So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

衣替え [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
連休前半、そのちょっと前、異常に暑かった[exclamation]
 
まだ真冬仕様のままだったので、布団や洋服を見ていても暑苦しくうっとうしい。
 
もう衣替えをした方が良いな[exclamation]とそそくさと冬のシーツ、布団掛けカバーを洗い、
 
冬物の洋服を洗濯してしまった[exclamation]下着もユニクロ極暖や冬のモコモコ靴下を全部しまい、
 
ほとんど、春、夏の洋服に入れ替えた。
 
入れ替えたら異常に寒くなり、ユニクロ極暖下着が恋しい。。。
 
ランチの時、ライトダウンを羽織りながら料理を作って、運んでいる。
 
何なんでしょう[exclamation]この天気[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
私は子供部屋2つを占領し、一つは苗育苗部屋、一つは私の寝室。
 
寝室には子供の箪笥があり、私がそれを使っている。
 
次男は高校が東京だったので、夏休み、冬休みなどに帰って来るだろうと
 
箪笥の一番下を次男用に持って行かなかった下着やTシャツを入れて置いていた。
 
でも、居なくなってからもう10年が経とうとして、結婚もする。
 
もう、このスペースを次男のためにとって置いても仕方ないな[exclamation]と片付けた。
 
中学の時に使ったパンツを処分、Tシャツは、勿体ないので私が夏の寝間着にした。
 
クローゼットの中にも、バスケットボールやバスケットシューズがあり、もう使わない[exclamation]
 
一応写真撮って、ラインで「要らないのなら処分するけど、要るなら送る」と・・・
 
1525551776017.jpg
 
「要らないから処分して[exclamation]」と返事が返って来た。
 
何のために10年間保管していたんだろう[exclamation&question]と思っていたら、主人が散歩に使うよ[exclamation]と。
 
勿体ないお化けが顔を出す世代の私達は次男のお下がりを使う。
 
処分しながら、寂しさと愛おしさが入り混じったもの哀しい気持ちでいっぱいになった[exclamation]
 
もう二度とこの家で、みんなで暮らすことはないんだと思う気持ち。。。
 
子供が小さい時の楽しかった思い出が目の前に蘇り、涙が出て来た。
 
二人の子供が大人になって、子離れはしたと思うけど、違う意味で寂しさを感じる。
 
子育ての卒業・・・卒業って、親にとって嬉しい事ではなく、寂しい事なのかも・・・
 
衣替えは季節の一区切り。。。
 
私も次男の物を処分して、心の一区切りをつけないと・・・と感じた衣替えだった[exclamation]
 
物置には、子供たちの小学校の鞄や工作が置いてある。。。
 
こういうのも片付けないといけないんだよね[exclamation]
 
やらないといけないだろうけど、まだやれない自分がいる。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

あやけい

うわー
マジで泣けた!
うちも近い未来だよ〜
by あやけい (2018-05-06 19:41) 

song4u

ぼくは唯一、子供たちの負担にならないようにしたいと
今はそれだけを考えていますよ。

卒業って、やっぱり嬉しいことではないでしょうか。
考えてもみてよ、ぼくたちがして来たことを彼らもやり始めた―
ただそれだけのことなんだもん。
by song4u (2018-05-06 21:49) 

さる1号

ウチも皆揃っていられるのは後二年ないんだなぁ==)
卒業したら独立せよと言い渡してあるので^^;
by さる1号 (2018-05-06 22:34) 

pn

これまたずいぶん物悲しい記事で(^_^;)
by pn (2018-05-06 23:08) 

HOTCOOL

ウチは早く出て行って欲しい・・・
寂しさ悲しさはその後で。
by HOTCOOL (2018-05-07 05:09) 

親知らず

我が家もGW中に子供達の所有物の断捨離をやって貰いました。
段ボール3個分のゴミ!
今日からゴミ集積所に持って行くのは私。(笑)
by 親知らず (2018-05-07 07:52) 

paulo

私の場合は子供ったて50近くだからね
でも、親はいつまでたっても親なんだよね
by paulo (2018-05-07 10:23) 

