So-net無料ブログ作成
検索選択

4月のスイーツは「大人のエレガンススイーツ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の続き。。。
 
先日、いっぱいある私が作った乾燥落花生で、味噌ピーを作ってみた。
 
乾燥落花生の皮むきが結構大変[exclamation]主人が内職のようにやっています。
 
DSC09027.JPG
 
これをゆっくりゆっくり時間を掛けて炒ると、みんなが買うバターピーナッツになる。
 
そしたら、今度は味噌ピーのベースを作り、絡める。
 
DSC09031 - コピー.JPGDSC09031 - コピー - コピー.JPG 
 
時間を置くと味噌ベース砂糖が飴状になり、固まる。
 
これが後を引く美味しさで、ポリポリたまらないのよ[exclamation]
 
それとゆずの砂糖漬け、紫干芋の砂糖漬け、金平糖(これは買ったもの)
 
DSC09070 - コピー.JPG 
 
と、8種類の味を、主役の周りに置きたい[exclamation]
 
DSC09071 - コピー.JPG
 
実は主役より、脇役に時間がかなり掛かっている。 
 
普通、こんな少しの脇役のために素材から全部手作りでしないよね [exclamation]
 
このスイーツの価値を認めてほしい[exclamation]というのが私の本音です。 
 
こんな感じで配置。。。
 
DSC09032 - コピー.JPG
 
いよいよ、主役登場[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]「りんごバラのフルーティーヨーグルト」 [ぴかぴか(新しい)]
 
 バラをりんごで作ってみました[exclamation]「見て楽しい[exclamation]食べて美味しい[exclamation]
 
 DSC09055 - コピー.JPGDSC09063 - コピー.JPGDSC09053.JPG
 
ヨーグルトの中にはフルーツが入っていて、ヨーグルトもフルーティーに味付け。
 
カシスベリージャムとゆずで表面をアレンジしてみました。 
 
そして、コーヒーと合わせて、こんな感じで、スイーツが出されます[exclamation] 
 
 DSC09059 - コピー.JPG
 
いろんな味、食感が楽しめる美味しくヘルシーなスイーツを作ってみたんです[exclamation]
 
ポスターも作りました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
2017-4-スイーツ-.gif 
 
どう[exclamation]食べてみたくなりませんか[exclamation&question]  [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

4月のスイーツの試作クッキー [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチと並行して、スイーツも考えて作っている。
 
大人のお子様ランチに相応しい、少しでいろんなの食べたい派スイーツのクッキー作り。 
 
基本生地はバターや卵を使わないので、小麦粉アレルギーでなければ食べれる。
 
とてもシンプルで ヘルシーなビスケット的なクッキー。 
 
醤油の香ばしさが隠し味で、いろんな体に良い具材を混ぜ込んでみた。
 
昨年栽培した藍(染物用の花)を入れたクッキー
 
藍は昔、薬に使われていたので、抗酸化作用があり、体に良い[exclamation]
 
クッキーや、ドレッシングに使おうと思って、食べれるように洗って乾燥して置いた。 
 
DSC09028.JPGDSC09012.JPG
 
左から、ちりめんじゃこ、藍、胡麻、人参葉っぱを混ぜたクッキー。
 
DSC09014.JPGDSC09015.JPG 
 
プレーン(左)とシソ昆布の佃煮(無添加です)を入れた生地。 
 
DSC09016.JPG
 
こんな感じで、6種類の味をお試しで焼くことにした。そして焼き上がり。。。
 
DSC09013.JPGDSC09019.JPG 
 
試食して、スイーツには味の違う4種類に決定した。
 
食べて吟味し、少し味変させ、置く位置や置き場所を考慮して、大きさも変えた。
 
決定したのは、しそ昆布の佃煮(四角)、藍(花形)、ちりめんじゃこ(丸)、胡麻(星型) 
 
 DSC09029.JPG
 
[黒ハート] 
 
 もう一つ、気になるクッキーがあり、これも作ってみた。
 
だって自分で納得行く物を食べさせたいから・・・
 
こちらのクッキーは全粒粉やグラハム粉、黒砂糖、豆乳など、自然派材料クッキー。
 
DSC09017.JPG 
 
生地が多かったので、半分だけ焼いて食べてみたら、期待ほどじゃなかった[exclamation]
 
高い材料を使っているので、とても残念な感じがして、残っているもう半分に
 
ナッツと干しブドウ、胡麻を入れて、さらに高級に自然派を強調してみた。
 
 DSC09030.JPG
 
焼き上がって、食べてみたが、素朴で噛み締めたら、それなりに美味しいが、
 
食べた瞬間、イケる[exclamation]という感じではない[exclamation]残念だが却下。。。[ふらふら]
 
それに材料が掛かり過ぎる[exclamation]それだけの味じゃないのが残念だ[exclamation]
 
気になったクッキーは全部作り、決定した品種の焼き上がり。。。
 
DSC09073 - コピー.JPG
 
藍、ちりめんじゃこ、シソ昆布、胡麻を味わって貰うことにした。
 
スイーツは他にもまだ種類がいろいろあるので、また、明日に続く。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

脇役の漬物4種の試作と「大人のお子様ランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の続き。。。
 
さぁ~4月1日~5日の期間限定ランチは「大人のお子様ランチ」 
 
主役の大根バーグが決まり、脇役たちを固めるのだが、新しい漬物を作りたい[exclamation]
 
最近毎年この時期、同じような漬物なので、新しく開発したいと思っている。
 
でも、今のある漬物に使える野菜は大根、人参、ヤーコン位。
 
大根の漬物4種類、考えてみました。
 
[かわいい]べったら漬け[かわいい]
 
DSC09077 - コピー.JPG 
 
[かわいい]醤油漬け[かわいい]
 
DSC09079 - コピー.JPG 
 
[かわいい]昆布と醤油の漬物[かわいい]
 
 DSC09081 - コピー.JPG
 
[かわいい]大根のあっさり漬け[かわいい] 
DSC09084 - コピー.JPG 
 
そしてこの小さなガラスの器に、決まった3種類載せました。
 
DSC09115 - コピー.JPG
 
小さなハートのガラスを選んだのは大人のお子様ランチに愛を込めて[exclamation]
 
見たお客様がピンクのハートの器を見て、優しい気持ちになれるように[exclamation]と・・・ 
 
 [揺れるハート]
 
メインサブはナポリタン[exclamation] お子様ランチには絶対旗が必須[exclamation]
 
DSC09095.JPG 
 
もちろん、オリジナルの旗をイラレで作りました[exclamation]
 
旗-お子様ランチ.gif 
 
みんな予約なので、それぞれに名前を入れて、マイ旗にしてお土産にして貰うの[exclamation]
 
ランチにここまで手作りでその人のためだけにやってくれるお店はないでしょう[exclamation]
(思い上がり[exclamation&question] 自画自賛[exclamation&question] )
 
はっはっはっ[exclamation]こんな事に時間使うから、採算取れないんだよね[exclamation](笑)
 
でもみんなの嬉しそうな顔が大好き[exclamation]で、まぶたに浮かんで来るの[exclamation]
 
漬け合わせは人参グラッセ(ナポリタン前)と野菜たっぷり玉子焼き(大根おろし添え)
 
DSC09119 - コピー.JPG
 
サラダはポテトサラダ。。。トマトは最初冷凍を付けたけど味が落ちるので買った。
(なくてもいいと思うけど、やっぱり色味が欲しい[exclamation]
 
DSC09120 - コピー.JPG 
 
オリジナルおにぎりは雑穀米で、ふきのとうのお味噌の焼きおにぎり。。。
 
DSC09114 - コピー.JPG 
 
そして、全部揃った、「大人のお子様ランチ」の出来上がり~[exclamation] 
 
DSC09105 -1 .JPG
 
そしてポスターも作りました[exclamation]
 
-4ランチ.gif
 
美味しいよ[exclamation] 予約して食べに来てね~[exclamation×2] [揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

4月のランチのための試作バーグ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今までは4月のランチがなくて、4月終わりの五月人形展の時に長くやるのですが、
 
今年は4月1日~4日まで短いスタンスでやってみようかと思います。 
 
そして、3月のランチの時から次は「大人のお子様ランチ」と決めていました[exclamation]
 
どこか懐かしさがあり、それでいてヘルシーなむつみんランチに仕上げたい[exclamation]が目標。
 
メニューはいろいろ考えた挙句、ナポリタン、ハンバーグなどの肉類を加味し、
 
いろんな野菜の入った玉子焼きも食べたい[exclamation]甘い人参グラッセも食べたいな[exclamation]
 
タコウインナーは外せないでしょう[exclamation] おにぎりもいいな[exclamation]
 
むつみんランチには、必ずサラダがないと・・・ 漬物は当たり前でしょう[exclamation]
 
と。自分が食べるとしたらこういうものがいいな[exclamation]と、妄想が膨らみます。。。[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
ナポリタンは確定なので、ハンバーグにするか[exclamation&question]、唐揚げがいいか[exclamation&question] 
 
と悩み、ハンバーグに決定[exclamation]
 
でもむつみんランチ風なヘルシーで年配の人が食べやすいハンバーグ[exclamation&question] [ふらふら] [exclamation&question] 
 
そして今ある食材で考え付いたのが、大根を使ったハンバーグ。。。
 
これならヘルシーではないかと・・・
 
普通は大根おろしにして和風のハンバーグにするけど 、それでは当たり前。
 
頭をひねり、いろいろ考えました[exclamation] そして思いついたのがこの4種類。。。
 
さっそく私の発想を主人に伝え、試作を作って貰いました[exclamation]
 
ふろふき大根とおでんのハーフの感じに煮た大根にハンバーグを作って焼いた物。
 
DSC09008.JPG 
 
煮た大根にハンバーグを挟んで、さらに肉で包んで焼いた物。
 
DSC09009.JPG
 
煮た大根にハンバーグで、椎茸や野菜を入れて和風スープで煮込んだ物。
 
DSC09010.JPG 
 
和風あんかけたれを入れてとろけるチーズを掛けたもの。。。 
 
DSC09011.JPG 
 
試食した結果、迷わず最後のチーズの掛かった大根ハンバーグ[exclamation]がグランプリ。009_gold_red - コピー.jpg
 
[るんるん] ダントツに美味しかった[exclamation] [るんるん] 
 
大根とハンバーグの和洋折衷のハーモニーがバッチリ[exclamation]でした。
 
あんかけというのも、味が大根ハンバーグに絡まり易いし、
 
周りのあんかけの野菜も味のバラエティー を広げて美味しかった[exclamation]
 
お子様ランチが憧れだった子供頃に思い馳せた「大人のお子様ランチ 」
 
自分で考えてやってみたいメニューだったから、やってて苦しいけど、楽しい[exclamation]
 
さぁ~[exclamation]脇役たちにも工夫を凝らすぞ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(18) 

長葱の種植え、成長

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は珍しく、1万歩超えた。。。[わーい(嬉しい顔)] 嬉しい[exclamation]
 
春からの畑のための体力作りと自分の健康のために、朝のテレビ体操と
 
一日7千歩が自分に課した、無理しない私の目標である。
 
意識しないで、用事があった時車で移動してれば、一日2,3千歩しか歩かない。
 
7千歩を達成するには、毎朝30分以上の散歩とその他に家の中で一人行進を
 
しなければ、絶対に達成できない事がわかった。
 
雪も少なくなり、道路も歩きやすくなったので、毎朝、まりんを連れて散歩。。。
 
まりんは歩き始めは嫌がるけど、だんだん慣れて楽しくなるようで、私の歩調に合わせる。 
 
 今日は、頑張って、朝の散歩と眼科まで歩いて30分を往復した。
 
その他に買い物にも行ったので、午後6時現在で12063歩
 
そして、今月の目標は、二日は出来なかったけど、今の所、ほぼ達成している。
 
 DSC09022.JPGDSC09025.JPG
 
今月は天気にも恵まれ、朝の散歩率が高いので出来たのですが、かなり天気に左右される。
 
先週は雪が降ったのに、風がないからと散歩に出たら、やっぱり転んだ。無理は禁物[exclamation]
 
達成してない二日間は散歩に行かず、ずっと申告漬けで動いていない日である。
 
根詰めると何でも体に良くないよね[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
そんな忙しい日々の中でも、3月ですので 地味に野菜の種まきと世話をしています。
 
まずは、長葱のお話。。。3月5日に長葱(葱奉行)の種蒔きをした。
 
3-6na.JPG
 
10日頃から、発芽し始める・・・最初は脛すね毛状態 。。。(笑)
 
3月9日と10日の長葱
 
3-9n.JPG3-10n.JPG 
 
3月15日
 
DSC08984.JPGDSC08986.JPG
 
やっと長葱の子供なんだなぁ~ってわかって来ました。。。
 
人間も野菜も赤ちゃんの時は可愛いし、1日1日の変化が読み取れて嬉しい[exclamation]
 
秋まで掛かって、やっと一人前の長葱になるんだよね[exclamation]
 
虫や病気にやられるなよ~[exclamation]
 
美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]長葱になあ~れ[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12)