So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

暑い夏が終わった! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
疲れた[exclamation] とにかく疲れた[exclamation]
 
昨日で、先週から始まったジャズライブ3回すべて終わり、ほっとした。
 
何でもすんなりは行かないけど、何とかやり熟した。。。
 
私と主人は毎日ずっと夜遅くまでジャズ飯を作る準備に追われた[exclamation]
 
私は倒れる事はないと思っているが、主人が眩暈で倒れないかととても心配した。
 
先週はバカみたいに暑く、その中での作った料理の管理も大変だった[exclamation]
 
冷蔵庫6つ、冷凍庫3つあっても、全然足りない。。。[ふらふら]
 
畑の野菜は暑さで成長するし、虫が出始めて多くなり、収穫作業にも毎日追われる。
 
大根を植えないといけないし、芽が出たので、防虫ネットもかけないと・・・
 
何もかも迫って、仕事に追い掛けられているという気持ちと焦り。
 
反省する事や、やろうと思ったけど出来なかった事は多々ある。
 
が、陶芸教室に来てくれてる仲間3人や姉がボランティアで手伝ってくれ、とても助かった[exclamation]
 
みんなに手伝って貰わないと出来ないイベントは、問題も生じるけど連帯感も生まれる。
 
これから、少しずつイベントの思い出を振り返りながら記事を書いて行きたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
昨日の夕方、ランチライブ後、ジャズ仲間は新幹線で帰り、夜は長男夫婦と4人で夕食を食べた。
 
疲れて写真は撮ってないけど、みんなで美味しく飲みながら夕食を食べた。
 
疲れたので9時半に寝て、朝の6時までぐっすり[exclamation]寝たのに、まだ眠い。。。[ふらふら]
 
朝は寝過ぎたのか、腰が痛い感じ。。。
 
気が抜けたような・・・熱い青森の夏が終わってしまったような寂しい気持ち・・・
 
さぁ~ これから畑やジャズの後片付けを頑張ってやらないといけないぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
時間を作って、少しずつ皆様の所に訪問して行きたいと思います。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

親知らず

お疲れ様でした。
誰も倒れずに無事に終わって本当に良かった。
暑い夏が終わったと言うより、闘いが終わった感じですね。
疲れがたまっていると思うので、無理しないで下さいね。
by 親知らず (2018-08-27 08:04) 

song4u

お疲れさまでした。
まずはゆっくり身体を休めて下さい。
by song4u (2018-08-27 08:44) 

paulo

お疲れ様です!
よく体が持ちますね!
寝る前にお酒を飲むと疲れがとれますよ
by paulo (2018-08-27 11:28) 

olived

ハードでしたね。お疲れ様でした。
お仕事に際限はないと思いますが、折れないように少しだけゆるりとできると良いですね。
by olived (2018-08-27 12:52) 

yakko

こんにちは。
ハードでしたね〜 お疲れ様でしたm(_ _)m
体力・精神力にただただ感動です・・・
by yakko (2018-08-27 15:43) 

mutumin

親知らずさん・・・まさにその通り!戦いが終わり、ほっとした気持ちで、今日はだらけていますよ!気持ちがかなり楽になったせいか、眠い!
by mutumin (2018-08-27 15:54) 

mutumin

song4uさん・・・はい!今日は比較的掃除や後片付け、洗濯に精を出して、外仕事は少なくしています。虫取りはしましたが・・・(笑)
by mutumin (2018-08-27 15:55) 

mutumin

pauloさん・・・最近めっぽうアルコールに弱く、ノンアルビールにしています。今日からは気持ちが楽です。
by mutumin (2018-08-27 15:57) 

mutumin

olivedさん・・・そうですね。。。どうしても気持ちが競るタイプなので、やってしまわないとずっと気になるんですよ。やるとまた次の仕事を見つけてしまう悪い癖があります。
のんびりしたいのに出来ないのが困ったさんです。
by mutumin (2018-08-27 15:59) 

mutumin

yakkoさん・・・やっと一山超えたので、今は気持ちが楽です。
by mutumin (2018-08-27 16:01) 

れっしぃ☆

昨日のランチライブ、ありがとうございました(^o^)/ 坂本さんのサイン入りCDを運転中に聴いています。これからのブログ、楽しみにしています♪
これからは涼しくなって、過ごしやすそうですね☆
by れっしぃ☆ (2018-08-27 16:47) 

とりのさとZ

ごめんなさい。他人事なので、こんなことを言っていいかどうかもわからないのですが・・・

1)ご長男の方は、ジャズライフをなんのために帰省して実践されておられるのでしょうか。またその真意をご本人からお聞きされたのは何時のことで、今はどうなのでしょうか。
2)むつみ窯にとってジャズライフへの負担と(もし、あるとしたら)メリットを勘案して、なおメリットが大きいと、mutuminさんと旦那は(今も)お考えなのかどうか、はいかがでしょうか。
 ま、ぶっちゃけた話、関東での仕事を辞めて青森へ帰ってくるのかどうかも分からないのなら、この先、負担が大きいので止めたいという選択もあるかと思います。
 で、これへのコメント返しは必要ありませんので、放任してください。私が思ったことを軽々しく書いただけなのですから。ただ、私に対してこちらへの出入り禁止の処分は有りだと受け止めています。
by とりのさとZ (2018-08-27 18:44) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・昨日は楽しんで頂けたでしょうか?有難うございます。。昨年もそうだったので心配はしていませんがひろむくんも飽きないで聴いている姿を見て私も嬉しかったです。
車移動が多い れっしぃ☆さんにはいいですね。
一番暑かったのがディナーライブでした。
今日は気持ちもリラックスして、後片付けし、畑に行ったり、買い物をしたりしました。
by mutumin (2018-08-27 19:19) 

mutumin

とりのさとZさん・・・ とりのさとZさんには理解できかねると思いますが、これはジャズを媒体とした地元活性化のイベントなんですよ。私だけでなく、このイベントに関わっている人たちほとんどの人がボランティアで成り立っています。私が最初の提案者なので、頑張らなくてはいけないという気持ちが強いです。
もちろん将来的にも音楽をやってる以上家に帰って住むことはないけど、こうしてイベントに呼ばれれば、念に何度か帰って来てくれるので、私が呼んでいるようなものですね。そして自分でこういうイベント実行委員会に関わって、根をあげてるだけかもしれません。
だんだん年と共に動けなくなったし、経済的な事もあり、スタッフもやめたので、ますますきつくなったので、どれだけ続けられるかは不明です。
家でのジャズライブは少しでも皆様に野菜料理とジャズで楽しんで貰いたいという気持ちでやっています。そうすることで、口コミでランチの来てくれる人、長男のジャズ演奏をわかって貰える人も多くなるかなぁ~って!
私は人から見たら無駄と思われることを沢山やって、苦労してる事が多いお馬鹿さんの所があります。その無駄がなかったら楽しめないタイプなのかもしれません。
by mutumin (2018-08-27 19:41) 

pn

とりのさとZさんの心配は良く分かる、どう見ても人員不足だしどう見ても利益は見込めないし。
無駄を楽しむのは十二分理解するけどボランティア頼みをいつまでも続けるのはちょっとどうかと。潮時を見極めてね。
by pn (2018-08-27 20:56) 

mutumin

pnさん・・・地方のイベントは予算がないのよ。有料にすると気軽に来れないし、なかなか難しいです。私はジャズ飯で苦労してるけど、廃材で屋台を作るグループや運営費を捻出するために寄付を募ったり、広告を取りに行ったりで、それぞれ違う面でボランティアしてます。
潮時はきっとそれなりに来ると思います。
by mutumin (2018-08-27 21:41) 

さる1号

お疲れさまでした
ハードでしたねー、少し体を休めましょう~
by さる1号 (2018-08-27 21:42) 

HOTCOOL

お疲れ様でした!
しばらくはゆっくりしてね。
by HOTCOOL (2018-08-28 03:56) 

mutumin

さる1号さん・・・終わって二日間よく眠りました。
by mutumin (2018-08-28 09:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・昨日,今日ととゆったりと仕事しています。
by mutumin (2018-08-28 09:17) 

まほ

本当にお疲れさまでした。
mutuminさんは、動いてないと気が済まないので、
たくさん寝たら腰が痛くなるのね~(笑)
by まほ (2018-08-31 01:15) 

mutumin

まほ さん・・・よほど疲れたのか2日間8時間寝たら、腰が痛くて、その後普通の6時間睡眠になったら、腰は痛くありませんでした。(笑)
やっと普通の生活になった。
by mutumin (2018-08-31 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント