So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室 ブログトップ

人参パンとジャガイモフォカッチャ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は月一回のパン教室。。。
 
と言っても、いつもの菓子パンではなく、特別のお願いした、自然派パン。。。
 
前に食べた時に美味しかった人参パンをランチに使いたくて、
 
人参のある今でないと出来ないので、無理にお願いしました。
 
今回はイースト菌ではなく、ホシノ天然酵母を使って、
 
人参パンとジャガイモフォカッチャを作りました。
 
人参もじゃが芋も生地の中に半分を占める量が入っています。 
 
ホシノ天然酵母は種起こしからしないといけないのですが、これは時間が掛かるので
 
作り方だけ説明して貰って、事前作って、すぐ使えるようにしてくれていました。
 
パン生地も混ぜて、すぐ成形できるようにしていただいています。
 
 80gに切って、丸めて一時発酵。。。
 
1.JPG
 
発酵が終わったら、成形して、2時発酵したのにクープを入れる。(切れ目)
 
これが結構難しい。。。
 
2.JPG 
 
焼いて出来上がり[exclamation]
 
3.JPG
 
[かわいい]
 
じゃが芋フォカッチャ。。。生地はあらかじめ作って置いてくれています。
 
鉄板一枚分を作ります。伸ばす。。。
 
4.JPG
 
 中の生地にもたっぷり、キタアカリが入っていて、その他に上に乗せるじゃが芋。
 
スライスして置く。 
 
5.JPG6.JPG
 
フォカッチャの生地の上にのせて、オリーブオイルを塗る。
 
7.JPG
 
焼く。。。
 
8.JPG
 
出来上がり~[exclamation]
 
10.JPG9.JPG
 
その他に人参の蒸し煮を使って「人参と甘夏のマリネ」も作りました。
 
13.JPG
 
じゃが芋とアマランサスのサラダ
 
15.JPG
 
余ったじゃが芋で蒸し煮。
 
14.JPG 
 
 みんなで遅い昼食。。。スープも作ってくれて、どれも美味しかったです。
 
11.JPG 
 
 人参パンを割ると・・・
 
12.JPG 
 
 こんな感じで人参の味がしっかりして、とても自然の甘さ、美味しさがバッチリ[exclamation]
 
今回、私の人参とじゃが芋を使って貰って作りました。
 
一応復習するために、材料を買って来たのですが、一人でうまく作れるかな[exclamation&question]
 
4時間の間でパン2種類、サラダ2種類作ったのですが、
 
温度によって状況が変わるのは、初心者の私にはいまいち呑み込めてません。
 
もっと経験が必要です[exclamation] 修行[exclamation]修行[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

マヨネーズパンとロールケーキ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
22日水曜日は月に1回のパン教室。 今回はマヨネーズパンとロールケーキ。 
 
教室でのカメラとパン作りは忙しくて両立するのが難しい。。。[ふらふら] 
 
今回はてごねをやったので、最初の粉の配合とか、練りは撮影出来ませんでした。 
 
練り上がって、g数を測り、丸く成形します。
 
手のひらの中で動かしながらコロコロ団子のような形に仕上げて第一発酵。。。
 
DSC09177.JPGDSC09180.JPG
 
発酵したものをパン成形。。。 
 
DSC09181.JPGDSC09178.JPGDSC09179.JPGDSC09182.JPG
 
 真ん中に切れ目をナイフで付ける。これがなかなかうまくいかないのよ[exclamation]
 
DSC09186.JPG
 
豆乳マヨネーズを載せる。
 
DSC09184.JPG 
 
焼き上がった所に乾燥パセリ。。。
 
DSC09188.JPGDSC09194.JPG
 
出来上がり~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
並行して、ロールケーキ作り。。。
 
粉を測って、泡立てて、ロールシートに流し込んで、焼き上げました。
 
DSC09183.JPG
 
冷まして、端っこを斜めに切り、クリームを塗ります。
 
このクリームは豆乳カスタードクリームと生クリームを合わせたクリーム。
 
DSC09190.JPGDSC09193.JPG 
 
出来上がりの写真撮るの忘れました[exclamation]
 
家でロールケーキでティータイム。。。
 
DSC09197.JPG 
 
カシスベリーのジャムを載せて、ふわふわで美味しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
最後は食事タイム。。。
 
DSC09195.JPG 
 
 美味しいパンに仕上がりました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
が、実は途中アクシデントが・・・[がく~(落胆した顔)]
 
手捏ねなので、イースト菌を入れて、ちょうど良いお湯を入れるんですが、
 
機械と手では温度が違っていて、それは季節でも違うのです。
 
冬であれば50℃から粉の温度を引いたのが機械で、手捏ねはそれより8℃位高い。
 
その設定で40度でやったのですが、ベタベタして纏まらない。。。[ふらふら]
 
仕方ないので、それを機械に入れて、もう一回手捏ねを作り直しやったのでした。
 
結局、機械と同じ温度にしたら、纏まり、グルテンが出来て来て、
 
粘りのあるパンが出来ました。
 
失敗したパンともう一度やり直したパンでは、味では大きな違いはなかったのですが、
 
パンをちぎった時の粘りが違っていました。
 
手捏ねはグルテンがしっかり出来て 、糸が引くのがわかります。
 
やっぱり、アクシデントがある方が焦るけど、勉強に繋がりますね。
 
楽しかったです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

メロンパンと桜餅作り [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
パン作り教室に入会した。
 
月に1回だし、自分のランチの勉強になるし、いつもと違う事をするので、
 
楽しみの一つにもなり、張り合いが出来るような気がする。
 
入会すると憧れの可愛い白のエプロンが配られる。(みんなこのエプロンをする)
 
