So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まりんの左足 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
雪が降る前までは朝、夕方2回、二人で散歩していた。
 
が、雪が降り始めてからは無理をさせてはいけないと思い、天気を見ながら二人で散歩。
 
年末から、左足を引きずるようになり、3本足でやっと歩いていた。
 
それもだんだんひどくなったのか、あんまり歩きたがらず、食欲も落ち、ずっと寝ている。
 
心配しながらようすを見ていたが、どんどんマイナー方向に・・・
  
まりんは、気が小さい子で一回階段を踏み外しただけで、絶対階段を上らなくなった[exclamation]
 
何かドキッとすることがあると、マイナー方向に行くような子である。
 
食欲が急になくなり、美味しい物しか食べない。
 
あんなにワイルドに野菜でもなんでも食べてた子が、これも嫌[exclamation]あれも嫌[exclamation]
 
大きく切ったのも嫌[exclamation]という具合。。。
 
トリミングの人の手作りジャーキーと小さく切ったりんごを食べるくらいになり、心配。
 
正月も明けたので、そろそろ病院で見て貰おうかとネット色々調べた。
 
まりんも13歳半と年なので、私は余計な医療をしない病院を選びたい[exclamation]
  
左足は7年半前に手術している場所、どうもその足のような気がする。
 
その時手術した病院に行けばいいのだが、まりんは手術の時のトラウマかとても嫌がる。
 
なので、まりんが震えなくてもいい、別な病院に行きたい[exclamation]
 
きっと食欲も気力もなくなっているのは足が痛いから、落ち込んでいるのではないかと[exclamation&question]
 
そして、調べて辿り着いた病院候補が2つ。。。
 
犬を飼ってる友達にも聞いてみて、整形がいいとされる方の病院を選んで
 
6日の日に連れて行った[exclamation]それが遠いし人気があるようで混んでいた。
 
ただ、ここの先生は2歳の長女を虐待したという事で裁判沙汰になり、ちょっと躊躇。
 
しないにしても、疑問を感じる。子供も犬も同じなのではないかと・・・
(親というのは、どんな状況に置いても我慢が必要ではないかと思うので)
 
が、行ってみて、そんな風に見えなかったし、犬の事をちゃんと考えて仕事をしてる。
 
そして、出した診断は、手術の後遺症。。。
 
膝の皿が上に上って痛がって手術したけど、その時にピンで固定している。
 
そのピンが5年以上経つと影響を与えて、痛くなる可能性があるのだそうだ[exclamation]
 
だから、自分だったら、絶対ピンは使わないで、糸で縫って固定する。と・・・
 
7年半経ってるのだから、ありえる。レントゲンを撮って説明してくれた。
 
出来れば手術したくないけど、ピンを外せば痛くなく直るんだっらしかないと話したら、
 
まずは手術しない方向で、ヒアルロン酸を注射して、薬を飲む方向でやってみましょう[exclamation]
 
1週間に一度で4回。。。7,8割かたで効果が見られます。
 
それで駄目なら手術も視野に入れて[exclamation]ということで、治療方針が決まった[exclamation]
 
さっそく注射して、家に帰ってから薬を飲ませた。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
まりんは車酔いもするし、車で出かける時は病院だけで、連れて行くのに苦労する。
 
抱っこして運転してれば、比較的落ち着くかなぁと抱っこ紐が欲しかった。
 
あぁ~あのs_29さんの作ったあの抱っこ紐が楽なのに・・・
 
と思ったけど、ないので、いろいろ考えて次男のお下がりの鞄をプチリメークしてみた。
 
そしてこんな感じで、いざ病院へ・・・
 
DSC03896.JPGDSC03830.JPGDSC03829.JPG
 
まりんの痛い方の足(手前)。でも、帰って来たら、少し元気なり、夜には少し食欲も出た。
 
ワイルドに食べてる姿を見たら「ワイルドでもいい[exclamation]元気であれば[exclamation]」と超嬉しかった[exclamation]
 
