灸のような物なのでしょう。これは灰だと思うから中身を出して、畑に混ぜて使おう[exclamation] 
 
DSC03871.JPG 
 
高校の時、全国編み物コンクールで講談社社長賞を頂いた時の賞状とブロンズもあった。 
 
DSC03865.JPGDSC03866.JPG 
 
44年前で、懐かしいなぁ~・・・ これは、東京赤坂の迎賓館で高松宮妃殿下がいらして、
 
表彰状を手渡しで貰った、とっても濃い思い出がある。 
 
私は名前を呼ばれた時、上がっちゃって、思わず返事をして立ってしまい、
 
一緒に来た先生に間違ってると袖を引っ張られた事もいまだに記憶にある。
 
間近に見た高松宮妃殿下はどんな顔だったかは忘れたけど、
 
綺麗な方だったというのだけは記憶残っている。
 
ここで表彰式の後パーティーをやったのだが、迎賓館の割にシンプルで質素だなと思った。
 
さっき調べたら、私が行った時は改装中で、古い建物のままだったのかもしれない。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
今はほとんど編み物はしないから、毛糸だけはいっぱい持ってるけど
 
30年位やってないので、目のかけ方すら忘れているだろう[exclamation]
 
 [ふらふら]
 
こんな漫画本も出て来た。。。 買ってないけど、どうして家にあるんだろう[exclamation&question] 
 
教室に通っているマンガ好きの中学1年生の男の子にあげると約束した。 
 
 DSC03872.JPGDSC03874.JPG
 
スキーだって、子供たちに小学校の時、高いお金を出してスキー教室に通わせ、
 
毎年のように買ったけど、今だったら絶対しない[exclamation]
 
バプリーな時代って、何も考えずに恐ろしい位お金の無駄使いをしていたようだ。
 
反対にみんながそうだったから、お金が流れて経済効果がより上がったのかも・・・
 
断捨離をして、いろんな事が思い出され、昭和の良き時代が懐かしい。。。
 
絶対帰れないことぐらいはわかるけど、あの頃に帰りたいなぁ~
 
と思いながら、切なさと懐かしさと現実の狭間の中で微妙な気持ちで後片付けをしている。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(21) 

断捨離は続く [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
若い時はねぶた祭りに跳ねた(踊った)[exclamation]
 
なので、ねぶたの衣装、花笠が30年以上前のまま取って置いてあった。
 
それも、友達が来たら全部衣装を揃えて、着せてやって体験させるために買ったのだ[exclamation]
 
たぶんもう使わないと思ったけど、綺麗なのを1個だけ残して、捨てた。
 
DSC03851.JPG
 
大学生の時に油絵も描いた。。。数枚まとめてあったけど、これも断捨離。。。
 
父の現役時代の仕事がらみのお歳暮の物がいっぱい積んである。
 
使えるものは使って行ってるけど、腐らないけど使い切れない石鹸の山。
 
DSC03852.JPGDSC03859.JPG
 
使えそうなお歳暮類は、バザーに寄付してもいいかな[exclamation&question]と、取って置いたが・・・
 
果たしていつになるやら・・・
 
布団の山も捨てないと・・・
 
DSC03864.JPG 
 
捨て方も考えないといけないのが悩みの種で、引き取ってくれる所があればと思い、
 
布団屋さんに数件電話を掛けたけど、無理だった。
 
結局、100㎝以内にコンパクトに1コずつ括って、燃えるゴミに出した。
 
DSC03868.JPG 
 
人がいない間に置いたけど、気が引けてしょうがなかった。 
 
 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
何度かに分けようかと思ったけど、この量だと1か月掛かるし、
 
ずっと断捨離してゴミの量も多いので、出してしまいたかった[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(17) 

今日の断捨離 [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も物置蔵を片付けました。。。
 
いろんなものが出て来たけど、姉の37年前のウェデングドレス。
 
DSC03854.JPG 
 
どうすんだぁ~・・・ 捨てたいところだけど、私のじゃないから捨てられない[exclamation]
 
きっと姉なんか忘れちゃって、頭の片隅にもないと思うし、引き取る気もないだろう[exclamation]
 
たった一回しか着てないのだから、作り変えて孫にでも着せたらいいのに・・・
 
と思う位、勿体ないけど、私の孫じゃ、いつになるかわからないし・・・
 
女の子の孫が生まれるとは限らなし・・・[ふらふら]
 
だからって、姉は作り変えそうなタイプの人じゃない。 
 
姉の結婚式の写真もいっぱい出て来たけど、どうしたらいいんだろう[exclamation&question] 
 
[黒ハート] 
 
父の着物と上の羽織が出て来た。 
 
DSC03858.JPG
 
この裏地の模様が、凄い[exclamation]
 
DSC03857.JPG
 
虎と登り龍・・・ 怖そう[exclamation]
 
なんか強そうで、辰年の干支展の時に使えそうな気がして取って置くことにした[exclamation]
 
でも、8年先[exclamation] 70歳になってるけど、やれるだろうか[exclamation&question]
 
[ふらふら] 
 
父の津軽塗の冬用の下駄。。。 
 
 DSC03855.JPG
 
雪国ならでは底の作り。。。
 
DSC03856.JPG
 
滑らないように釘のようなものが滑り止めに付けられている。 
 
下駄のスパイクだよ[exclamation]  みんな見た事ある[exclamation&question]
 
これは、なかなか面白い発見であった[exclamation]
 
だからって使わないし・・・ 捨てるしかない[exclamation]
 
母の着物もたんすの引き出し4つ分。。。自分のハギレ、布、コンテナに3つ分。。。
 
一応、雛とか、五月人形の作り物に使うかもしれないので、取って置くことにした[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(18) 
思い出 ブログトップ