焼物や畑仕事では汚くなることを想定するので、汚れても目立たない色を選ぶ。
 
こんなエプロンをすることがなかったので、新婚さんになった気分。
 
8日の日はメロンパンと桜餅作り。。。
 
干し葡萄を混ぜたメロンパンのパン生地にクッキー生地を被せる。
 
DSC08555.JPGDSC08556.JPG 
 
これにグラニュー糖をまぶして、メロンパンの格子模様を付ける。
 
DSC08557.JPGDSC08559 - コピー.JPG
 
楽しそうにやってるでしょう[exclamation&question](友達が写してくれました。笑)
 
出来たのを鉄板に置いて行く。。。膨らむので5個が限度。
 
DSC08560.JPG
 
焼き上がったパン。6人分なので多い[exclamation](一人6個設定) ハートはチョコ入り。 
 
DSC08561.JPGDSC08562.JPGDSC08563.JPG 
 
桜餅作り
 
DSC08564.JPGDSC08565.JPG
 
みんなで試食を兼ねた昼食タイム。。。
 
DSC08566.JPG
 
自然酵母を使った人参パンとハーブのフォカッチャなども作ってくれた。
 
DSC08567.JPGDSC08568.JPG 
 
 美味しかったです[exclamation]
 
実はまだ無理だけど、時間があったら、こっちの自然酵母パン方もやりたいの[exclamation]
 
今度は3月・・・さて、何を作るのかな[exclamation&question]
 
スイーツは先月はチョコ、今月は桜餅・・・季節を先取りしてる感じがするね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

パン作り教室 [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はずっと前から予約していた、パン作り教室に友達と行って来た。
 
2か月前から予約してたので、とっても楽しみにしてたんですよ[exclamation] 
 
そんなに遠くではなく、車で10分も掛からない、住宅街のほとんど目立たない場所 。
 
パン教室「epi」
 
DSC08388.JPG
 
今日は体験で、クリームパンとナッツチョコを作りました。
 
前からただ本を見て作っても、わからない部分や、本通りに行かないコツがあるんだな[exclamation&question]
 
と思い、習ってみたいと思っていたのです。
 
ちょうど、友達の妹さんが手作りで美味しい食パンを持って来てくれて、
 
それがあまりに美味しかったので、同じ教室に通おうと思ったのです。
 
初めてなので、聞いて作るだけで精一杯で写真撮らせて[exclamation]なんて、とても言えません。 
 
焼き上げる段階でやっと余裕が出て来て、写真を撮らせていただきました。
 
焼く前の卵を塗る段階
 
DSC08375.JPG
 
そして焼き上がり。。。うさぎの形とアーモンドを乗せたクリームパン。
 
DSC08380.JPGDSC08374.JPG 
 
ナッツチョコも作りました。。。綺麗でしょう[exclamation&question] 売ってるみたいでしょう[exclamation&question] [わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08386.JPG 
 
作った後は昼食も兼ねて試食会。。。
 
サラダを作ってくれ、コーヒーも入れてくれました。
 
DSC08381.JPG
 
ドレッシングは2種類、手作りドレッシング。。。 
 
半分に割るとカスタードクリームがたっぷり[exclamation]
 
そうなんです[exclamation]パン生地とクリームの量が 同じですから、はみ出る位たっぷり[exclamation]
 
DSC08383.JPG
 
他に天然酵母で作ったパンを何種類も出してくれました。
 
これは娘さんが講師で教えてるらしいです。
 
DSC08379.JPG 
 
やってみて、まず道具が違う・・・ 粉が違う・・・ 材料が違う
 
カスタードは豆乳カスタード。
 
バニラビーンズを使ったのですが、生のバニラビーンズを初めてみました。
 
DSC08389.JPG
 
本物はこうなっているんですね。。。ビーンズというので豆かと思ったけど、違ってた[exclamation]
 
道具も違っていて、家で復習しようと思って、菓子パン用小麦粉と、バニラビーンズと
 
パン作り用の布も買って来ました。
 
もう、見た以上・・・習った以上・・・本格的な道具が欲しくなってしまったのです。
 
今まで100均の物を買ってたけど、必要なやり易い道具はちゃんと揃えようと・・・
 
こうして習ってみると、やっぱり本を見てるより、お金をかけても習う方が早く覚えるし、
 
いろんな道具やコツがあるという事が良くわかった[exclamation]
 
当たり前だけどお金をかけて、習うという事はそういう事なのよ[exclamation]
 
楽しかったぁ~[exclamation]
 
そう[exclamation]もちろん これからのランチに生かしたいと思っています。
 
月に1回なので、何とかこれからも時間を取って、自分のため、ランチのお客様のために
 
本格パン作りを習得し、美味しいランチを提供して、お客様に喜んで貰いたい[exclamation]
 
ここの教室は娘さんがマクロビや天然酵母の教室もやってるので、それも勉強してみたい[exclamation]
 
あぁ・・・夢は広がります[exclamation]
 
そう[exclamation]60歳過ぎても、まだまだ夢は持ち続けたいですね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(26) 
パン教室 ブログトップ