とりのさとZ

 最初にこの町に入植した場所の、壊れた倉庫を解体、小さな倉庫建設も、代替わりの後に負担を軽くするためなんですね。がらくたが一杯出たのだけど、使えれば資源で、使えないとゴミになってしまうので、まだ処理を決めていません。
 こちらは暖地ですが、まだ冬の作業服を着ています。夏服はポケットがほとんどないので、携帯品が多い私には使いづらいんです。梅雨までは着るんじゃないかなぁ。
by とりのさとZ (2018-05-07 12:39) 

yakko

こんにちは。
うちは娘二人 ! 長女からは毎日電話があるし、次女も週一間隔で
電話くれるから一人暮らしでも寂しくありません。有難いです(^ ^)
by yakko (2018-05-07 12:43) 

mutumin

あやけい さん・・・青森だから東京に行っちゃうんですよ。
小さい時から、主人が東京出身だから、遊びに行く回数が多く、東京が大好きだったから戻って来ないとわかってるだけに寂しさが大きいです。あやけいさん所は家から都内に通えるから・・・そんなに早くからいなくなりませんから、大丈夫!
by mutumin (2018-05-07 19:17) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです!自分が来た道なだけに、この時自分の親はどう思ったんだろう?同じ気持ちだったんだろうなぁ~って、思います。結婚式の時の父の顔を時々思い出します。嬉しい笑顔ではなかったです。
by mutumin (2018-05-07 19:21) 

mutumin

さる1号 さん・・・そういっても女の子は必ずと言っていいほど実家に帰って来るものですよ!
私は実家にいますし、姉も月に1度は最低でも家に来ますから・・・
by mutumin (2018-05-07 19:23) 

mutumin

pn さん・・・すみません!衣替えをしてセンチになってしまいました。
by mutumin (2018-05-07 19:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・HOTCOOLさんの所は出て行くと言っても都内だろうから、近いですよ!
by mutumin (2018-05-07 19:26) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんですよね!片付けるとゴミが多くなります。
by mutumin (2018-05-07 19:26) 

mutumin

paulo さん・・・そうそう・・・いくつになっても親と子供は逆転する事がありません。
by mutumin (2018-05-07 19:28) 

mutumin

とりのさとZさん・・・暖かい所なのに、冬の物を着てるんですか?
虫には差され難いけど、暑くて大変でしょう!
私は小屋がいっぱいあり過ぎて、自分の仕事の辞め時が、気になり始めました。やらなくなったら、ハウスも解体しないといけないしね!
きっとその解体分のお金も残して死なないといけないでしょう!
by mutumin (2018-05-07 19:32) 

mutumin

yakkoさん・・・娘さんって、一緒に住まなくても、こうして気にかけてくれますから、有り難いですよね。
by mutumin (2018-05-07 19:33) 

olived

mutuminさん 分かります。。
娘たちがちっちゃ〜い時からのいろんな物が衣装ケースや段ボール箱にそのまま詰まっていて、見だすと昔が蘇りますね。時間が経っちゃって片付けられません。手作りで作ってあげた発表会の衣装とか洋服や袋物も。。
2人とも出てそれぞれ一人前に暮らしているし、見て懐かしむことはあっても、持っていきたいとは思わないだろう。処分するのは私なんだけど、いつまでも踏ん切りがつかないです。
by olived (2018-05-08 23:15) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんだよね!踏ん切りが付かないのは親の思いなのかもしれませんね。
父が死んだ時、遺品を整理して思いました。小学校からの通信簿やその他の物がちゃんと取ってあって、必要な物だけ父との思い出に取って置きました。父の子供への愛情を感じ、嬉しかったです。きっと私が感じている思いと同じだったんだろうなぁって、今さらながら父の思いを感じとっています。
by mutumin (2018-05-09 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント