So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二層式洗濯機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一時期、どこの家庭にもあった二層式洗濯機。。。
 
一世を風靡したのは40年以上も前。
 
その洗濯機を姉の友達が処分したいけど、まだ使えるからいらないか[exclamation&question]と言われ、貰った[exclamation]
 
こういうものを貰うから物が増えるし、その後処分にお金が掛かるのよね[exclamation] [ふらふら]
 
家にはドラム式全自動がるので、汚い物をあるのにいいかと陶芸教室の小屋に置いた。
 
CIMG0006.JPG
 
昨年の冬雪降る前なので置いただけで、春になり使えるように設定。
 
まず最初に畑で泥まみれになった靴下、ズボンを洗ってみた。
 
やり方、かなり忘れている。。。[ふらふら]
 
洗う層に水を入れて、洗剤を入れて回す。排水を手動でして、洗濯した物を脱水に入れる。
 
CIMG0008.JPGCIMG0010.JPGCIMG0011.JPG
 
採り出した時、テッシュが入っている事に気付き、洗濯物はティッシュだらけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 CIMG0013.JPG
 
脱水槽も付いて、一生懸命手で取った。
 
どうしようと焦って、とりあえず水を入れて、すすぎをした。
 
CIMG0014.JPG
 
すすぎをしたら、意外にティッシュが取れていて助かった[exclamation]この袋のおかげなのね[exclamation]
 
そして脱水して、無事家に持ち帰って何とか干すことが出来た。
 
二層式がこんなに面倒だと思わなかった[exclamation]いちいち手動で水を入れたり、排水したり、
 
脱水したりするので、結局傍についていないといけない。
 
CIMG0012.JPG
 
こんなに項目があり、傍についていて、一区切りごとに手動でやってやる。
 
私のように家と置いてる小屋が離れていると何度も往復したり、傍にいたり・・・
 
まぁ~運動になって良いが、忙しい時は無理[exclamation]それだけ手が掛かる洗濯機だった[exclamation]
 
でも、あの頃はとても便利だと思い、使っていたのだ[exclamation]
 
今は設定して、洗剤を入れるだけで乾燥までして出来て来る。(私は乾燥しないで干すけど)
 
こうして二層式洗濯機の面倒な事をやっていて、ふと思った事。。。
 
便利な事に慣れ過ぎていいのだろうか[exclamation&question]便利な事が当たり前と思っていいのだろうか[exclamation&question]
 
便利になったおかげで失って行っているものがあるのではないかと不安を感じた[exclamation]
 
こうして時々、泥物をこの二層式で洗っているが、良い事もある。
 
面倒だけど、泥汚れが全自動より汚れが取れる。
 
全自動は泥が多いと、いつも途中でゴミを取れと表示が出て、止まってしまうが、
 
二層式にはそういう事がない[exclamation]
 
洗濯板も頑固な靴下汚れは便利なので、友達は先にそれをやって洗濯機に入れるという。
 
全自動を画一的にやるけど、半手動、手での洗濯は洗濯もので判断して洗濯できる。
 
この昔の洗濯機を使って、いろんな事を考えさせられたこの頃。
 
ちょっと振り返ることで、今まで見えなかったものを見せて貰った気がする。
 
そして我が家のドラム式洗濯機の有り難さも感じながら、両方を使って行こう[exclamation]と思った。
 
私たちの世代は不便から便利に移行してる様をまざまざと見せられ、時代と共に成長した。
 
また以前に戻るという事はないが、慣れ過ぎてはいけないという気持ちは大切にしたい[exclamation]
 
こうして手動で、次はどうやるんだっけ[exclamation&question]と考えながら操作するのも脳トレかな[exclamation&question]と・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

song4u

便利になってはいるけれど、トレードオフと申しますか
失っているものも多いですよ。
いつも言われる代表的なものを2つ。
・電話番号
 昔は主要なもの50個ぐらいは、みんな記憶してました。
 だから手帳がなくても公衆電話からかけることができた。
 今はどうですか、手帳に電話番号を記入することもないし、
 携帯を失くしたら電話さえかけることができません。
・道路
 カーナビは便利で助かるけど、これのお陰で本当に道を
 覚えなくなってしまった。道を覚えないことは、副次的に
 頭の中で地図を展開して目的地を目指す能力まで退化させて
 しまったように思います。
 今やナビなしで知らない土地など、怖くて走れません。

便利さの追求で確かに時間的な余裕が生まれてると思いますが、
果たしてその時間を有効に使っているのでしょうか?
結局、怠惰になり、退化させているだけなのでは?
by song4u (2018-05-31 18:37) 

olived

実家では二層式洗濯機です。買い替えの時期にスペースの問題で再び同じタイプにしました。
因みにティッシュを一緒に洗濯してしまったとき、柔軟剤でもう一度洗うと大体取れるそうですよ。最近続けて二度ほどテレビで紹介しているのを見ました。
by olived (2018-05-31 21:13) 

pn

逆にセンサーが無いから泥物ばっか洗ってるとすぐ壊れるよ、詰まりきるまで動くから(^_^;)
by pn (2018-05-31 22:30) 

HOTCOOL

song4uさんのコメントは興味深いですね。
それを引き出すmutuminさんの記事も面白かったです。
by HOTCOOL (2018-06-01 03:46) 

paulo

途上国に居ると先進国の旧型が平気で売っている
二層式はまだ売ってるよ、安くて機能は...あまり変わらないんじゃない?
by paulo (2018-06-01 04:57) 

親知らず

沢山洗いたい時は、二層式洗濯機でひたすら洗い、傍らで脱水。
やりましたよー。懐かしい。
今でも動く二層式洗濯機があるなんて凄い!
by 親知らず (2018-06-01 07:27) 

yakko

おはようございます。
二層式洗濯機 ! もう使い方を忘れています・・・( ; ; )
by yakko (2018-06-01 08:19) 

あやけい

子供の頃は二層式だったような気がします。
自分で使わなかったから覚えてないけど。
子供のころは洗濯機は外置きでしたよ。
今も古いアパートとかだとベランダとか外に置くみたいですね。
義父が大工さんだったので汚れ物が出るので義母はずっと二層式使ってたなー。
今は全自動で楽ですよね。
by あやけい (2018-06-01 09:55) 

まめ

子供のころはまだまだ二層式でしたねぇ。
今でも販売されてますから需要はあるのでしょうね。
by まめ (2018-06-01 12:27) 

mutumin

song4uさん・・・私もそういうものを感じるんですよ!
便利になるに越したことはないけど、その余裕の時間を有効的使わないといけないし、頭を退化させない工夫って、必要ですよね。
足だって昔の人は車がないから普通に歩いて移動する。これは時間が掛かるけど、必然的に自分の運動のためになっているのです。
便利さにおぼれてはいけないという事を肝に銘じた今回の出来事でした。泥汚れは全自動より落ちます。
by mutumin (2018-06-01 12:46) 

mutumin

olivedさん・・・そうですね。私もテレビで知っていて、やろうと思ったけど、すすぎは水を出しっぱなしにしてるので、柔軟剤入れても薄くなるし、意味ないかな?って、そのままやってみました。全自動は採れなかったけど、2層式は水でもかなり取れました。今度は最後に柔軟剤入れて水を流さないでやってみます。
全自動は乾かす時に気付くけど、2層式は洗いでわかりますね。
早わかりは対処を早く出来る利点があります。
by mutumin (2018-06-01 12:52) 

mutumin

pnさん・・・大丈夫!使いふるしを貰ったから、壊れても気にならないよ!
by mutumin (2018-06-01 12:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます!同じ年齢だから同じ時代を生きて来て、考え方も似てるかもしれませんね!
by mutumin (2018-06-01 13:13) 

mutumin

paulo さん・・・私は中学、高校は家で洗濯機でしたが、大学の4年間は手洗いかコインランドリーでした。コインランドリーは遠かったので、手で洗っていました。大変でしたよ!
by mutumin (2018-06-01 13:15) 

mutumin

親知らずさん・・・この二層式、洗いと脱水が同時に出来ないタイプなんです。切り替え装置があるので、どちらかしか選べないみたい。
なので、時間掛かるんですよ!
by mutumin (2018-06-01 13:17) 

mutumin

yakkoさん・・・私も久しぶりにやって、こんなに出来ないって、思い知らされました。
by mutumin (2018-06-01 13:18) 

mutumin

あやけい さん・・・全自動の楽さを思い知らされました。
楽になったんだから、その分の時間を有効的に使わないとね!
泥汚れは二層式の方が断然取れます。
by mutumin (2018-06-01 13:20) 

mutumin

まめさん・・・需要あるような気がします。汚れの落ち方もそうですが、置き場所の問題もありますから・・・
by mutumin (2018-06-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント