So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

試行錯誤 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回のランチで、試行錯誤して苦労した所はパンとシュークリームのシュー皮。。。
 
[黒ハート]
 
まずカレースープをいろんな具材で食べてみた。わんわん餅。
 
DSC03885.JPG
 
パスタは、細いのから太いタイプまで・・・その後讃岐うどんでも・・・
 
DSC03886.JPG
 
パンもいろいろ作って食べてみた。
 
DSC03887.JPG
 
おにぎりは普通に美味しいので、悩まなくてもいい[exclamation]
 
その結果、餅、太目のパスタ、おにぎり、ハーブ入りじゃが芋フォカッチャに決まった[exclamation]
 
[黒ハート]
 
パンは2生地6種類。まずはネットで検索して、自分がパン教室で習ったのと比べ、
 
これなら良いだろう[exclamation]という2種類のじゃが芋生地を試す。
 
じゃが芋食パン生地で、3種類のパンを作る。
 
そのままのとマッシュポテトを上に置いて、とろけるチーズを掛けたもの2種。
 
CIMG0002.JPGCIMG0004.JPG
 
ふわふわで美味しかったが、上のマッシュポテト、チーズはカレースープにはいらない。
 
くどいと思ったし、主張し過ぎて、カレースープの影を薄くする。
(パン単独で食べるなら、美味しい[exclamation])
 
そして、もう一つの生地は素人っぽい、ワイルドなじゃが芋生地で3種類。
 
ハーブと岩塩をを上から降る。
 CIMG0008.JPG
  
同じように見えるけど、岩塩とハーブの種類を換えたもの。
CIMG0009.JPG
上に、マッシュポテトとチーズを掛けて焼いた物
 
CIMG0007.JPG
 
こんな感じ3種類。。。
 
CIMG0010.JPG
 
試食してみる。。。
 
CIMG0014.JPG
 
そしてカレースープを殺さないのが、ハーブ、岩塩を掛けたワイルドじゃが芋生地だった[exclamation]
 
決定[exclamation]
 
[黒ハート]
 
次に苦労したのが、シュークリームのシュー生地。。。4回も挑戦[exclamation]
 
私2回、主人2回。。。そして私は2回敗戦、主人2回目で成功[exclamation]
 
シュークリームは高校の時、調理実習で作った事があるが、見事にしぼんだ。
 
その苦い経験があるので、まったく自信がない[exclamation]でも、あの時と今は違うので再挑戦[exclamation]
 
クックパッドの「簡単で失敗しないシュークリーム」とあるが、ほとんど失敗に終わった。
 
私の1回目(右の茶色の甘食のようなの)、主人の1回目(左)。。。
 
私のは完全失敗[exclamation]あのままレシピ通りで焼いてたら真っ黒だよ[exclamation](7分手前切った)
 
主人のは、以前買った本を見てやり、ちょっとだけ膨らみが悪いからもうちょい[exclamation]
 
DSC03899.JPGDSC03900.JPG
 
私の2回目、ペッシャンコ[exclamation]違うレシピでやった。
 
一度膨らみかけたのに、そのまま置いたら沈んだ。
 
DSC03902.JPG
 
主人の2回目。。。成功[exclamation]
 
DSC03904.JPG
  
みてください[exclamation]この違い[exclamation]私のやったのは。1と3、主人のは2,4。
 
 DSC03908.JPG
 
4回やった事で、やっとコツを掴む事が出来た[exclamation](私でなく主人が) 完全ではないが・・・
 
生地の硬さ、温度の上げ下げ、焼き時間、決して蓋を開けない事[exclamation]
 
何か一つやるごとに難しさがわかり、勉強させられる。
 
お菓子屋さんで簡単そうに見える物がそのレベルまで持って行くのは大変なのだ[exclamation]と・・・
 (お金をいただくという事はそういう事だ。。。[ふらふら])
  
いい勉強になったし、次にまたシュー皮を使った新しいレシピを考える事が出来る。
 
日々勉強[exclamation]でも、成功した時はやっぱり清々しい気持ち[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 それがあるから・・・それを味わいたくて・・・努力するのだ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(23)  コメント(20)