So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いろんなハーブ [ハーブ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はステビアを植えたくて、種をネットで探していた。
 
普通の種やさんでは、マイナーなので注文になり、そうすると送料も取られるので同じ。
 
そして種値段と送料を含めた値段で辿り着いた所が「マルシェ青空」。。。
 
ここのネットショップの売り方はとても不思議な売り方をする。
 
種はすべて20個売り。。。20個で〇〇〇円という具合に表示されている。
 
種って、いっぱい採れる種は安くて、高い種だと20個も要らないし、買えない[exclamation]
 
値段は一律でないので良いのだが、もっと買いやすい値段設定をしてくれたら助かる。
 
どうしてかなぁ~[exclamation&question]と・・・
 
野菜もマイナーな聞いた事もない野菜の種があり、ちょっと面白くなり、買ってみた。
  
DSC05335.JPGDSC05337.JPG
 
これだけ買ったけど、芽が出ない物も多い[exclamation]損した感は否めないけど、仕方がない。
 
沖縄野菜の「サクナ」は20個中1個しか出なかったし、ステビアは1個も発芽しなかった[exclamation]
 
マイナーズレタス、麦レタスだって12個中3個しか発芽してない[exclamation]
 
面白い所ではきゅうりレモン、きゅうりメロンはほとんど発芽。(蒔いたのは5個ずつ)
 
送られて来たのは、小さい袋に20個入ってるだけなので、封筒で届いた。
 
これじゃぁ~送料は安いに決まってるわぁ~・・・
  
説明書がなく、ネットで調べろって感じも楽してるし、節約してる。
 
おまけに発芽しない時のクレームもちゃんとした記録を付けてないと応じないって[exclamation]
 
もうこれからは買わないと思うけど、これで商売成り立つの[exclamation&question]って、思ったけど・・・
 
まぁ~私みたいに好奇心旺盛なバカな奴が買うんでしょう[exclamation]
 
[黒ハート]
 
ハーブのチャーピルはパセリとよく似ていて、淡い色で繊細なレース状の葉で、
 
肉や魚料理、前菜やスープ、デザートまで、幅広い料理の彩りに重宝するらしい。。。
 
ここで買ったチャーピルは6個 種を植えて6個発芽した。
 
DSC05420.JPG
  
そして、[かわいい]植えてから25日後のチャーピル[かわいい]
 
  DSC05583.JPG
 
他にレモングラスも買ったが、これはまだ時期が後植え。。。
 
その他、昨年も植えたパクチー、バジル、レモンバジルを種蒔きした。
 
DSC05169.JPGDSC05143.JPG
 
昨年の種を使ったらバジルは発芽しないで、昨年自家採取のを蒔いたら発芽した。
 
レモンバジルは、昨年買った種で、モサモサ発芽。。。
 
 DSC05418.JPG
 DSC05394.JPG
 
 私はパクチーの匂いが嫌いで好みでなく、2回挑戦したけど好きになれない[exclamation]
 
が、長男がカレーに凝っていて、パクチーを食べたいというので、今年また挑戦した[exclamation]
 
果たして3回目で克服できるのだろうか[exclamation&question]   パクチーはどんどん成長して行く。。。
 
 CIMG0004.JPGDSC05596.JPGCIMG0005.JPG
 
この丸いポットをそのまま長男に渡して、育てながら食べて貰う方法はどうかと[exclamation]
 
レモンバジルとスイートバジルも成長は遅いが、順調。。。
 
DSC05598.JPGDSC05597.JPG
 
昨年はバジルを傍に植えるとアブラムシが来なかったので、今年もそうしようと思う。
 
後、イタリアンパセリも1個だけ発芽した(これも昨年の種)。
 
本当はステビアが一番欲しかったのに残念[exclamation]
 
後で苗で買うか、友達から差し木で貰うつもり[exclamation]ステビアの発芽は難しいらしい。
 
ハーブは主役にはなれないけど、脇役や、アブラムシ対策になくてはならない存在。。。
 
そういう存在も必要なのです。
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(20)