DSC03891.JPGDSC03889.JPG
 
夜にはまだ痛そうではあるが軽く足を着き始め、うろうろ食べ物を貰うため歩いていた。
 
DSC03888.JPG
 
痛みが治まって来てるのか、顔にも張りが出て来た。
 
DSC03894.JPGDSC03895.JPG
 
ちょっとほっとした[exclamation]まりんのためにあの病院を選んで、連れて行って良かった[exclamation]
 
まりんには少しでも長生きして、一緒に楽しく暮らしたい[exclamation]
 
家の家族だから・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

s_29

食欲が出てきて安心ですね
このまま注射とお薬だけで完治すると良いです☆
リメイクのバッグ、素晴らしい!!(^^)まりんちゃん、居心地が
良さそうですね♪
by s_29 (2018-01-10 20:06) 

pn

長女虐待が気になるが、痛み取れたのかな?一安心(^^♪
by pn (2018-01-10 20:06) 

さる1号

薬が効いたんだね、食欲がでてきて良かったですね
by さる1号 (2018-01-10 22:12) 

song4u

このまま良くなって欲しいですね。
まりんチャン、お大事に♪
by song4u (2018-01-10 22:24) 

mutumin

s_29さん・・・やっと普通に食べ始めたので、安心しました。
きっと注射、薬が効いてるんだと思います。わが子が病気だと心配でしょうがないです。これから後3回で直って、痛くならなければよいのですが・・・
手術した動物病院が良くなかったようですね。
これからは病院も選ばないといけないなぁ~と思いました。
by mutumin (2018-01-11 07:24) 

mutumin

pnさん・・・私もそれが気になって、一日悩みました。それさえなかったら、すぐいったのに!でも思い切って行って良かったです。まりんが元気になって来たし、自分も納得いく説明と治療だったし・・・
今も裁判中みたいです。
by mutumin (2018-01-11 07:27) 

mutumin

さる1号さん・・・そうみたいです。
注射して、一時間もしないうちに歩き始め、ほんと良かったですよ!
歩き始めたら、食べ始めました。
by mutumin (2018-01-11 07:28) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。注射しない時でも、このまま保って、直ってほしいです。
by mutumin (2018-01-11 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マリンちゃん、元気が出てきて嬉しいです。どんどんワイルドになって欲しいですね!元気な証拠です。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-11 07:31) 

親知らず

食欲が出て良かったですね。
病院選びは大切ですね。裁判の行方が気になりますが・・・。
by 親知らず (2018-01-11 07:57) 

フサヲ

カラダの割に足が細いから、よけい痛いんでしょうね・・・ (。><)!
by フサヲ (2018-01-11 08:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・心配するよりワイルドの方が安心です!
ほんと良かった!
by mutumin (2018-01-11 08:50) 

mutumin

親知らずさん・・・前の病院はしつけ教室に行った流れで予防接種して貰ったのがきっかけだったんですが、もっと足が悪くなった時に吟味すれば良かった!一週間入院したから、無駄なお金も使ったかも!
by mutumin (2018-01-11 08:53) 

mutumin

フサヲ さん・・・チワワは足が細いから足に負担が掛かるみたいです。
by mutumin (2018-01-11 08:54) 

paulo

耳をさげて尻尾を下げたマリンを見るとこっちも涙ぐんじゃうよ
by paulo (2018-01-11 11:24) 

mutumin

pauloさん・・・口をきけないだけに、具合が悪いとどうしたらいいか悩んじゃう!
なんとか元気を少しずつではありますが取り戻しているようです。
by mutumin (2018-01-11 14:10) 

yakko

こんにちは。
まりんちゃん、痛みが軽減して少し楽になったようで良かったですね。
食欲も出てきたようだし、このまま元気になってほしいです(*^^)v
by yakko (2018-01-11 15:38) 

mutumin

yakkoさん・・・このまま順調に良くなってくれたらと願っています。我が家の娘ですから・・・
by mutumin (2018-01-11 19:23) 

まほ

食欲が出てきて良かった。
ホント、家族ですものね~
by まほ (2018-01-13 03:06) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。食欲が出て来ただけでも、嬉しくて涙が出来て来ちゃいますよ!
by mutumin (2018-01-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント