So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チャドクガとアブラムシの季節 [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
この梅雨の時期になると、途端にアブラムシが付き始める。
 
梅雨が始まった当たりからブロッコリーに付き始め、手でつぶすには多過ぎて、
 
油を使った液を作り、噴霧して油膜で窒息死させる方法でやってみた。
 
次の日、アブラムシの死骸で溢れていた。が、また新たにやって来て、酷い苗2本は抜いた。
 
幸い、毎年のようにいっぱい付いていたパプリカとナスはうっすらと付き始めた。
 
なので、手で毎日つぶしている。
 
パプリカとナスの所には隣合わせにバジルを植えてるので、被害が少ない。
 
バジル効果はあるのだけど、絶対ではない。
 
アブラムシの居る所には必ず蟻がいて、蟻退治も同時にしないと効果は薄い。
 
なので、蟻が入る小さなお家のような5㎝の円盤があり、それをいっぱい野菜の足元に置く。
 
もう一つ、アブラムシは葉の裏側に付くが、粉ジラミは上にしろい粉のようなのが付く。
 
私にはただの白い粉のように見えるが、顕微鏡で見るとちゃんと歩いているらしい。
 
何とも厄介な3人組。。。共謀して、野菜を狙う仕組みが憎い[exclamation]
 
何とか回避しようと蟻バスターをコメリで買ってくるが、結構お金が掛かる。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
  
この同時期、私を悩ませるのがチャドクガ。。。
 
奥の茫々と生えた草むらに居ることが多いが、草取りをしないわけにはいかない。
 
前からポツポツと来て、痒くはなっていたけど・・・数える程度だったので我慢出来た。
 
それが長葱を定植するに当たって、茫々に生えた草取りを4時間掛けて草取りをし、
 
耕して、30㎝下に植えるための溝を掘って、定植した。
 
午後から首の辺りが痒い。。。次の日は体のあちこちが痒くなって来た。
 
とうとう病院に行くことを決心[exclamation]
 
やっぱり「毛虫ですね[exclamation]」と・・・ そうチャドクガだとはわかっている。
 
注射をして貰い、飲み薬と塗り薬をして、数時間で酷い痒みが収まった。
 
少しは痒いが、全然違う[exclamation]やっぱり病院薬は効きが早い[exclamation]
 
今日で2日目で、だいぶ良くなったけど、まだ草取りがいっぱい残っているので、怖い。[ふらふら]
 
一昨年は2~3回行ったからなぁ~(去年は我慢して、行かなかった)
 
仕事だから、仕方ないけど、ここでもお金は掛かる。
 
この梅雨の時期は、野菜も私も病気になるから大嫌い[exclamation]
 
主人もだいぶやられていますが、我慢して前に貰った塗り薬を付けている。
 
やっぱり塗り薬より、注射と飲み薬が一番早く効くと実感[exclamation]
 
そんなこんなで、チャドクガとアブラムシに悩まされている毎日です。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
1カ月前ですが、毎日のように我が家の庭や畑に鴨のアベックが来てデートしてます。
 
CIMG0022 - コピー.JPGCIMG0022.JPG
 
庭の池にも来て、水浴びもしていた[exclamation](写真撮ると逃げられる)
 
アスパラの草取りをしてたら、カマキリの子供がいた。
 
1529269950740.jpg
1529269950740 - コピー.jpg
 
アスパラが大木に見えるぐらい、小さなカマキリで、可愛かった。
 
人間で言ったら幼児かな[exclamation&question]
 
カマキリを見るとホッとします[exclamation]正義の味方だから・・・
 
アブラムシや悪い虫を食べておくれ[exclamation]
 
子孫をいっぱい増やして、みんなでやっつけろ[exclamation]
 
と応援したくなる。。。
 
どの世界も、悪者と正義の味方で成り立っているものなのですね。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

親知らず

今朝TVで「飛ばないテントウムシ」を見た。
ずっと同じ場所でアブラムシを食べて貰う為に飛んで行かないように品種改良したんだって。
テントウムシ1匹あたり1日でアブラムシを100匹捕食するとか。
でも1匹800円するんだってー。ネットでも売っているらしいよ。
by 親知らず (2018-06-24 22:00) 

pn

鴨捕まえなかったの?
by pn (2018-06-24 22:39) 

HOTCOOL

飛ばないテントウムシは僕もTVで見ましたよ。
品種改良なんて、凄いことしますわ。
by HOTCOOL (2018-06-25 04:31) 

paulo

そんなに遠くない昔にはこんなに害虫は居なかったよね?
抗生物質と同じで害虫とその駆除剤との追いかけっこだね?
by paulo (2018-06-25 04:52) 

yakko

おはようございます。
野菜を育てたことがないので アブラムシやコナジラミ、チャドクガは
見かけないので助かります。駆除が大変ですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-06-25 09:07) 

まめ

今年は珍しく、黄モッコウにアブラムシが付きませんでした!
が、ハトが巣を作ってしまい......
残念ながらハトは撤退してもらいましたが。
by まめ (2018-06-25 12:09) 

mutumin

親知らずさん・・・100匹で、何日食べ続けてくれるのかなぁ~
物凄い数の死骸だったから、かなりの数のテントウムシが必要だね!
by mutumin (2018-06-25 21:27) 

mutumin

pnさん・・・捕まえられないよ~!かもは飛ぶからね!
by mutumin (2018-06-25 21:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・飛ばなかったら、ちょっと可愛そうな気がするね。
by mutumin (2018-06-25 21:29) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよね。それと昔は野焼きをしたから、虫も病気も殺せたから、こんなに増えなかったんですよ!
今はたき火禁止だからね。ゴミも増えてしょうがないよ!
by mutumin (2018-06-25 21:31) 

mutumin

yakkoさん・・・私も畑をやる前は知りませんでした。
畑をやってから、いろんな虫が必死に生きてるんだという事がわかりました。
by mutumin (2018-06-25 21:32) 

mutumin

まめさん・・・バラは必ずと言っていいほど、アブラムシが付きますよね。鳩とアブラムシ、どっちも嫌ですね。
by mutumin (2018-06-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント